※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばしば🔰
妊娠・出産

再来週予定日の初産婦です。義母が予定日前日にアパートに来て待機することになり、不安です。義母の気持ちを尊重しつつ、プレッシャーや病院での状況を考えています。再度夫を通して確認しようかと思います。

再来週予定日の初産婦です。
出産に加え少し悩んでいることがあり、聞いてください。

現在わたしの実家に里帰り中で、
夫と私のアパートから1時間、義実家からは
高速で5時間ほどかかります。

当初は、入院したら向かうから教えてね、と義母にいわれていましたが、予定日前日には、義母がアパートにきて待機することになったと夫から言われました。
もし予定日超過でなかなか産まれなかったらどうするの?と夫に聞いたところ
それはそのときに考えると義母に言われたそうです(私が義母と話したときはその話はありませんでした。)

遠方で、初孫なのですぐに見たい義母の気持ちを尊重すべきと思います。
しかし、前乗りだと今からプレッシャーを感じるのと、陣痛時に夫に連絡した際に義母も一緒に
病院に来るのかと考えると、胃がキリキリします。
義母をアパートで一人待機させるわけにもいかず。

再度夫を通して確認してもらおうかと思います。
皆さんどうでしたか?

コメント

さんてら

私は産まれてから来るように義母に伝えるよう夫に言っといたのに、陣痛中にきました😂
後で助産師さんから、義家族来ると、気を使ったり緊張したりして陣痛遠のいちゃったり、長引いて難産になっちゃったりする方いるので、偉かったですね、と言われました😅
結果スピード出産でしたが、それは陣痛中に義母ガン無視したからだと思います(笑)
いやならはっきり言ったほうがいいですよ❗
出産時の嫌なことってずっと引きずるので💦

• しばしば🔰

しばしば🔰

出産お疲れさまでした!
    再度言ってみて、ダメであればもうお産にだけ集中したいと思います。

• 3月5日
  • さんてら

さんてら

友人に、義母が来るなら旦那にも連絡しない、一人で産む!!と宣言したツワモノも居て、渋ってた旦那もおれたらしいです(笑)それくらい義母が来るのは嫌な人多いです(笑)

出産は命がけですから、しばしば🔰さんが安心して出産に臨める環境が一番です❗
    旦那さんにはっきり断ってもらいたいですね💡

残り少ない妊娠期間、心穏やかに過ごせると良いですね☺️
    出産痛いですけど赤ちゃん可愛いですよ♡
    応援してます😆✨

• 3月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります(*^-^)

• 3月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

加えてすみません。
    陣痛中、義母さんは待合室などで待機だったのでしょうか?旦那さんの立ち会い分娩でしたか?

• 3月5日
  • さんてら

さんてら

陣痛室は制限無かったので、旦那、実母、義母一緒でした😭
    分娩室は旦那か実母の1名のみ立ち会い可能だったので、旦那の立ち会い分娩で、その他は待合室待機でした❗
    ちなみに私は陣痛室で数時間、分娩室に行ってから十分で出産だったので、陣痛室が地獄でした…😭

あとは入院中、他の妊婦さんの声待合室まで響いてました😂
    私もそうだったんだろうな、と思います(;・∀・)

• 3月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

陣痛室に義母さんも一緒だったのですね😅
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月5日
y

正直いって陣痛はじまって入院になったとき
義母がいない方がいいと思います!
生まれてから連絡してきてもらった方がいいですよ😢
翌日は初産だと疲れてるのでそれ以降に、、

旦那さんに強くいってください!

• しばしば🔰

しばしば🔰

そうですよね、再度言ってみます、ありがとうございます!

• 3月5日
aioママ

なぜ義母は待機するのでしょう?出産立ち会うためですか?🤔

生まれてすぐに見たい気持ち分からなくもないですが、しばしばさんが前のりされてプレッシャーになるのであれば断ってもらいましょう😔もし陣痛中義母に来られるのが嫌だ。というだけなら、産院から旦那と実母だけの立ち会いしか出来ない等うまく言って、産院にも事前にそのことを伝えておいてはどうでしょう?

しばしばさんが一番リラックスしてストレスが溜まらないことが第一です🥺✨

• しばしば🔰

しばしば🔰

なぜ前乗りするか私から聞けず、夫もさあ?早くみたいんじゃない?という感じでして😅まさか立ち会う?
    再確認してみます。
    お気遣いありがとうございます。

• 3月5日
おみそ

うちの病院は実母と旦那しか立ち会えず、義実家は入れない案内でした!
どう考えても陣痛中に義母が来るなんて嫌です!笑笑
あんな姿見られたくないし、
気もつかえないからほんと無理!!!😂😂😂

• しばしば🔰

しばしば🔰

立ち会いは旦那のみ、陣痛は実母姉妹のみですが、
    他家族が待つことのできるラウンジがあるそうで...
    声を聞かれるのも嫌です😅

• 3月5日
  • おみそ

おみそ

旦那さんに嫌ってことを遠回しに説明してもらうしかないですね😂

わたし早朝分娩だったんですけど、
    産んだ後同室のママさんに
    声聞こえてたよって言われました😂😂
    分娩室からぼちぼち離れてるのに😂😂😂
    絶対聞こえますよ!笑笑
    無理!!

• 3月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

はやり声けっこう聞こえるんですね😅
    断固、強気に出ないとですね!

• 3月5日
マーmama

お義母さん立ち会いするつもりなんですかね~💧さすがに気も使うしストレスになっちゃうだろうから辞めてもらった方がいいかと。
私は14時頃に出産して、その日の夕方にお義母さんと旦那の妹と共に病院にきました。

• しばしば🔰

しばしば🔰

まさか立ち会う気はないと思っていましたが、不安になったので夫から確認してもらいます😅
    いまからストレスです...

• 3月5日
  • マーmama

マーmama

聞いてもらった方がいいです。ずっと不安でいたらストレスになってお腹の赤ちゃんにもよくないです。で立ち会いするつもりでいるなら産まれてきてもらうよう旦那さんから説得してもらいましょう。

• 3月5日
  • しばしば🔰

しばしば🔰

そうしようと思います、ありがとうございます( ω-、)

• 3月5日
みかん

高速で5時間なら陣痛来てから向かってもらっても間に合う可能性高いですよね😅
私は一人目は予定日11日超過しました!
それでいうと義母さん10日くらいアパートにいることになりますよね😂お互い苦痛かと。。
旦那さんに言ってもらって来ないでもらいましょ💦

• しばしば🔰

しばしば🔰

そうですよね、陣痛きてある程度目処たってから義母に連絡しようと夫と話していたのですが😅
    聞いてみます。

• 3月5日
xp0v0qx

皆さん仰られてる通りお断りした方がいいと思います。
義母が居るだけでお産に集中出来ず、そのせいで陣痛が遠のく事もよくあるそうなので😅
旦那さんには予定日通りに産まれるとは限らないし、私も初めての事で集中したいけどお義母さんが居ると早く産まないとってプレッシャーになっちゃうから生まれて落ち着いてからにして欲しいと言ってもいいと思います😂🙌🏻

• しばしば🔰

しばしば🔰

遅くなりすみません。
    そのように夫に伝えてもらいましたが、義母は予定日付近に産まれるはず!とゆずらず、20日に来るそうです😅
    もう、気にせず自分と赤ちゃんのことに集中したいと思います!

• 3月8日