※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が体重が小さめで機嫌が悪い。混合から完母に変えたが、母乳が足りない気がしてミルクをあげている。日中は2〜3時間の授乳間隔で、機嫌がすぐ悪くなる。夜中は3時間ごとに授乳している。機嫌がいい時はミルクを足すといいのか相談したい。

生後4ヶ月の女の子の授乳についての相談です。

24日で4ヶ月になりましたが、体重が5420gと
成長曲線にははいっているけど小さめです。
2ヶ月の時まで混合にしていましたが、ミルクを嫌がり
完母になりました。
でも体重は増えているけど小さめなこと、
日中機嫌が悪い、入浴後は自分もお腹が空いているからか
母乳があまり出ていない気がして
入浴後だけ母乳のあとにミルクをあげてみると
一昨日は50、昨日は100のめました。
日中もミルクを足した方が機嫌はいいのか
わかりませんが、このような方いらっしゃいますか?
日中は2時間から3時間の授乳間隔です。
機嫌はすぐに悪くなります。
夜中は3時間ごとに娘が起きるので授乳しています。

コメント

ちーちゃん

うちも最近まで同じような感じでした💦

うちの場合は母乳の後ミルクだと混乱するのか嫌がることが多かったので、お昼と寝る前1回ずつミルクのみの時間を作り、その他は欲しがる時に母乳をあげるようにしました。

11:00と21:00に200飲ませています。

そうしたら体重の増えも良くなったし、なによりミルクを合計400と母乳を飲んでいるという安心感が良くて……
母乳だとどのくらい飲んでるか不安だったので。

私は直母で100前後しか出てないのですが、2時間に1回くらい欲しがり、ミルクの後は3.4時間あきます。

日中も授乳間隔を空けたかったらミルク足していいと思いますよ!

何時と何時はミルクを足そうって決めたらやりやすいと思います!

• ひなまま

ひなまま

今日お風呂上がりに母乳を与えたあと、ミルクを旦那に飲ませてもらったら全然飲まなくて、口に含むと出してしまうという感じで全然減りませんでした😥
    2ヶ月くらいまでは母乳のあとではなくミルクのみにしていたのですが、その時はミルクを初めから嫌がり後で母乳を与えると母乳は飲むというかんじでした。
    時間を決めてミルクをあげるのいいですね。
    今日はミルク失敗でしたが、明日は朝も一回あげてみたいとおもいます。

• 3月5日
n

うちは4か月検診で4990gで成長曲線から外れてしまいました💦
完母だったのでミルク足そうとするも嫌がり全然飲まず…めげずにミルクを頑張って、1週間ほどで今は1日2回やっとミルクを各120〜140飲んでくれるようになりました。
うちは母乳のあとだと飲んでくれないのでミルクをあげてから母乳あげてます😂

• ひなまま

ひなまま

娘より体重が少ないと聞いて少し安心しました💦
    周りの赤ちゃんが大きいので仲間がいてよかったです😊
    そうなんですね!!
    今日4ヶ月検診なので相談できたらしてみます!
    今日の晩またミルクチャレンジしてみます😊

• 3月6日