※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在貯金が少なく、将来の住まいについて悩んでいます。ローンが残っており、住宅ローンも不安です。一生賃貸で暮らすか、ローンは何歳までが限界でしょうか。

現在、我が家は貯金がほぼありません。
賃貸のアパート暮らしですが、将来のことを考えると、持ち家がうらやましいです…
しかし、車のローンもあと4年もあり、住宅ローンも組める気がしません。
一生、賃貸で暮らすつもりのかたいますか?
ローン組み始まるなら、何歳くらいまでが限界でしょうか…

コメント

エイヤ

遅くても仕事がなくなるまえまでに払い終えれるように…ですね。。

35年ローンなら余裕30歳、30年ローンなら35歳、10年ローンなら50歳、

その時々の生活の質や貯金状態にもよりますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀

• 3月5日
稲穂

旦那が40代後半で30年ローンを組みました☺️
公務員は強いみたいで、頭金0で50歳で家を買った方もいます💦
でもやっぱり毎月のローンは10万までに抑えて、35年ローンがいいです✨
生活に余裕がないと!

でも賃貸はデメリットだけではないですよ♪
お金はかかりますが、トラブルがあっても身軽に引っ越せるし、生活スタイルに合わせて住み替えができます☺️
マイホームとなると、自分達の死語、子供達に負担にならないか?が心配です。
それこそ少子化と言われているので、将来は空き家問題が大きくなりそうだし、負の遺産になるとも言われていますよね💦
賃貸でもマイホームでも、メリット・デメリットはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

賃貸のメリットまで😂
    ちょっと気持ちが楽になりました。負の遺産…また心配ですね…

悩ましいです🤔

• 3月5日
  • 稲穂

稲穂

グッドアンサーありがとうございます🥰

立地が良くて(駅が近いとか、生活環境が整っているなど)、土地もそこそこ広くて…でないと売れないと言われました😂
    資産価値も考えるなら、なおさら良い場所でないと!

友達から聞いたのですが、3件とか5件ならいいですが、10件以上の家が集まっているところだと、皆が同じように年を取っていくので将来は…。
    子供達も皆が皆その家に留まるかは分かりませんが、ほぼ出ていくでしょうし💦
    年寄りばかりの場所に、子供が大人になって結婚して戻ってくる確率は低いので、何十年先のことを考えると、大規模分譲地は避けるべきだと言われました!

• 3月5日

35年ローンを組むなら45歳がリミットですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂

• 3月5日

うちも賃貸暮らしですが、持ち家はこの先も買うことはないですね!😃

会社から家賃補助があるので家建てちゃうとそれがなくなってしまうのと、今までその土地や隣人と合わなくて引っ越した経験があるので、もし家建てて近隣トラブルで引っ越せないのは嫌だなって😖

あとリアル話、旦那とも最期まで添い遂げる自信がないのでっていうのもありますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助うらやましいです!

近隣トラブル怖いですよね…
    それに添い遂げる自信、私もないです😅
    ありがとうございました!

• 3月5日
さくら

ローンは35歳までせめて40歳ぐらいまでがいいかなと思います😊

我が家は1度購入してるのですが、結局売っちゃいましたね😅

もう一度欲しいなとは思ってますが、年々値段があがっていってるのでうーんと悩ましいです😣

とりあえずすんでるところがどのくらいするのか調べてみてはどうですか?🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    購入したことあるんですね😀
    すごいです!

そうですね、調べてみます😆

• 3月5日