※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
妊活

人工授精を4回試し、体外受精を考えています。体外受精は費用と転院が課題です。体外受精を選ぶか悩んでいます。

今、人工授精を4回やりました。今は結果待ちです。
なかなか出来ず、あと4回やって、それでもダメなら、次は体外受精と考えています。

体外受精にステップアップとなると、転院しなければならず、加えて、治療代も一気に高くなります。
お金のことを考えると、二の足を踏んでしまいます。

体外受精にステップアップした方、しなかった方、どんな理由で決めましたか?

コメント

トッティーー

人工授精4回やってかすりもしなかったので、体外受精にステップアップしました。
元々排卵しにくいので、人工授精4回も1年くらいかかりましたf^_^;

今回でうまくいくといいですね♡

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます。
    今回、上手くいくことを祈ってます。
    できなかったことを考えて、体外受精ができる病院を探してみます。

• 5月26日
miyu

体外受精3回目で妊娠しました。
確かに体外受精は、一番安い大学病院でも、薬代込で50万ほどになってしまいます。
都からの助成金をもらっても、25万は自腹です。
うちの場合は、不妊治療開始年齢が41だったことが、体外受精ステッブアップの決断の理由です。
生んでからももちろんお金は、とほうもなくかかります。
ただ、子供を生んだら死に物狂いで普通は育てますよね❓
-smなんとかなると考えていかないと、本当に考えてもきりがないと思います。
生んだら、二人で成人するまで働いて育てれば良いのでは❓
まずは、体外受精へのステッブアップ決断ですね❗
年齢は早めがいいです。
助成金も39までなら、東京の場合は回数が多いです。
頑張って下さいね😃

• さなさの

さなさの

やはりお金がかかりますよね。私も助成金の回数が多い年齢のうちに、決断したいと考えています。
    そのためにも、病院探し、夫婦の話し合いをしていきたいと思います。

• 5月26日
PELPEL

はじめまして。
私もタイミング1年位、その後内膜症手術、人工受精5回やって体外受精(顕微)やって現在妊娠4ヶ月目です。

私も体外受精する場合、住んでる所からJRで4時間以上かかる病院に月に2.3度行かなければならなくて金銭的にも、精神的にもすごく大変でした。
(その他に地元クリニックに注射や卵胞チェック等々で月の半分位は通います。)

私は治療のために内膜症手術前に仕事も辞めて専業主婦になっていたので金銭面では大変でした。貯金を少しずつ切り崩しての生活、治療は不安で辛かったです。
働くことが好きなので、いつ子供できるかわからないのに…いつまでこんな生活何だろう…と家にいることもストレスでした。

体外受精にステップアップした理由は早く子供が欲しかったからです。
年齢的にも金銭的にも精神的にも早い決断がいいと思ったので決めました。
元々人工受精6回したら体外受精と決めていたので、迷いはありませんでした。

3年近くかかりましたが体外受精して良かったと思ってます。
むしろもっと早くやれば良かったとすら思いました(笑)

お金は子供産んだ後でも稼げるけど、子供は歳を重ねるとどんどん産むことが難しくなると私は思います。

ご主人と何が2人にとって大切なのか、とことん話し合ってみたらどうでしょう?

さなささんにとっていい方向に進みますように(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡¸¸♬*゜

• さなさの

さなさの

妊娠おめでとうございます!
    病院通いも時間やお金もかかりますよね。私も、妊活するために現在は正社員の仕事を辞めました。いつできるともわからない、赤ちゃんを待つ日々が辛いと感じる事もあります。
    おっしゃる通り、今の時期が妊活に取り組める期間ですもんね。やれる事をしっかりやって、後悔のないようにしたいと思います!

早めの決断も大事ですよね!

