※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の夜の寝かしつけが時間がかかりストレス。お昼寝1回で2時間寝ているが、夜は21時過ぎまで寝ない。寝るのが苦手で無理やり起きようとする。寝かしつけのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子を育てています!最近夜の寝かしつけがすごく時間がかかりストレスです…。

1歳3ヶ月頃からお昼寝1回になり、12時半〜15時の間で2時間前後寝ています。18時頃夕飯を食べて20時前には寝室に行くのですが、ゴロゴロして21時過ぎまだ寝ません。生まれてからずっと夜は薄暗い部屋でオルゴールを流して寝かしています。体重も重くなってきたので抱っこはしたくなく…。寝たフリで添い寝をしています。ちなみにベッドです。

もともと入眠が得意じゃないタイプのようで、生まれてから1度も「いつの間にか寝ていた!」ということがありません😅眠くてあくびを連発しているのに、ベッドフェンスとマットレスの間に無理やり入ったりフラフラ立ち上がったりしてなんとか起きようとしてます😂同じように寝るのが下手なお子さんをお持ちの方、これをしたら寝るようになったよーとか、逆に◯歳まではなかなか苦労した…などのエピソードありましたら、教えてください😊

コメント

🧸

うちも…😂あくび連発眠いのに立ち上がって遊び出し…米津玄師さんのパプリカか馬と鹿 聞かせるとすぐ寝ます🙈

• さき

さき

えー!すぐ寝るんですか😳やってみようかな…。娘はポイズンやここにいるよなど、赤ちゃんが泣き止む&寝ると評判の歌が効いたことないんですよね😅 寝ている間もずっと流しておくんですか?

• 3月5日
すかぴ

うちも寝かしつけ時間がかかります💦同じく自然と寝てた!てことがなく…
保育園いってるので昼寝は2時間ほど、21時前から寝かしつけ始まりますが遅いと22時になっちゃいます☹️
そのままベッドにつれてくと遊んで遊んでしょうがないので抱っこでゆらゆらしてウトウトさせてからベッドに置いてます…そうすると15分以内には私の腕をさわりつつ寝てくれます😭
昼寝終わってからたくさん遊んで体力使うようにはしてます。
参考になりませんが似てたので!お互いがんばりましょ😭

• さき

さき

コメントありがとうございます😊やはり寝ない子は寝ないですよね…😭友人などに「うちの子は小さいころから1人で寝られるようにしてきたから〜」などと言われると、めちゃくちゃイラッとします😂保育園でも保育士さん抱っこで寝ているんですかね🤔?

• 3月5日
  • すかぴ

すかぴ

それが保育園では他の子より寝入りは遅いようですが自分で寝てるみたいです🤣

• 3月5日
  • すかぴ

すかぴ

続けてすみません、家で昼寝するときは抱っこです💦

• 3月5日
  • さき

さき

えー!!不思議だーーー!ママの抱っこが好きなんですかね😳そう考えるとちょっと可愛いですね😊でもできれば自分で寝てほしいですね😂

• 3月5日
🌻

娘も入眠が苦手です。同じく一度も自然に寝たことがないです。お昼寝がなくなってから夜の寝かしつけが少し楽になりました。

• さき

さき

コメントありがとうございます😊お昼寝1度もせずに夜を迎えているということですか?うちの娘はお昼寝ができないと泣き叫ぶので(笑)、お昼寝なしにするのはまだ先そうです😅

• 3月5日
  • 🌻

🌻

一度もお昼寝せず夜を迎えてます。一歳半ごろから少しずつ昼寝なしの日が出てきました。きっかけは、夜だけでなく昼寝の寝かしつけも大変過ぎてもう昼寝は寝かしつけやめてしまおうと思ってやめてみたことでした。
    お昼寝の寝かしつけも大変かと思いますが、少しでも早く楽になると良いですね😣

• 3月5日
  • さき

さき

寝かしつけ大変だからっていうのわかります😅うちもこの前まで昼寝2回だったのですが、30分抱っこして30分しか寝てくれないことも多くて、割りに合わない!と思い1回にしました😂寝返りするようになったら…ハイハイするようになったら…歩くようになったら…と寝かしつけが楽になることを夢見てきたのですが、今のところ楽になる兆しがありません😭

• 3月5日
  • 🌻

🌻

最初に昼寝しなかった時は夕方ヒートアップ、夜も疲れ過ぎて覚醒して寝ないという感じでかなり骨が折れましたが、昼寝しない日が普通になってきてやっと楽になったかな?という感じです。なので一歳4ヶ月の時は同じくいつになったら楽になるんだろうって疲れ果ててました。
    でもどこかのタイミングで子供に変化が出てくると思います。根本的に寝つきにくい性格はあるので今も寝かしつけに失敗するとヒートアップで泣きまくって途方にくれる日もありますが…。

たくさん手を抜いてなるべくストレスこまめに発散してくださいね😣

• 3月5日
(^^)

