※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘が犬に問題行動を繰り返し、ストレスがたまっている女性です。同じ経験をした方の話やアドバイスを求めています。

イライラしすぎてどうにかなりそうです😨

精神的にかなりキツいので、同じ状況だった方などのお話しを伺いたいです。批判はご遠慮下さい。

我が家には犬がいるのですが、最近娘の行動に参っております。

○ゲージの中におもちゃを投げ込み、それを犬が噛んで破損する。
娘は遊びたくてやっているようです。壊れるのも困りますが、犬が噛み砕いたものを誤って飲み込まないかも心配です。

○犬の水をひっくり返す。
水が減るとペットボトルから勝手に追加される仕組みの水飲みを使用してましたが、それ自体を揺らして水をこぼして水浸しにするので、ただのお皿に水を入れるようにしましたが、今度は皿に手を伸ばしてひっくり返すようになりました。

毎日何度もやられるので、私も怒る回数が増え、落ち込んでいます。気が休まる時がありません。

水に関しては、犬のゲージは部屋の隅にあり、部屋の作りに合わせて設置しているのですが、娘も力がついてきたのでそのゲージを少しずらして壁との隙間に入り込んでやります。
柵で覆ってもそれすらも無理矢理ずらして入るのでもうどうしたら良いのかわかりません。

犬をフリー中はおもちゃはほぼ全て片付けているのでそれはないのですが、私が昼食の準備中、洗い物や洗濯物など家事の最中など目が届きにくくなる時には犬をゲージに入れるので、その時にされてしまいます。娘が犬の方に向かった私も駆けつける感じですが、間に合わないことも多いです。

娘にはダメということを繰り返し伝えています。
犬には口に咥えたものをすぐに離すようしつけていますが、私がすぐに行かないと遊んでいいと思って噛んでしまいます。

犬にもかなり手がかかることも重なり、気を張って色々と自分なりに考えながら生活をしてきたつもりですが、さすがに疲れてきてしまいました😵💦

同じような方いらっしゃいますか?
こうしたら良かった、改善したなどのアドバイスもありましたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じではないですが、近いことを娘はしてました。
ゲージについてるペットボトルの水を悪戯したり、ゲージの中におやつなどを大量に入れたり…
都度、都度娘に〇〇くんお腹痛くなるから辞めてとか、お水がなくなると可哀想だから辞めてとか毎回毎回根気強く教えて、犬は家族、可愛いんだよってずっーと擦り込みました。水は2歳過ぎて触らなくなり、おやつも今は私が手渡しであげるように見せてます。でも、まだ怪しいですが…
ストレスわかります。
結構、時期を過ぎるとやらなくはなるので根気が必要かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!

やはりその都度その都度言っていかないとなんですね😭
    自分がカッとなってしまうことが増え、自己嫌悪に陥るのもキツかったのですが、根気強くがんばっていきたいと思います😖

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、仲良しのご近所さん宅でもわんちゃんの水を悪戯するので、都度言わないとなんです💧

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって水遊び大好きですよね😂
    その気持ちもわかるのですがこちらはヒヤヒヤですよね💦
    私も子どもにわかりやすくその都度伝えていこうと思います!

• 3月5日
ママ

犬のトイレシート、ぐちゃぐちゃにして自分がその上に寝てたり、水ひっくり返したり、猫のトイレに突入しようとしたり、鳥のゲージ上に乗ってるのを揺らしてわざと落とされたこともあります😢

本当にいらいらしますよね、、、
ちゃんと見てないとって言われても四六時中見てられるわけないし、動物たちも悪気があるわけじゃないし、誰も悪くないけどイライラが止まらないですよね😭
ゲージを手の届かない上に置くわけにも行かないですしね、、、
何度も何度も言い聞かせるしかないです😭うちの子は未だに訳わかんないことしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちよりもさらに大変な思いをされていらっしゃるんですね😭毎日お疲れ様です💦

そうなんですよね😣
    誰も悪くないのにイライラする自分がまた嫌で😰

わかるようになるまで繰り返し言っていくしかないんですね💦

• 3月5日
かびごん

うちも近いことはしてました。愛犬はいつもフリーなのでもちろん水飲み場も決まっており、水が入ってる容器に手を入れたりひっくり返して遊んでたり💦おもちゃも投げつけたりしてました。が、いけない事と口酸っぱく言い続け、今は水にも興味を示さなくなり、全くしなくなりました🙂
毛も引っ張ったりしてましたが、いい子いい子するんだよって教えてあげてたら今じゃ「かあい~(可愛い)」と言いながら撫でてあげたり、おやつを分けてあげたりもしてくれてます🙂
上の方が言われてるように、時期をすぎるとやらなくなるので根気が必要です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり繰り返し言い続けることが大事なんですね😭
    もう少し大きくなるまで根気強くやっていくしかないですね💦

まあさんのお子さんのように可愛がってくれる日を夢見てがんばります😖✨

• 3月5日