※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん♡
妊娠・出産

2人目を出産する方、入院中は上の子の面倒を誰が見ますか?計画分娩をした経験のある方、計画が立てやすいですか?

こんにちは。
2人目を出産した、またはする予定の方に質問です。
2人目を出産し、入院中は上の子を誰にみてもらいますか?
いつ陣痛が来るか分からないので、計画が立てやすいように計画分娩した人はいますか? 良かったら教えてください。

コメント

みんみんぜみ

里帰りしないで
旦那に見てもらいます!
保育園行ってるので
昼間は保育園ですが(´・_・`)

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

コメントありがとうございます。旦那さんにみてもらえるのが一番いいですよね!うちの旦那は夜中に仕事に出て行くので無理なんですよね。いい旦那さんですね!

• 5月25日
みっこ姉

10月が予定日です。
順調であれば予定帝王切開になるので、9月から一時保育を申込んで利用するつもりです。

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

コメントありがとうございます。私も10月予定です。帝王切開も大変ですよね。夜とか朝は旦那さんですか?

• 5月25日
  • みっこ姉

みっこ姉

旦那が家にいる時間帯は旦那にみてもらいます。
    あと、実母にも来てもらう予定です。

• 5月25日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

すごい!ごはんとかお風呂とか寝かしつけとか旦那さん1人で出来ますか?

• 5月26日
  • みっこ姉

みっこ姉

お風呂は元々旦那が担当でしたし、悪阻がひどかったのでご飯や寝かしつけも3ヶ月近くやってもらってるので大丈夫です。
    妊娠中何があるかわからないですからね(^_^;)

• 5月26日

私は、上の子を連れて入院しましたよ。
私の両親はすでに他界しており、非常識な義両親とは絶縁状態、近くに兄弟もおらず、預かっててもらえるひとがいなかったので

私の入院した病院では、院内保育に日中預ける事もできましたし、子供同伴での入院の場合、特別室限定での入院でよければ可能でした

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

コメントありがとうございます。その手もありますね。うちのとこは保育は無いけど、入院はできます。入院中も2人育児で大変でしたね。すごいです!ご飯のことやお風呂、寝かしつけが頼むのが不安で悩んでます。

• 5月25日
のりQ

8月初旬が予定日です。

両家の両親ともに自営で仕事をしており、どちらか都合のつくほうに預かってもらおうと思ってますが、都合がつかなければ子連れ入院する予定です。院内託児がある病院なので、昼間は託児所に預けます。

上の子が1歳8ヶ月の頃に下が生まれることになりますが、私がいない状態で一晩過ごしたことがないので、慣らしで実家に泊まらせておいたほうがいいのか考え中です。

ただ私としては入院中よりも陣痛時のほうが心配です。託児の時間外のときに陣痛がきて、家族誰もすぐに来れないときだったらどうしようかと…実家からは1時間、夫の職場からは30分の病院ですが、1人目のお産が早く進んだのでちょっと心配です。

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

コメントありがとうございます。まさにその悩みもあります!陣痛がきたら誰を頼ろうかという問題もありますよね。いつ来るかわからないから計画分娩のがいいのか悩んでます。
    両家の両親に上の子は懐いていますか?お風呂や寝かしつけ私も不安です。私も同じで一晩過ごしたこと無いので、慣らししておこうとは思っています。旦那が頼りにならず、大変です笑

• 5月25日

うちは義実家が近かったので旦那が仕事中は義実家に預けてました。終わったら迎えに行ってまた朝預ける感じだったみたいです。
今回もそうなりそうです。
健診のたびに預かってもらって慣れさせてましたよ。

• コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

コメントありがとうございます。
    実家の親は義実家に預けることに何か言っていましたか?うちの親、実家にお世話になるのがスジだからって義実家に頼むなら頭下げに行かなきゃとか言っていますが、そういうもんですか?実家に帰らなきゃいけない決まりはないですよね?私も義実家のが近いのでそちらで預かってもらうつもりです。
    あと、旦那さんお風呂とか寝かしつけとかご飯とか頼めるのがすばらしい!頼りにならないから余計な悩みが増えてます。。。

• 5月25日

退会ユーザー

うちは実家が飛行機の距離だったので、義実家にお願いしました。親には、義両親によろしく伝えといてと言われただけです。
    旦那はただお風呂と寝かしつけだけでご飯はすべて義実家で食べてましたよ。旦那には、そんな面倒くさいことしないで向こうに五日間くらい、泊まれば良くない?自分の家でしょ?って話したんですが、なるべく親頼らないで自分達でやれることはやらないと。とか、わけわかんないこと言われました。^_^;そのくせ、私が美容院などで子供達を旦那に預ける時はすぐ実家頼るくせに‥と笑
    実家の方が気を使わなくていいし、嫌なことはしないでと言いやすくていいと思いますが、わざわざ実家に預けなくても義実家近いならそっちでいいと思いますよ!

• 5月26日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

そうですよね!預けやすい方でいいですよね!ありがとうございます。

• 5月26日