※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

旦那が年子は大変だから二歳差がいいと言い出した理由について相談しています。義母も同様に年子は大変だと言っており、自分の苦労を考えると年子以外なら楽かもしれないと思っているようです。仕事と育児の両立についても悩みを抱えています。

年子は大変だから2人目は年子じゃなければいい、と思ってる旦那🤷‍♀️
うちの旦那は前までは早く2人目が欲しいと言っていましたが、最近は義母さんに言われるせいか、

年子はダメ、二歳差がいい。と言ってきます。
なんなら仲良しの時にも、出来ちゃうから出さないよ、とか言ってます。

理由は年子は大変だから、だそうです。

旦那自身は年子です。弟とめっちゃ仲良くて親友みたいです。

義母さんは事あるごとに大変だったと言われます。
年子だから、私は苦労した。と。
それで旦那にも私にも、個別で年子はダメと言ってます。
この前も、旦那が一人で実家に行ってた時に話したそうで、

あの子、早く2人目欲しいって言うから、まだ早いと言っといてあげたからね〜
でも兄弟は産んであげんと可哀想よ。
って後からLINEで言われました。

でもそれって義母さんが口出しすることじゃないと思うんですけど。実の両親だって何も言わないのに。
私は仕事しないといけないから2人目もまとまって早めに産んで仕事したいです。
だって、旦那の給料だけじゃ生きていけないし…🙄
産んで休んで、また暫く働いて、また産んで休んで、それじゃあ私の仕事は??仕事だって大変。
ブランクとか、肩身の狭さとか。そこは誰も考えてくれてません。

産むのも育てるのも基本的に私だし、育休明けたら保育園に連れて行くのも連れて帰るのも私、家事は全部私だし、
それしながら仕事をして…
大変なのは大変だろうけど。それで大変なのって旦那じゃなくて私ですよね。
義母さんも旦那も、私のために言ってるんだとしたら、

大変な私を助けてよ。旦那もっと手伝えよ、義母さん旦那を改心させてよ。

私はそれでいいんです。まあもう年子産むタイミングは少ないので、早くて二歳差だと思います。
旦那も義母さんも、それでいいんでしょう。満足でしょうね。

年子より大変じゃなくてよかったね、って思うんでしょうね。
義母さんは自分と比べて私を楽だと思うのでしょう。そして旦那に、よかったねと言うんでしょう。
頭ごなしに否定するわけじゃありません。義母さんは確かに大変だったと思います。
ただ、年子しか育ててない義母さんが、年子以外ならマシ、と思われるのは違うんじゃないでしょうか。
ごめんなさい。愚痴でした😭

コメント

ママリ

悩みますよね!これから仕事したいとなるとわたしも早く2人目ほしいって思ってるので同じ気持ちです!が…!
義母様、息子さんラブなんですかね😱
いくら経験者といえど義母様の意見を押し付けるのはどうかと思いますし、あいすさんたちが決めることでとやかく言う筋合はないですよね‼︎
自分たちがよければいいと思うので、わたしなら作っちゃいそうです!
義母様に負けないでください😭💓

• あいす

あいす

ありがとうございます☺️
    本音は娘が可愛すぎて仕事に戻りたくありません。少しも預けたくありません。でも生活出来なくて、仕方がないです💦😥
    自分たちで決めることですよね。旦那がしょっちゅう義母さんとLINEしてるようで、
    最近は義母さんのことを可哀想だとか親孝行しないと、と言ってます。
    言うことをきくことが親孝行ではないんですけどね。
    義母さんもまだまだ旦那を子供扱いしてるんでしょう。
    結婚したから安心した、あなたに任せる、バトンタッチと毎度言われてますが、口だけです🙄
    日によっては息子が心配で病気になりそう、とか言われてます。
    よく言えば、いつまで経っても親は親なのですね…
    もう、旦那にしっかりしてもらいたいです。頑張ります。

• 3月5日

自分の経験からアドバイスしてもらえるのはありがたいことでもあると思いますけど、素直に受け入れられないならスルーしとけばいいと思いますよ。

仕事のことがあるならそれを踏まえて夫婦で話し合えばいいんじゃないですか?何歳差がいいとか産休育休の都合とか、具体的にそういう話し合いはしたことありますか?

