※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できない場合、祝儀は3万円ですか?当日電報を送るべきでしょうか?妊娠はまだ伝えていません。

第二子の妊娠が分かり10月9日に出産予定で友人の結婚式が10月17日にあります。

その友人は仲も良く私の結婚式にも参列してくれて、1人目が産まれた際もお祝いを持って会いにきてくれました。
結婚して遠くに引っ越すのでこの先なかなか会う事も出来ないだろうし結婚式には是非参列したいと思っていたのですが、流石に産後すぐは行けないですよね😢

1年前からこの日に結婚式をする!っと言ってくれていただけに申し訳ないです。

この場合、参加しなくても祝儀は3万円ですか?
当日電報を送った方がいいでしょうか?
ちなみにまだ妊娠した事は言っていません。

コメント

ひろ

息子のとき、仲のいい友達の結婚式が出産予定日でした💦
御祝儀3万円で、祝電は不要との事だったので送らずに後日ちょっとした結婚祝いのプレゼントを渡しました😊

• ゆ

祝電が有無は式場に確認してって事ですか?
    妊娠した事は招待状が送られる前に伝えましたか?
    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 3月5日
  • ひろ

ひろ

祝電は本人に聞きました✨
    祝電送りたいんだけど、と言うと、友達ばかりなアットホームな感じの式だから他からも貰わないしいらないよーと言われたので😊
    妊娠したことは招待状送られる前に伝えていたので、招待状も貰いませんでした!

• 3月5日
  • ゆ

そうなんですね!😊
    安定期入ったら友人に言おうと思います!教えてくださりありがとうございました!

• 3月5日
うさ

欠席することになるので、自分の式に参加してくれた方には、ご祝儀3万+電報は絶対渡します!
あとは大切な友人なら結婚祝い1~2万、それ以上の額のお祝いいただいてるなら同額のものを渡します!

• ゆ

結婚祝いは友人グループ皆から頂いたので個人では祝儀➕電報にします!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • うさ

うさ

そうなんですね✨
    ちなみに、欠席なら3万は多いなど意見もたまにありますが、それはマナー違反です💦
    自分の式に出てくれた方には三万返すのが常識です!
    今後のお付き合い考えられたり、マナーわかってる御友人なら3万は絶対返した方がいいです!気遣うこともないですし、その分内祝いも送られてくるものなで✨

• 3月5日
  • ゆ

マナー違反とは知りませんでした😳
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月5日

3万円はお食事代も返しも含まれているので多いのかな?と思いました😣(わたしならそんなにもらってしまったら申し訳なく思い、お返しを倍にしなくては!!と返って気を遣ってしまいます💦)
わたしもそのようなことがありましたが、1万5千円から2万円程度の品物をわたしました!その中に当日届けてもらえるようなバルーン祝電?というものも含めて。
返しはいらないとも伝えました(^^)

• ゆ

やはり3万は気遣いますかね😢
    バルーン祝電参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 3月5日