※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua♡
ココロ・悩み

友人からの食事の計画中に、子供も参加することを知り、死産の経験から子供に会うのが苦手な自分を受け入れられず、泣いてしまいました。自分がわがままだと思いながらも、配慮を期待していたので、自己嫌悪に陥っています。

こんな自分が嫌になります…

死産を経験して、やっと明るさを戻し始め、
友人達とも会う機会が増えてきました。

先日、友人Aちゃんから県外から帰ってきてる別の友人Bちゃんとご飯を食べようとなり、日程を組んでました。
私もとても楽しみにしていましたが、計画を立てている時に、AちゃんよりLINEで『Bちゃんの子供ちゃん達も来るよ!❤️』と届き、夜にお鍋を食べに行くとの事だったのでてっきり大人だけだと思っていた私はすごくモヤモヤしてしまい泣いてしまいました😢
姪っ子などは大丈夫なのですが、まだ人の子供に会えるほど立ち直れていなくて…
自分でもわがままだと分かっていますが、ご飯をキャンセルさせてもらいました。
2人とも死産した事を知っているので、もっと配慮してもらえるかと思っていました😰
そんな思う本当自分が嫌になります…

コメント

(˘ω˘)

預けようにも預けれないときもありますからね…

こればっかりは時間の問題ですよね
自分も他人も嫌いにならないです

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

嫌いにならないで
    です

• 3月5日
  • yua♡

yua♡

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、少しずつ時間をかけて行きます!

• 3月6日
はぴこ

お辛い経験しましたね…
ただこればかりは誰も悪くはないのでしばらく自分の心が落ち着くまではお断りした方がいいかと思います。

• yua♡

yua♡

誰が悪いとかじゃないのはわかってるんですけどね😢友人も普通に誘ってくれてありがたいですし😌
    今回は断らせてもらいました💦

• 3月6日

すくなくとも私なら大人だけにすると思います。

なぜなら、私は不妊、流産で子供を授かれない、辛さを身をもって知っているからです。

不妊や、流産、死産を経験してない人は悪気はなくとも気をかけてあげれない人が仕方のないことで一定数いると思います(そういう経験がなくても思いやれる位の高い方もいます。)

なので、どちらも悪くないけど、貴女が苦しくなるのも悪くないし、性格悪い訳では無いです。

大切なのはお互いがお互いを知ろうとすること、思いやろうとすることです。もし、とても仲のいい方なら『ごめんね、だいぶん立ち直ったのだけど、どうしても小さな子供をみると涙が出ることがあって、楽しい場に水を差すかもしれないから今回は遠慮してもいいかな、本当にごめんね、』と、伝えてもいいとおもいます。落ち着いたら貴女から『子供にあわせてほしいな』って伝えるといいです。

もし、これで貴女に冷たくしたり、疎遠にするような友達ならあなたの為にも疎遠になって良かった友人だと思います。

• yua♡

yua♡

今回はAちゃんにはその旨伝えて断らせてもらいました。
    Bちゃんには気分を悪くさせたくないので、日程が厳しくなったとAちゃんづてに伝えてもらいました。
    逆の立場になった時に気を掛けてあげれるようになりたいと思います☺️

• 3月6日
わか🔰

私も死産のあとは長いこと電車に子どもが乗ってくるだけで車両を変えていました。

すれ違う子どもは目を伏せ、子どもがいる飲食店には入りませんでした。

ツラいですよね…

私も友人の子どものベビーシッターを長年してきたので、はじめは辛かったですが引き続きその子の面倒を見ているうちに気持ちの整理がついていきました。

無理をすることはないと思います。
涙が出てしまうのは止められないですから、友達の前で涙が出ると友達に悪いですからキャンセルはやむを得ないです。

配慮してほしい…という考えは、経験した人でなければわからない事なのできっぱりと期待するのは諦めましょう(^_^;)

配慮というより、デリカシーの問題のような気もしますが…お友達はなんとかあなたを元気づけたいと思った結果であり、yua♡さんの心労がどれほどのものか想像できなくてそこまでの考えが至らなかったということでしょう。

わからないと思います。
死ぬよりも苦しいんじゃないかってほど、辛いですよね。
自分の命の危機とは違う苦しみなんて、みんなそれぞれ違うものかもしれませんし、それを安易に想像されたくもないですよね…

お友達もyua♡さんのことを精一杯考えた結果だったと思えたら、少し気持ちが楽になるかなと思います。

今はたくさん泣いていいし、いじけていいし、荒んでいいときです。赤ちゃんのためにお母さんは必ず幸せにならなければならないので、いつか必ず受け止められる日が来ます。赤ちゃんはお母さんの幸せがいちばんなので、必ずそう願っています。

私も母乳とつわりが止まるまで2年かかりました。病院でもさじを投げられましたが、前を向けるようになったら心も体もちゃんとまたお母さんになろうと準備をしてくれます。

今は焦らないで、じっくり自分の心を労ってあげてください。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

• yua♡

yua♡

子供が元々大好きでしたが、死産したすぐ後はCMすらチャンネルを変えるほど子供が見れませんでしたが、今はスーパーとかで子供がいると声掛けれちゃうので、もう大丈夫かな?と自分で思ってました。
    ですが、友人達と会うのも楽しみだっただけに、お子さん連れてくると知ってモヤモヤしてしまいました💦
    友人達も悪気はないのは分かります。自分が、以前みたいに普通に元気に接しているので、大丈夫だと思ってるんだと。
    だから、誰も悪くないのにモヤモヤする自分が嫌になってしまいます…
    ですが、同じ境遇の方々には分かってもらえてスッキリしました😌少しずつ人に会えるといいなぁーと思います😊

• 3月6日
Yuzu

お気持ち良く分かります。
私も33週で死産を経験しました。産休明けから仕事にも復帰しましたが、同じ部署のメンバーが楽しそうに自分たちの子供の話しをしているのが聞こえてきて、本当に辛かったし、なんで私の隣でそんな話するの?と思ってしまっていました。
例え同じような経験をしていたとしても感じることは人それぞれです。経験していない人はなおさらです。自分の気持ちを完全に分かってもらうことは難しいと思います。
yua♡さんが会いたくない時は会わないというスタンスで今は良いと思います。
きっとyua♡さんのご友人も、私の部署のメンバーもすごく心配はしてくれていたと思います。きっと会わない期間があっても、その辺は汲み取ってくれると思いますよ。友達ですから!
自分を責めずに今は気持ちが楽になる事を優先してくださいね。
どうか穏やかに過ごせますように。

• yua♡

yua♡

本当にお辛いですよね…
    自分では少しずつ前を向いて来たと思ってたんですけど、なんかモヤモヤしてしまって💦旦那に相談して今回は断らせてもらいました💦
    友人達も悪気はないのは分かります。自分も経験しなかったら同じ事してたかもなぁ…とも思います。
    お空にいる娘からいい勉強させてもらってます😌

• 3月6日