※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
家事・料理

1歳3ヶ月の娘、偏食?ぎみで悩んでます。魚、肉類全般…ベビーフードの中…

1歳3ヶ月の娘、偏食?ぎみで悩んでます。

魚、肉類全般…ベビーフードの中に入ってるのは食べてくれますがそれ以外で出すとだめ

フルーツ類…バナナ以外は拒否!甘いのは好きだけど、少しでも酸味があるとだめ

3歳までは味の好みではなくて、食感とか食べやさすさで食べるか食べないから…と小児科の先生にも言われましたが、何をしても食べてくれなくて結局いつも食べる決まった食材(とうふ、納豆、ほうれん草やオクラ玉ねぎなどの野菜、味噌汁、ベビーフード)になってしまって参ってます。

ベビーフードばかり食べさせてたのがいけなかったのでしょうか。4月から保育園なのもあり、今まではなんか食べれてればいいか!って楽観視してたんですが、保育士さんにダメ出しされるんじゃないかとビクビクしています。

入園説明の面談時も子どもが騒ぎすぎたのと、緊張でこのことを伝えてそびれてしまいました…

うどん、ごはん、パンなどの炭水化物は大好きです。

こうしたら食べてくれるようになったよ〜!みたいなアドバイスいただきたいです!

コメント

ari

ごはんやうどんが
お好きならそれに混ぜては
だめですか??
うどんも小松菜うどん
ほうれん草うどん
わかめうどん とか
細かく刻んで入れる

友達の子供で野菜嫌いな子は
毎日野菜をブレンダーで
何種かみじん切りにして
野菜混ぜ込みごはんにしてました!
あとは鮭ごはんや納豆ご飯も
炊き込みご飯など
混ぜ込む感じ系はたべないでしょうか??

豆腐が好きなら
豆腐と野菜みじん切りにして
おやきにしたりして

まず色んなものを食べれるようになった方がいいですかね?
保育園だと保育園ででる給食のメニューの
アレルギーがあるといけないので
例えば トマト、さつまいも、豚ミンチ
食べておくようになど指示がある保育園もありました。
初めて食べる食材がないようにと。

うちもなかなか食べてくれない時期があり
大変でしたが、お互い頑張りましょう😊❣️

☆

アドバイスではないですが、うちの子も同じ感じでした!
ですが、保育園に行き始めてから周りの子が食べるからか、食べるようになってました!(笑)
集団行動てすごいです!(笑)