同じです。。。。
ごはん中にカックンカックンなってるなんて姿見たことなく主人とあれ見てみたいよねーなんて話したり、あれ静かになった!?って見たら寝てた!なんてこと産まれて一度もありません。。
お昼寝も夜も暗い部屋に連れて行き強制的に寝かせないと寝ません。。

放っておいても遊び続けるか眠たいけれど寝方が分からなくて泣き叫ぶかのどちらかだと思います。

最終行き着いたのは、もう雨戸とカーテン閉めて、豆電球で絵本読んで何冊か読んだら、もうねんね。と言って電気を真っ暗にして、ひたすら寝るのを待つに落ち着きました😢

• さき

さき

うわー、全く同じです!うちも暗闇でベッドじゃないと寝ないので、ベビーカーでも寝てくれません…。インスタとかでご飯食べながらうとうとしてる子や明るいお部屋でお昼寝中の姿が投稿されていると羨ましくてめちゃくちゃ見てしまいます😳

今の寝かしつけだと、どれくらいでねんねしてくれますか?お昼寝と合わせると毎日1時間半以上寝かしつけにかかっていて、無駄な時間だな〜と毎日思ってます😅

• 3月5日
  • (^^)

(^^)

ほんと、明るい部屋で寝る子めちゃくちゃ羨ましいですよね😔時々不公平だなって思ってしまいます。

ベビーカー我が子も寝ません。。チャイルドシートも寝たとしても30分できっちり起きます。なので遠出もできません😭

夜は早くて20.30分から1時間。
    お昼寝も30分から1時間くらいかかります😣断乳したので更に時間がかかるようになりました。。
    ほんと無駄な時間ですよね。
    夜の寝かしつけが始まる前から本当に毎日憂鬱です。。

朝と昼はどれくらい寝ますか!?
    我が子お昼寝をするようになったの本当最近なんです。。
    それまで昼もほとんど寝なくて一歳になってからお昼寝するようになってきました。もう辛くて笑笑

• 3月5日
  • (^^)

(^^)

朝と昼はどのくらい寝ますか?って言う書き方おかしかったです。。

お昼寝はどんな感じで寝かしつけですか?
    と夜は何時間くらい寝ますか?ってことを聞きたかったです😔

• 3月5日
  • さき

さき

最近お昼寝1回に移行したので、お昼ご飯を食べるころはには限界を迎えているようで、抱っこしたら15分以内に寝ます(ベッドに置くだけだとずっと遊んでます)。が、最近抱っこしていると寝る寸前に大暴れするので抱っこ紐で寝かしつけた後ベッドに置いてます…。

ちなみに、1歳過ぎる頃まで昼寝は30〜45分で起きてました…。

夜の寝かしつけは添い寝で大体1時間くらいです。抱っこでも結構時間がかかるので、体力が持たず添い寝にしました。うちは入眠が苦手なのですが1度寝てしまえば比較的長く寝てくれます。夜中に1.2回起きることがありますが、ほぼ寝ぼけて起きているだけなのでトントンで寝ます。

夜寝てくれるだけマシなんでしょうね…。子どもが寝てくれるかどうかって、ママの疲労度に直結しますよね…。私自身寝るのが好きなので、ねんねで苦しみたくない!と娘が生まれる前からネントレなどの記事を読みあさっていました。努力のわりに、いつまでたっても自分で寝られるようにならず、悔しい気持ちです😅

• 3月5日
  • (^^)

(^^)

一歳過ぎて急に寝るようになりましたか!?
    もう本当に寝るのが子育ての最大の悩みと言ってもいいくらい全然うまくいかなくて😢

ほんとさきさんがおっしゃる通り子どもが寝るか寝ないかで疲労度全然違うと思います!!!
    もう産まれてずーっと悩んでいます。。寝てくれないから何もできなくて😭
    私も寝るのが大好き!ずーっと寝てられる人なのでネントレ本読みあさってました!!それなのに。。。
    なんでやればやるほど寝ない子なのか。。。

• 3月5日
  • さき

さき

30分くらいしか寝ないと、朝寝の時はそうでもないのですが昼寝(夕寝?)から覚めるとまだ寝足りないのかグズグズすることが多くて、30分で起きかけたらすぐさま抱っこしてまた寝かせてました😂30分の壁を超えるとなぜか1時間くらい寝てくれるんですよね😅それを繰り返してるうちになんとなく続けて1時間半くらい寝られる日も増えてきた感じです!たぶん、娘も寝るのが好きなのに、寝られなくて苦しいんだと思います…(じゃあ寝てくれよって感じですが😂)。

個人的な感覚ですが、やっぱり抱っこぐせってあるんだようなーって思います。2人目とかでどうしてもママの手が回らない子や、放っとかれている子(言い方悪いですが…)は寝落ちする子も多いような…。うちも今のところねんねが1番の悩みですが、大きくなるにつれていつの間にか自分で寝られるようになって、そのころにはまた違う悩みが出てくるのかな〜と思ってなかば諦めてます😂

• 3月5日