※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

3歳の子供が服を脱ぎたがらない心理について相談。服を脱ぎたくない理由がわからず悩んでいる。幼稚園の採寸でも同じ反応。数年後に改善するか不安。入園前で心配。

3歳。服を脱ぎたがらない心理というか、脳内はどうなってるのでしょうか?嫌悪感?恐怖?
小児科で、身体測定することになったとき、服だけは頑なに脱ぎませんでした。それで、ふと思い出しました。2歳前 くらいに スタジオアリスに行った時、 自由にニコニコしてたのに、服着替えさせようとしたら、気が狂ったように泣き大騒動でした。体 硬直させ、逃がしかけた服を自分で着てしまって、、、
その時は、"この場にも慣れないからねー"くらい思っていたけど、
今となってみて、
あれは 服を本気で脱ぎたくなかったんだ! と 気付きました。
でも、どうしてか理解してあげれません。
わたしだって、人前で 脱ぎたくないです、でも、それとは絶対違いますよね、、、

たまに、幼稚園?の採寸で、脱げなかった、と聞くけど、同じことなんでしょうかね。こういうお子さんは、数年経てば、脱げるようになってくるのでしょうか?
うちは 来年入園予定ですが、、
きっと無理だろうな、、、

お話聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

カナぷう

下の子が全く同じでした。乳児健診ではギャン泣きでしたが無理やり脱がして健診をしました。3歳児の健診では頑なに嫌がりギャン泣きで脱がせられず、結局服を着たまま体重を測ったりしました。病院でも同じでした。
幼稚園に入園するときにそのことを先生に伝えていました。服を脱ぐのを嫌がるので身体測定のときに迷惑をかけてしまうと…。

でも私がいない幼稚園では全く嫌がらず身体測定したみたいです。
多分周りがみんな服を脱いでるから大丈夫だと思ったのか、私がいないから甘えなかったのか。
理由はわからないですが、今はふつうに服脱ぎますよ。

• 早すぎて

早すぎて

コメントありがとうございます!
    なんだか本当似たような感じです!!
    何が嫌なのか気になったのですが
    言われてみれば
    確かに うちの子も
    わたしがいなければ
    やれるのかもしれないと思いました。
    これまでは 離れたことなかったので、、
    お話聞かせてくださありがとうございました☆

• 3月5日