• 5月26日
remmy71

私は7回か8回人工受精やってだめでした。
高齢なのでいつまでもだらだらではきりがないと考え、次の誕生日が来るまでで不妊治療すべてを辞める事を夫婦で決めました。
体外については何度か悩み、金銭的に無理だと考えていたのですが、最後なら後で何も後悔したくない!という気持ちが強くなり、私から主人に話しました。あの時体外チャレンジしてたら……って思う時がきそうで……
高額でとても支払えないと考え、銀行さんから借りる形を選びました。そして万全の体勢?で望みたかったので仕事も辞めて体調を整えてからいどみました(笑) お金の問題も含め、2回までに妊娠にいたらなければ、そこまで。というのも決めてました。ローンに抵抗はありましたが、不妊治療がなくなればフルタイムでいくらでも働けるし稼げるし。。
私たちの場合は運よく本当に運よく1回目で授かることができました。
結果がよかったからではなく、
ここまでやりきった。と悔いを残したくなかったです。
たしか今年から体外の助成金がかなり増えたみたいですよね。
人それぞれの考え方ですが、私のようなパターンもあるという事で参考までに。。。(о´∀`о)

• さなさの

さなさの

期限など決めて、取り組んだ方がいいですよね。
    私も妊活のために仕事辞めて、体調を整えています。たまにくじけそうになりますが、今しかできない!と思い、頑張っています。
    後悔しないよう、やっていきたいと思います!

• 5月26日
みっけけ

私は、人工受精3回して、ポリープが全面にあるので、そちらの手術をして、その後3回人工受精しました。計6回。
中々授からず、もう体外受精じゃないと妊娠しないとまで言われましたが、主人がそこまでしなくても…。と言われて。

どうしても子供が欲しいのにどうして体外受精しないのか…。
私も36歳になり妊活5年経ち焦ってました。

ポリープの手術して半年経ち自然に授かりましたが結局流産の繰返し。

そんなときに、子宮周りの血流悪いと授かりにくいとのことで、自己流お灸、不妊ツボマッサージを半年すると自然に授かることが出来ました。

人工受精→体外受精へ私は、選択しませんでしたが、子宮の状態や年齢、金銭面と人それぞれですが授からないことで私は、自分で追い込んでしまい授かりにくかったのかな?と思います。
追い込んでいたので、主人が体外受精をしないってことで、ストップをかけてくれて、心に余裕が出来て他のことに目が行き授かれたのかもしれません。

• さなさの

さなさの

夫婦間での話し合いって、大事ですね。私も主人と話し合いたいと思います。
    妊娠に良いと言われることも、やっていきたいですし、自分を追い込むって、知らずにやってしまいがちで、私もそうかも!と思いました。

私もお灸やマッサージやってみます!

• 5月26日
  • みっけけ

みっけけ

これといって大きな原因がなければ、子供が欲しい気持ちが強いほど自分でプレッシャーかけてること多いいので次のステップへ進む前に骨盤の位置整えたり、ツボ押しして血流よくしてからでも遅くないと思います。

自己流でお灸やツボ押しするならお灸は『せんねん灸』のホームページに無料で載ってます。
    近澤愛沙さんの本『足もみ力』の不妊のツボ押すととことん痛かったですが、妊娠した頃には痛みが和らいでたので、参考までに。

• 5月26日

私は人工授精に7回挑戦して体外受精にステップアップしました。夫婦共に問題がなかったため不妊原因不明のまま治療をしていましたが毎回陰性で、先生の勧めもあり体外受精にステップアップすることにしました!
確かに治療代は跳ね上がるし今までの治療よりいろんな面で負担はかかると思いますが、我が子を抱きたいという気持ちのが強かったため迷わず挑戦することに決めましたよ!

でも皆さんそれぞれ思うことは違うと思うので、ご主人と話し合ってさなさのさんご夫婦なりの治療で無理せずに頑張って下さいね(^O^)

• さなさの

さなさの

コメントありがとうございます!
    我が家もなぜできないのか、分からないんです。もっと詳しく検査すべきなのか考えています。
    そうなると不妊専門クリニックかなと思ってます。
    お金などの事もあるので、主人とも相談して、やっていきたいと思います。今しかできないですもんね!

• 5月26日