※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

安静にする方法について教えてください。家事や散歩は可能でしょうか?

お腹の張りが酷く、健診で「安静に」と言われました。
安静にって…具体的にどうしたらいいのでしょう?
家事、散歩は可能なのか、寝て過ごしなさいということなのか…。帰宅してから疑問に思いましたのでどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください☆

コメント

**まな**

家事だは基本的にしないほうがいいです💦
あとは重いものを持ったりしないとかです!
散歩も控えたほうがいいです!

ベッドに寝たきりが1番ですよー!

• 8181☆

8181☆

寝たきり(>_<)そうですか…赤ちゃんの為に努力します!

• 5月25日
あめりかんどっく

できることならトイレやお風呂以外
動かない方がいいと思います!
できるだけ横になっていた方がいいかと!

• 8181☆

8181☆

そうなんですね、散歩も積極的にしていましたがストップします!

• 5月25日
こぶたのきなこ

極力お腹が張らないように生活することですね。

家事は最低限にとどめる。
トイレ、食事、お風呂以外は動かないようにする。です。

子宮頸管が短い場合や座ってても張る場合は横になってなきゃいけないですが、座って過ごす分には張らないなら座っていれば大丈夫です!

わたしもお腹が張りやすいので自宅安静中です。
子宮頸管も一時期短くなっていたので極力横になってます(;・∀・)

なにもしてないのに結構苦痛なんですが開き直ってベビーちゃんとお話したりしてますよー(*´ω`*)

• 8181☆

8181☆

なるほどー

• 5月25日
  • 8181☆

8181☆

途中で投稿してしまいました💦

開き直って赤ちゃんとお話しすると明るく過ごせそうです🎵

• 5月25日
ぺーりつ

散歩はマズイと思います。
絶対安静ならトイレ以外は寝ててくださいとか、入院になると思いますが、そこまでではないと思うので、
洗濯と炊事が限度かと…
掃除とかやってくれる方がいれば旦那様とかお母様に頼んでみてはどうでしょうか?

• 8181☆

8181☆

そうなんですね…最低限の家事はオッケーみたいなのでゆっくりこなしていこうと思います!

• 5月25日
きなこ

1年前に自宅安静➡︎入院になりました。
お散歩はダメです!
家事もなるべく簡単に、どうしてもしなければならない時は椅子に座ってやっていましたが、それでも入院してしまいました。
入院生活は、それはそれは孤独で暇でしんどいですよ😢
まだ予定日まで3ヶ月ほどあるので、旦那様に理解・協力してもらって、どうかなるべく寝て過ごしてください☺︎
ちなみに、今旦那様を鍛えておくと産後が助かりますよ❤️

• 8181☆

8181☆

なるべく寝て過ごしたいと思います。
    旦那さんを鍛えるいい機会だと捉えて前向きに頑張ります☆

• 5月25日
i.you

私は、その週数でおなかの張りがひどく切迫早産になりました(´・ω・`)
安静にとは、食事、トイレ、シャワー以外動いてはいけないです。もちろん、家事や散歩もダメです。あと、おなかに力が入ってしまうような動きもダメです。
私は、リビングのソファーでゴミ箱やペットボトルなども近くに置いて横になって過ごしてました。
買い物も出来ないので、ご主人に買ってきてもらうか、ネットスーパー利用するといいですよ♪

• 8181☆

8181☆

ネットスーパー便利そうですね!主人も忙しいので活用してみようと思います!

• 5月25日
  • i.you

i.you

ネットスーパーは妊娠中も産後も外出が難しいときは便利ですよ!私は切迫のときや今も食事つくれないときは惣菜や弁当など注文してました(^-^ゞ
    ウチも主人が忙しい人なので夫婦の負担も軽くなりましたよ♪

あと、ドアをひくときもおなかに力が入るので、軽く開けておいたりなどして気を付けて過ごしてくださいね!お大事にです☆

• 5月25日
なつ7

切迫で入院してます😓
みなさんの言う通りで。
お風呂は体力使うのとお腹が張ってしまうのでシャワーで。
つらいですけど、二日か三日に一度くらいで。

• 8181☆

8181☆

入院されてるのですね(>_<)体力を使うことは極力避けようと思います。

• 5月25日
まれ

お手洗いだけです。
そうしないと切迫で入院です(´-ω-`)
本当に辛かったです‥‥

• 8181☆

8181☆

経験がおありなのですね(>_<)ちなみに1日何回くらい張ってましたか?

• 5月25日
  • まれ

まれ

私は全く張ってないと思ってました(笑)自覚症状なしです!

突然少し血がにじんで心配で病院行ったらそのまま入院になりました(●´⌓`●)

本当に辛かったです(._."ll)
    なんで安静にしなかったのかすごく後悔しましたし、赤ちゃんも苦しかったと思います(´-ω-`)

• 5月25日
  • 8181☆

8181☆

そうなんですね(>_<)私も元気な妊婦でありたい気持ちが強くてしゃきしゃき動いてたんですが、これからは後期に入るし赤ちゃんを無事産むことを優先して過ごしていきたいと思います!

• 5月25日