※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

八戸市で耳鼻科受診中。中耳炎になりやすく、熱が出ても診てもらえるか心配。今の病院では熱が出ると小児科へと言われてしまう。

八戸市で耳鼻科どこに行ってますか?中耳炎になりやすいのですが、熱出ても見てくれますか?今行ってる耳鼻科は熱が出ると小児科へと言われてしまうので😣💨

コメント

LA

中耳炎で熱でてる感じですか✨?

かねた耳鼻科医院は
中耳炎で熱が出てても
ちゃんと見てくれますよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こないだ熱が出ていたので、次出たらどうしようかなと念の為聞いてみました☺️参考にさせていただきます❗

• 3月5日
あめりかんどっく

橋本耳鼻科行ってます!
うちは中耳炎で熱出たら
かかりつけのとみもと行ってます(><)
中耳炎も機械使って見てくれるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とみもとさん人気ですよね❗橋本耳鼻科さんはどうですか?

• 3月5日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

橋本は先生も子供慣れしてますし
    薬も朝晩だけなので助かってます!
    キッズスペースもあるので
    飽きずに待てますよ!

たぶん熱があっても見てもらえます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
    診察の時に熱はある?と聞かれます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨参考になりました😄

• 3月6日

年齢が低いからじゃないでしょうか?(←多分これが一番だと思いますがコロナの影響で熱に敏感な病院もありますね)
熱の原因は色々あり、脱水症状になってる場合もありますし…専門の小児科の方がきちんとした診断・対処をしてもらえるからかと。

前の書き込みも見ましたが、小児科では耳も診てもらえるんですよね?
で あれば、とりあえず 熱が出た時は小児科受診でいいと思いますよ。
小児科では急性中耳炎の診断はしてもらえます。
熱が出る中耳炎はこちらです。
滲出性中耳炎は中に水が溜まる状態で、鼻水・鼻詰まり以外は無症状の場合が多いです。
あまりに鼻水が酷い・長引く場合は耳鼻科受診でいいと思いますよ。
私なら…鼻水だけなら迷わず耳鼻科に連れて行きます💦

滲出性中耳炎は完治するまで時間が掛かるので、とにかく鼻水を早く治す為に耳鼻科受診はした方がいいですね。(うちの子(2番目)はだいぶ完治に時間がかかりました💧)

本題ですが…もう少し大きくなれば鼻水を伴う熱にも耳鼻科で対処してもらえると思いますが…あとは耳鼻科医の腕も関係してくるかと。

退会ユーザー

急性中耳炎は、かぜをひいて鼻水が多いときなどに、鼻の奥と中耳をつなぐ管(耳管)を通って、細菌やウイルスが中耳の中に入り起こるものです。
    鼓膜の奥で細菌やウイルスが活動して膿が溜まるため、急に耳が痛くなり、熱が出ます。その後鼓膜が破れて耳だれが出ることもあります。

滲出性中耳炎は、耳管の機能が何らかの原因で悪くなり、中耳に水が溜まるため、耳が聞こえにくくなったり、ふさがった感じがするという症状があります。

ネットから引用しました!
    知ってたらすみません💦
    参考になれば✨

• 3月5日

退会ユーザー

ちなみに…今どちらの耳鼻科に行ってますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭小児科では熱と緑色の鼻水で受診して、ウイルス性の風邪と診断されていたんですが1週間くらい熱あがったり下がったりで💨
    それで後日耳鼻科にいったら、蓄膿症っぽくなってるって言われて検査したら滲出性中耳炎と言われて何がどうしてそうなったのか、これからどんな治療していくか知りたいのに、あまり説明されず💦近さだけを選んだ耳鼻科なので今回の滲出性中耳炎の治療終わったら少し考えようかなって、思ってて💨
    4月から保育園なのに、滲出性中耳炎になってしまってまた風邪絶対もらうからどうしようとか色々考えると不安で😭

• 3月5日

退会ユーザー

不信に思うのであれば、完治を待たずに病院を変えていいと思いますよ!(私ならそうします)
    うちの子が滲出性中耳炎になった時は類家の西村耳鼻咽喉科で診てもらってました。
    鼻水の治りが悪くて中々滲出性中耳炎が良くならず…レントゲン撮ってもらったら副鼻腔炎にもなってました😣
    とにかく…鼻水が良くならないと中耳炎の治りが遅いし繰り返します💧
    通院で私の心が折れそうでした😅

今は近いので橋本耳鼻科に行ってるんですが、昨日2番目の子が受診した時に(←アレルギー性鼻炎で通院中)、コロナの影響で院内はピリピリでした💦
    熱がある方は内科へ(小児科へ)とアナウンスが流れてましたし(耳鼻からの熱の場合は別かな?熱がある人は診察を早めるのでお知らせ下さいとも言ってました)、吸入類は中止 、キッズルームのオモチャは撤去・本(絵本も含む)を読むのも全て禁止となってました💦
    診察も、車で来てる人は自分の番の5番前まで(可能な人は)車で待機と言ってたような…。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

橋本耳鼻科気になってました❗先生はきちんと説明してくれる方でしょうか?

• 3月9日

退会ユーザー

遅くなりました🙏💦
    橋本耳鼻科は午後から先生が2人体制になります。
    予約は出来ませんが、病院Hpから順番待ちは出来ます!
    午前も午後も診察開始前に行くとそれ程待たずに診察受けれますよ!(順番待ちは診察開始30分後からだった気がします)
    我が家は朝イチか午後イチに行くことが多いですが、中途半端な時間に行く時は順番待ち予約してから病院に向かってます💨
    診察ですが…院長先生はアッサリしてます。
    必要な検査や説明はしてくれますが、うちの子鼻炎で通院してますが耳は診てもらってません💦(言えば診てくれるかな?)
    上の子が小さい時にも鼻水酷くて通院してたんですが、治り悪くて西村耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎と診断されました😱
    その後鮫にあった小西耳鼻科にずーっとお世話になってたんですが閉院してしまって…今は鼻炎の治療に近さだけで橋本にお世話になってます💦
    ちなみに…西村耳鼻科は診断が的確だしきちんと説明もありました。
    耳垢が溜まっていると(こちらが)言わなくてもキレイに取ってくれたり…。
    ただ、いい病院なだけあって混むのと、その当時は通院の頻度がキツくて心折れてしまって…💦笑
    またそちらに変えるか今様子見てる状態です😅

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院辛いですよね😭とても詳しくありがとうございます(^^)八戸市出身ではないので、なかなかいい病院も分からず😭とても参考になりました♥️ありがとうございました❗

• 3月13日