• あいす

あいす

そうですね。ありがとうございます😊
    考えが合わないなら、義母さんのことはスルーするしかありませんよね。
    旦那のほうは、仕事のこと言ったら、働きづらくなるなら職場が悪い。と言われました💦育休のとき休むのは当然の権利だ。みたいな
    なかなかやっかいです。
    旦那には、二歳差が楽、の暗示がかかっているので
    時間かかりそうですが話していきたいと思います

• 3月5日
らるるたん 

ただ単にほんとに、大変だったから話してるのかなーと思いました😣
実際ほんとに大変だと思いますよ😨
旦那が手伝うようになるかならないかはお義母さんと言うより奥さんにかかってると思います!
そこはお義母さんがこうしなさいとか息子に言うのって逆におかしいかなと思うので。それこそ夫婦の問題💦💦
自分は良くても上の子自体が
我慢する日も絶対沢山あると思います。
抱っこ抱っこきても、赤ちゃんいるから抱けないごめんねとまだまだ抱っこしてあげてもいい歳の頃、、
仕事のブランクもそうですけど、
私なら今の子供1番に考えたいですかね…

• あいす

あいす

そうですよね。ひとりでも大変ですし、2人もいたら本当に大変だったと思います😥
    旦那のことは、しっかりやってと毎日注意しています。
    義母さんは、ちょっと変わっていて、
    この前は旦那が帰った時に、半紙のような紙に日々の心得が書かれたものを読み聞かせたそうです。
    わざわざ買ったとかで🙄💦
    今度額に入れて渡すと言われました。本当気持ち悪いのですが。
    旦那は笑うだけです。
    しつけてる、みたいなこと言われてますが、いい歳した息子にやることか??と思います。
    かと思ったら、息抜きにパチンコしておいでとお金渡してたり…💦
    旦那を注意したり頼んだり、そんなの私がやるのに。私にかかってると思うんです、私も。それなのに、そうさせてくれない。
    もう、私は私が不要に思えてくるほどです。
    もう何も考えたくないです。本当は、2人目も旦那も何もかも。私は娘だけが可愛いです。
    こんなに可愛いのに、みんな娘のことを一番には考えてくれないんだと気付いて苦しいです。
    しっかりしないとですよね私が。
    ありがとうございます、本当に仰る通りです。

• 3月5日
バイー

私なら今のままでは二人目は考えてません(嘘でもそういいます) あなた(旦那)がもっと育児や家事に協力してくれないと無理 上記のあなたがしてること全てをいう これ働いている私だけがしなきゃいけないこと? だったら私これ以上は無理 何もしないのに子供つくるってのは無責任以外のなにものでもない 今後のあなた(旦那)の身のふりかた次第で子供考える とにかく今はなしだわ

義母の話?義母と私(あなた)は違う 考え方感じ方も違う あなた(旦那)は私と家族になった 私たちで二人目が迎えられるか決めよう それでも義母のいう通りに動くなら二人目は絶対ないよ

こんな感じのこと伝えてみればどうでしょうか?

とりあえず義母ぬきで考えられない旦那さんはやばいです🌀

• あいす

あいす

私も同じこと言いました🥺
    あなたがそのままじゃ2人目は産まない。って
    本当にそう思います。だけど私自身子供が大好きで、まだ欲しいです。
    2人目も欲しいと思うのなら、私がもっとしっかりしないといけませんね!旦那のことも含め。

ありがとうございます😊
    私と旦那で新しい家族を作ってるんですもんね。
    義母さんは、そういう意味では家族じゃない。
    なんだか、気持ちが少し楽になりました。
    周りから2人目産めとか、まだ早いとか、男の子じゃなかったとか、すきに言われて
    私自身、自分がブレてきてたと思います。
    今は娘を一番に可愛がりつつ、冷静になって考えたいと思います。
    ひとに言えなくて、ありがとうございます

• 3月5日
こころ

うーん、私からしたら年子よりイヤイヤ期とかトイトレがかぶる2歳差のが大変な気がしてます😅💦
私自身、1つ上に双子の姉がいて年子です!
むしろ三つ子状態で育ってきました!
大変だったのは聞いてますが、母は私が年子で欲しいって言っても口出しはしてこなかったですね🤔
私も年子望んでましたし✨
ただ義弟のとこが年子(学年は2つ違い)で妊娠してましたが、お義母さんは年子は微妙な反応してました😅
早かったねみたいな😅
旦那兄弟は年子じゃないです☺️
授かれるタイミングなんていつかわからないですし、兄弟作ってあげたいなら何歳差でもいいと思いますけどねー😅
タイミングまでとやかく言われたくないですね😑

• あいす

あいす

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期のママさん、本当に頑張ってらっしゃいますよね🥺
    見かけるたびに思います。
    三つ子状態は凄いですね!

