※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

お昼寝はだいたい13時から16時ごろまで。夕ご飯に影響ない時間なら寝かせています。夜は20時半に寝かしつけるが、最近は22時過ぎになってしまうことも。眠りにつくのに時間がかかるのでお昼寝の見直しを考えています。

1歳9カ月、お昼寝って何時間させてますか?

最近夜、眠りにつくのに時間がかかってしまいお昼寝の見直しが必要かなーって。
お昼寝1回になってからは、夕ご飯に響かない時間なら寝たいだけ寝させています。

だいたい13時から16時ごろまで 日によって少しずれますが。

寝かしつけの時間は20時半頃からお布団ですが、昨日結局寝たのは22時過ぎ😭

コメント

ままま

3時間くらいねてるってことですか?
ちょっと長いと思うので15時くらいには遅くても起こした方がいいと思います😌

ちなみにうちはその頃から1時間半くらいです😌

  • 0213 もん

    0213 もん

    そうですね💦長くて3時間。
    おやつもあげたいので、15時過ぎには起こしたいと思います。

    • 3月5日
  • ままま

    ままま


    うちの子も寝起き悪いのでおやつでつって起こします笑

    朝を7時、昼ごはんを11時ごろにすると13時半くらいには寝始めてくれるかなぁとおもいます。それでも寝なかったら朝をもう少し早くするといいかもです😣

    • 3月5日
  • 0213 もん

    0213 もん

    朝は、7時半ですね。起きるの。そこからオムツ変えて、ご飯準備してたら8時前に食べ始めな感じです。
    夏はめっちゃ早く起きていたのに、冬はなかなか。日が早く昇ってほしい笑

    • 3月5日
ひまり&りのママ

1歳半ごろから、保育園の昼寝を12:30-14:30でしてきて
帰宅後20.21時に寝ているので、休日の自宅でもそれを参考にして、昼寝1.5時間から2時間で、起こしてます❗️

13時ごろから寝るなら15時過ぎには、少し物音等で起こしてみては…??

  • 0213 もん

    0213 もん

    いずれ保育園入るので、保育園の時間に合わせていますが、お昼ご飯がやはり12時過ぎになってしまい。
    お昼寝の時間参考にさせていただきます。

    • 3月5日
  • ひまり&りのママ

    ひまり&りのママ

    日中、遊びなどに興奮し15時に寝たりする事もあります(笑)その時は1時間とかで起こしてます😝
    遅れたら短めにしたりその辺は臨機応変でいいかもしれないです!
    朝はわりと遅めですか?👀
    保育園あると朝起きるのが7時なので、それも昼寝とかに関係してくるかもしれませんね…!  

    いずれにせよ、0213もんさんの寝かしつけかスムーズになりますように✨

    • 3月5日
  • 0213 もん

    0213 もん

    朝は遅くても7時半には起こしています。
    保育園に入るとなるともっと早めになりますが💦

    • 3月5日
deleted user

息子は12時半から15時半の間で1時間から2時間してますよ〜

夜は20時に寝室に行き、20時半には寝ます😊

  • 0213 もん

    0213 もん

    理想的な時間ですね。
    お昼ご飯早めにできたらいいのですが、朝が少し遅めなので。

    • 3月5日
R4

うちの子はもうお昼寝なしです!

お昼寝は2時間以内、15時以降にならないようにしておいた方が夜の寝付き良くなりますよ◡̈

  • 0213 もん

    0213 もん

    お昼寝なし!すごい💦
    お昼寝しないときっと晩御飯のときアウトです🙅‍♀️わら

    • 3月5日
まめこ

保育園通っています、

朝6時半に起きて、昼寝は12時半から2時間、夜は9時に寝ています。
昼寝3時間って羨ましい限りですが、朝が早いのか、午前中活動的なんでしょうか?

週末は昼寝1時間で起きてしまうことが多いです。

  • 0213 もん

    0213 もん

    朝は、7時半と早くはないです。午前中も1時間の散歩程度。赤ちゃんの時からよく寝る子だったのかもしれません。
    夜遅くなるのは、大人がしんどいのでお昼寝で調整して様子見てみます。

    • 3月5日
はじめてのママリ

うちも全く同じ感じです!
お昼寝も早かったり遅かったりなので、20時に寝かしつけても寝ないので21時に寝かしつけて22じくらいになってます😭
昨日なんて寝たの23時過ぎでした😅

たぶん外であまり運動出来てないのに体力ついてきてるのも、あるなーと思います。
暖かくなって外でたくさん遊べるようになると、だんだんお昼寝がなくなってまた早く寝るのかなーと。

私は内職してるのでお昼寝中にやりたいので寝るなら寝かせちゃいます😊

夜寝ない時はリビングに降りちゃって遅くに寝かせてます。
今はそうゆう時期なんだなーと思って仕方ないかなあと😑

私もコメント参考にさせてもらいます⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

  • 0213 もん

    0213 もん

    下にコメントしてしまいました。すみません

    • 3月6日
しず

うちは車でしか寝なくなってしまい、ベッドに着地したらわたしも一緒に寝ないと1時間も寝ません…
この場合はおそくても20時までに寝かせてます。
一緒に寝たときは2時間くらい寝ます。夜は20:30就寝朝は7:00起床です。

  • 0213 もん

    0213 もん

    車で!そしたら寝かしつけは、車でするんですか?💦
    朝起きる時間大体同じですね。

    • 3月6日
  • しず

    しず

    毎日午前中はお弁当持って支援センター公園にて出かけているので、食べさせてから帰ってくるついでに寝かせています。
    夜は普通にベッドで寝ます😊

    • 3月6日
0213 もん

夜のなかなか寝ないの困りますよね。
体力ついてきたのは確かにあると思います。
お昼寝中は、私も寝ます笑