※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつにゃん
子育て・グッズ

牛乳を一日400ml飲ませていますが、お茶をあまり飲まないため悩んでいます。食事量が多いため、お茶も飲んでほしいです。

牛乳飲ませ過ぎでしょうか?
朝100ml, 昼100ml, 夕方100ml, 寝る前(寝かしつけに最適なので)100ml で
計 400ml を一日で消費しています。

お茶だとあまり飲まないので、食後と就寝時には
どうしても牛乳をあげてしまいます。ご飯は人一倍食べていますので
本来は、お茶も飲んで欲しいのですが。。

コメント

ママリ

目安は200ml程度で、最大でも他の乳製品と合わせて400mlだったと思うので、ちょっと多い気がします💦
飲ませすぎは、逆に鉄分が欠乏しちゃうので気をつけてください😣

• てつにゃん

てつにゃん

やはり、少し多いですよね。。ホットミルクを与えてきたのですが、
    これから暖かくなりますので、常温のお茶に慣れさせたいです。
    ご親切にありがとうございました。

• 3月5日
ぽせ

飲まなければ牛乳がもらえると思うから、お茶を飲まないという面もあるかもしれません。
歯科従事者ですがそういったお子さんは少なからずいますが、牛乳も虫歯の原因になりますので特に就寝前は歯磨きしていればいいですが、そのまま寝てしまう場合良くないですね。
1日の目安摂取量もたまに超えるくらいなら大きな問題はないですが、毎日となると心配なので寝る前は外せないなら日中の量を減らすなどで調整が必要かと思います💦

• てつにゃん

てつにゃん

まさに、そのまま寝てしまうパターンです。気持ち良いのでしょうね。
    まずは、量を減らすところから、トライします。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月5日

我が子、1日400は軽く越えてました。
今は減っていますが。歯磨きした後牛乳を飲むこともあり、毎月歯科衛生士に見てもらっていますが虫歯言われたことないです。

• てつにゃん

てつにゃん

ありがとうございます。そうなんですね!
    歯磨きは、1日に1回なので、そちらの方も
    早く慣れさせたいと思います。

• 3月5日