大変かどうか、なんて一概には言えませんよね。学年差による色んな手続きや行事が大変に思う人もいるだろうし、年齢ごとのお世話が大変ってのも、もちろんあるだろうし💦💦
    考えるほど、そもそも大変ってなんだろう…と思ってきます😥

きっと、思い通りに行く人の方が少ないんでしょうね!
    授かれるかどうかは分からないし。
    育児ひと段落してみて、よかったなぁと思えたら
    それが一番なのかなぁと思いました

• 3月5日
あらゆか

確かに年子は大変だと思いますが、だからといって2歳差以降は楽ということはないと思います。
年齢差があればあるほど楽だとは思いますが、個人の主観だったり、お子様の性格や発育状況にもよるので、一概には何とも言えないですよね💦
アドバイスしてくれるのは嬉しいですが、家族計画は夫婦で決めることなので、そこまで干渉はしてほしくないです(>_<)

私はギリギリ2歳差で出産になりますが、悪阻とイヤイヤ期が重なり、しんどかったです!
うちの親は兄と私の年子を育ててくれたので、もっと大変だったと思います。家族計画に関しては、私には何も言いません。
義親は3人育てています。
夫は1回り離れた姉が2人いて、末っ子長男です。
結婚のあいさつに行った時に義父から、早く産むように言われ、正直引きました😅
幸い、結婚後すぐに妊娠しましたが、長男を出産したら、次は女の子だ!と言われました。
お腹の子が女の子だと分かると、喜んでくれましたが、自分が3人育てているからか、もう1人だな〜と言われました💦
勝手に言っているだけなので、聞き流していますが、私にはストレスです‼️さ
夫も義母も義父の言うことを相手にしていないので、助かっています。

• あいす

あいす

ありがとうございます😊
    もうすぐ出産されるんですね!頑張ってください🙇‍♀️✨
    確かに、子供の性格や育ち方はそれぞれですよね。
    人の言う大変だった、は、その人の子供のことであって
    私の子供ではないですもんね🤔
    比べるのも変な話ですね!💦

わかります、みんな好きなように言いますよね。今後どうなっても誰より私の味方をしてくれるよう、旦那によく言いたいと思います!

• 3月5日
まゆみ

年子三兄弟産んでる義母も、二学年差の兄妹の母も、大変だったよーっていうわりに、結果的に年離れすぎたら、まだなの?そろそろ兄弟いないと‥etc.

やっと授かれて、ちょっとしたこと相談したところで、

うちはもっと小さかったからねぇ。とか、だから早くっていったのに~etc.

勝手なことばっかだなぁって思いますねー。

個人的に、うちは二人とも、結果的に早生まれだったので、年子で猶予3~4ヶ月だし、2歳差でも一歳3~4ヶ月まで、なんか気づいたらしめきられてる感じだったし、

二人目は4~6月産まれがいーなぁとか漠然と希望もしてたけど、出来ない!出来ない!出来ないーーって一通り焦ってイラだって、諦めて?と、
かなりメンタル荒れたので、産める時に生むの大事ですよほんと。まわりも振り回さないでほしいです。

• あいす

あいす

すみません、下にお返事してしまいました!😥💦

• 3月5日
  • まゆみ

まゆみ

3歳差を過ぎると身内も周囲も悪意なく一人っ子希望?若いんだから2人,3人どんどん産んでよみたいなプレッシャー地味ーに凄いです。

結局自分の苦労話したい、うん、それにつきるんでしょうねー。

うん。
    先輩ママ達が、結局自分か旦那と同じ構成(年齢差や性別)のが、じぃばぁとの付き合いも、育てるのも楽よねー、って言うかた多いんですが、うちは完全ぼっちの無理解なんで本当にそうだなぁって実感中ですw
    まぁ離れたからこそのいいとこ探しして対抗しつつ頑張ってますけどねw

• 3月5日
あいす

ありがとうございます!
離れすぎても急かされるんですね😭
お辛かったですね💦💦

結果的にどうなっても、周りは何かしら言いたいってことでしょうかね…!
自分の時のことを話したくて仕方ないんでしょうね、きっと!そういうことかぁ……そういうことですね!よかった🥺もう、そう思います笑