※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

補助便座の必要性について相談です。補助便座を買うべきか、子供のトイレトレーニングに必要かどうか悩んでいます。他のママさんの経験や意見を聞きたいです。

補助便座って必要ですか?
はじめての子育て、子供の成長度合いもわからず、必要なのかわからないです…。
2歳半の男の子です。
98cm15キロで体が大きいからか大人の便座でも何だかしっかり座れてます…(^_^;))
ゆる~くトイトレ中です。
まだオムツで、おしっこは言うときと言わないときあります。うんちのときは必ずうんちでるーと言ってくるので、普通にそのまま便座に座らせるとしてくれます。
うんちはオムツでするの嫌らしく外でも大人トイレでします。
おかげで外で補助便座探したりしなくていいので楽と言えば楽です。
補助便座買えば掃除面倒だし、なくてもいいなら買わないでおこうかと思うんですが、後々必要になるんでしょうか?
あと、ちっちでるー‼️うんちでるー‼️から出るまでのスパンがすごく短いのですが、物にもよると思いますが、補助便座設置するまでに出そうなんですけど待てるようになりますかね(;´д`)
あまりいないと思いますが、補助便座なしで大きくした先輩ママさんいらっしゃったらお話お聞きしたいです。補助便座なしでもステップは必要ですか?ある程度大きくなってもステップはいりますよね。
いらないと思ってたけど結局買った、
いらないけどステップは絶対必要などご経験をお聞かせください。宜しくお願い致します(*・ω・)

コメント

ととろ

大きい✨
最近ゆるーくトイトレ始めて補助便座買いましたがお尻が落ちちゃうから買いましたよ☺️
設置自体はおくだけだし、補助便座におしっこ着いたらふくだけだし面倒ではないです。息子が自分で置けるくらいです(笑)
でもお尻が落ちないなら必要ないかなーと思います☺️

• ママ

ママ

なるほど✨
    おしり落ちなければいらないようですね❗️
    ありがとうございます(*・ω・)

• 3月5日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

補助便座は直接座れるならいらないと思います!持ち手も無く、既にうんちが出来るなら大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

うちの子は身長がまだ低いのでステップが無いと1人で大人トイレに座れず、常に小さな踏み台を置きっぱです!
そのおかげで今では「トイレ!」と言って1人で行って1人で拭いて帰ってきます!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(^-^)
    夏になったらトイトレしようかな~とのんきに考えていたらノンタンやテレビの影響かトイレでするっていきなり言い出して、いきなり普通にできてしまい…なんの準備もしてないのにトイトレが勝手に始まりました(;´д`)
    ステップはしばらく使えそうですね、ステップだけ買おうかなと思います(^-^)

• 3月5日
はるるん

外では子供の便座なくてもできますが、家では補助便座あると自分でトイレしに行けるので買いました😃

子供でも軽々持てて置ける便座です🚽

家ではトイレ行ってきまーすって1人で行ってきてくれるので助かってます😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    ステップも併用されてますか?もう少し大きくなっても補助便座あるほうが子供自身やりやすそうですかね?

• 3月5日
  • はるるん

はるるん

ステップは使ってないです。
    トイレ!って言ったら一緒に行って補助便座置いて抱き上げて座らせていました。

うんちをする時は踏ん張りやすそうです!

• 3月5日
じゅえりー

我が家の長女は2歳でオムツとれてしまったのですが…
補助便座、おまる、ステップいっさい使ってません😂
下の子達にも結局用意していません。
衛生面(トイレで色々な所触ると嫌なので)が自分で管理できる頃には登って座れてました。
それまでは見守ったり、付き添いで何も問題なく座ってしてましたよ☺️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    ステップもなしですか(゜ロ゜)
    お子さん自身でよじ登ってますか?お母さんが乗せてますか?

• 3月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

子ども達は平均身長よりは低めです。
    最初のうちは、乗せてました。
    3才のうちには
    だいたい一人で上手に登って座ってましたね☺️
    で、その頃には一人でもトイレで遊ぶ心配もなくなっていく頃だったので、徐々に一人で行かせてます✨

• 3月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね❗️
    3歳ってそんなお姉さん、お兄さんになるんですね✨
    子供ってすごいですね~なんか勝手に成長してくので日々ビックリです(^_^;))
    ありがとうございます(*・ω・)

• 3月5日