※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
お仕事

保育室で夜勤をする看護師が、シフト変更についてトラブルがあり困っています。院内保育の対応に不満を感じています。

先月末から仕事復帰しました。
看護師で病院の保育室に子どもを預けています。

慣らし保育を含め預けだしてまだ2週間程ですが色々モヤモヤすることが多くて…

家庭の事情で時短でもなく夜勤もやる予定です。

夜勤は今月末に初めて入る予定です。

入所時に室長に夜勤をすることは伝えてあります。
その時は分かりましたとだけ言われました。

復帰してシフトが決まる頃、室長ではない保育士さんに夜勤のオリエンテーションがなかったのでどうしたらいいか聞きました。

夜勤の日が決まったら早めに教えて下さいと言われて、シフト確定後すぐに伝えました。
その保育士さんから今後室長から声がかかりますのでと言われました。

数日後室長から「シフトの方どうでした?」と声掛けされました。

なんの事か分からず「どういう事ですか?」と聞き返すと

「夜勤は慣れてからお願いしてるんです。変えてもらうこと出来なそうですか?」と言われました。

所長ではないですが勤務確定した事を伝えた時は何も言われなかったし、慣れてからという話も聞いてません。慣れるってどういう基準かも分かりません。

もうシフトが確定してるし、日勤ならともかく夜勤の変更すると他の人のシフトも大幅に変えなきゃいけません。

その数日後娘が熱を出し急遽休んだため、違う日に振り替え出勤することになりました。

保育室に言うと「まず病棟で確定する前に保育室に確認してください」と言われました。

前日に振り替え依頼した所、「明日は定員いっぱいで…あっちょっと待ってください(保留)明日定員ギリギリで。他に振り替えできる日ありませんか?」と。

私が「今日勤だけなので他の日振り替えると5連勤、6連勤になるので無理なら旦那に休んでもらいます。」と言ったら「では預かります」と。

なら最初から快く預かってと思いました。

看護師はシフトの急遽変更が多いのに、いちいち頭下げて振り替えお願いすることにモヤモヤ。医師と看護師しか預けられない院内保育なのに…

院内保育ってどこもこんな感じなのでしょうか。

子どもを預けてるのであまりわがまま言うと子どもに何かされるのではないかと、要らぬ心配をしてしまいます😭

コメント

さち

師長さんに相談してみてもいいのかなと思います。
もし保育室が空いてないから勤務を変えてくれってことであれば、師長さんが勤務発表する前に保育室に確認とってもらわないといけないことになるので、保育室にそう言われたのでと事情説明してみていいのかなと思いました。
なんだか保育室の一人の人の意見だけな気がするので、もっと上の人から言ってもらった方がいいような気がします。

  • まみあまま

    まみあまま

    師長さんに相談したところ、部長が業者を変えることを検討しているみたいです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
みす

総合病院の看護師です。
病院の託児はそんな感じでした😭
人数の関係で急だと預けられない日も稀にありましたよ。
市の一時保育利用したりしてました。
とにかく託児は融通がきかない、向こうには向こうの都合があるから仕方ないですけどね。
市の保育園落ちたから仕方なく託児にしましたが、入園決まったら速攻保育園に移動しました。
子供も保育園の方が明らかに楽しそうでした😂

  • まみあまま

    まみあまま

    どこもそのような感じなんですね😭
    定員とかあるのは分かっているので、夜勤の件も勤務変更の件もダメならダメと言ってくれれば良いのに…。
    結局は預かれるじゃんと思ってしまいました。
    保育園も検討してみようと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
はじめてのママリ

院内保育はそんなもんですよ😅
それより、シフト変更が多い方が気になります。急遽のシフト変更は保育の関係で難しいとあらかじめ伝えておいてはどうですかね?

  • まみあまま

    まみあまま

    どこもそのような感じなんですね。
    勤務変更は今後を考え有給を残しておきたくて、保育室が預かれるようなら振り替えしたいと自分からお願いしました。
    預かってもらえないようなら旦那も協力すると言ってくれていました。

    融通がきかない点よりも、夜勤も勤務変更もまわりくどく色々言われてモヤモヤしていました。
    ダメならダメと言ってもらえればこっちも手を打つのに…と思ってしまいました😓

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日