※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間8時間半寝て授乳間隔が空いて心配。体重増加は安心も、おっぱいが張らず不安。便通は不規則で脱水心配。同じ経験の方いますか?

ちょうど生後2ヶ月に入った子です。

ここのところ、夜間まとめて寝てくれるようになりました。
昨日21時半頃授乳→寝かしつけしてから、次起きたのが今朝6時。
途中夜中に1度ふにゃふにゃ少し泣きましたが、胸をトントンしたらまたすぐに寝てしまいました。

8時間半くらい授乳していなかったことになりますが、こんなに間隔空いて大丈夫なのでしょうか💦

自分も寝れて嬉しいですが、逆に途中起こしてでも飲ませた方がいいのか心配になってきました…。

また、そこまで間隔が空いたにも関わらず、あまりおっぱいが張っていないことに不安を感じています。

前はガチガチに張っていたので、あれ?母乳出てないのかな?と心配です。

1ヶ月検診時は1日51㌘ずつ、2週間前の保健師訪問の際には1日27㌘ずつ体重が増えていました。

便は大体1日1~3回。たまに丸1日出ず、次の日に大量に出ることがあります。おしっこは問題無い回数出ています。

同じような経験された方いらっしゃいますか😭?
体重増えていたので安心していましたが、脱水とかのことも考えて起こした方がいいのか心配です😭

コメント

うーママ

11日で2ヶ月になる娘がいますが全く同じ状況です🥺
今日は7時間半寝てました😅
おしっこも出てるし体重も増えてるなら大丈夫と聞きました!
あまり気にしすぎずにはは居ますが
私も少し心配してます😅

おっぱいも少し前はガチガチになりすぎて寝れないくらいでした
でも今は何時間たってもはってきません😓
でも娘は授乳後満足そうに寝るので
足りてるかなぁとおもってます🥺
差し乳といっている分だけを作るようになるみたいです😌

• なぴ

なぴ

あぁ😭同じ方いらっしゃった😭
    そうなんです!
    体重増えてておしっこもしてるし、大丈夫だとは思うのですが…
    今の時期乾燥してるし、なんとなく心配ですよね💦夜中ふにゃふにゃ言った時くらいは授乳しようかなと思います💦

急に母乳出なくなる!なんてこともあるのかなとか心配になっちゃって😅
    差し乳!なるほど!それなら安心ですよね😅!
    ガチガチとの落差にちょっとビビってます…

• 3月5日
  • うーママ

うーママ

娘もふにゃふにゃ言いながらまた夢の中😌って感じなので1回は授乳を挟もうかなと😅
    でも、気づいたら寝ちゃってました😓

私も焦りました!
    哺乳瓶拒否をしてるので
    最初はおっぱい出なくなったらどうしようと思ってました🥺
    念の為哺乳瓶も少しづつ慣らしていこうかとはおもってます😢

初めての育児は
    不安が尽きないですよね🥺

• 3月5日
  • なぴ

なぴ

寝てるところを起こすのも可哀想だし、自分も眠いし…って思っちゃいますよね😅

私もここまでは完母なのですが、4月5月で大切な友人の結婚式があるので、そこまでには哺乳瓶慣れさせたいなと思っています😭
    3ヶ月までには哺乳瓶慣れさせた方がいいと友人から聞きました😭💦

ほんとですよね!正解は無いと思いつつ、答えを探しちゃいますよね……

• 3月5日

2ヶ月はいったころからまとまって寝る日が増えて、長いと11時間ほど寝てることもありました!
そのあとしっかり飲ませて変わりなければ大丈夫だと思います😊
そんなでも娘は体重も増えてます☺️

張らないのは差し乳になってるのかなと思います!
わたしもあまり張らないです!
さすがに10時間経つとかたいですが💦

• なぴ

なぴ

良かったです😭!
    日中はなるべくちゃんとあげるようにします💦

差し乳になっていくものなんですかね…
    ガチガチとの落差にびっくりしています…

• 3月5日
夢

まとめて寝てくれるのは本当に親孝行な娘さんですね☺️❤️
でもまだ2ヶ月なら今はママからしか水分や栄養もらうことができないのでなるべく夜は起こしてあげたほうがいいです。
0時から2時が母乳が作られる時間なので完母でもし続けるのであればこれからのためにも娘さんを起こしてママと赤ちゃんのために授乳したほうがいいですよ☺️❤️
私はその月齢のときは辛いですが夜間授乳は空いても4時間か5時間でした。
8時間はようやく今の月齢で空くくらいです。
離乳食や水が飲めるようになれば不安は少し解消されますが😢
多分あんまりおっぱい張らないのはもしかしたら夜間授乳なしだからだと思いますよ😥
あくまで私が助産師や小児科に言われてきたこと自分が実践してきたことなので参考程度で🙇‍♀️❤️

• なぴ

なぴ

そうですよね😭!
    今まできっちり3時間おきに泣いて起こしてくれていたので、アラームかけてなかったんですが、ここのところ全然泣かなくて💦

まだしばらくは母乳メインでいきたいので、もう少しこまめに起こそうと思います…。1度減るともう出なくなるとかないですよね😭?

• 3月5日
  • 夢

今のままが続くと流石にやばいけど積極的に飲ませれば増えてきますよ❤️
    3時間おき辛いですよね😢
    でもその辛いのも今だけなので乗り越えましょう😊❤️

• 3月5日