※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reona0108
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が急に排便回数が少なくなり、夜中に1度だけ大量なうんちをした後、まだ出ていない状況です。普段は元気でおっぱいもよく飲んでいますが、夜中に泣いていたり、おならが頻繁に出ているようです。この状況で大丈夫でしょうか?

1ヶ月半の娘なんですが
昨日から急に排便が少なくなりました。

今まで1日に4~6回
うんちが出てたのですが
昨日はちょっとオムツに出るのが2回
夜、大量なうんちを1回のみでした。

今日も様子を見てますが
夜中に大量なのを1度したきり
まだ出ていません(´・ω・`)

大量に出た際のうんちは
いつも通り黄色のすこし
水っぽいうんちでした!
今は完全母乳で育ててます!

こんな急に排便回数は
少なくなって大丈夫なのでしょうか?

普段の様子は
おっぱいもよく飲み
機嫌もよいです。

ただ夜中うんちが出る前は
泣いており
授乳してる最中に出て
すっきりしたのか
すぐ眠りにつきました( ;∀;)

おならは頻繁に出てるので
ガスも溜まって苦しいのかなと…。

コメント

きゅんきゅん

私も1ヶ月半の坊っちゃんを育ててます(*^^*)
うちもうんちそれぐらいしていたんですが突然ここ2日少量のうんち(おならしたら少し出ちゃったみたいな感じ)で昨日は朝、今日はお昼に大量な水っぽいうんちをしました(笑)
私も調べた所、まとめてうんちが出来るようになってくるそうです(^-^)
成長してるって事なんですよねぇ(^○^)
おならは頻繁に大人のおなら!?ってぐらい大きい音を出してます(笑)
そしてすっきりしたかのように笑います(;´∀`)
なので大丈夫だと私は思ってます(^-^)

  • reona0108

    reona0108


    まったく同じ状況です!
    さっきオムツをみたら少量ちびってました(○_○)笑
    昨日も夜、大きなおならと共に
    大量のうんぴーをぶっぱなしたので
    今日もそうなのかなと思うようにしました!!
    日々成長してるってことなんですね!

    • 5月25日
ちょび▽・x・▽

うちの子が1ヶ月の時は、1日に何度もしてたのに1回だけになったり、また戻ったりしました(・Д・)
おなかが張って苦しそうなら、のの字にマッサージすてあげたり、便秘体操してあげると、うんちやオナラが出てスッキリしてました( ^ω^ )
2、3日出なければ綿棒浣腸をしたりもしましたが、全然出てないわけではないし、おっぱいも飲んで機嫌もいいなら大丈夫ですよ〜。

  • reona0108

    reona0108


    いますごい音で大量のうんぴー💩と
    おならをされました(○_○)!!笑
    おむつから溢れる寸前で…。
    とりあえず安心です!
    2、3日出ないことはまだないので
    その時は綿棒浣腸しようと思います!

    • 5月25日
もも

こんにちは!
うちも1ヶ月過ぎたあたりから急に排便が少なくなりました。
機嫌も悪くないしお腹も張ったりしてなかったのでお腹のマッサージすてあげたり足をよく動かしたりして過ごしていたんですが3日出なかったので心配になり病院に行って浣腸してもらいました!

先生からきばってる時やオナラ出た時や母乳飲んだ後に1日3回まで綿棒浣腸してあげてと言われたので綿棒浣腸をするようになりました(^o^)

うんち出てほしいですねT_T

  • reona0108

    reona0108


    いますごい音で大量のうんぴーと
    おならが出ました~!💩
    昨日とまったく同じパターンでした!
    うんちが出た今はすっきりしたようでご機嫌です(○_○)!!笑

    • 5月25日