※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラしています。娘には抱きしめると落ち着くが、旦那にはイライラ。食べ方もストレス。穏やかになれず、家族が壊れそう。対処法を教えてください。

なんだかわからないけどイライラします。
どう心を落ち着かせたらいいですか?


妊娠中だからか、ここ1ヶ月ほどイライラしてます。
娘にイライラするときは抱きしめれば落ち着く。
という回答頂いたのでしたのですが、妊娠前は落ち着きましたが、今は落ち着きません。

旦那へは本当にイライラしかなくて
今まで気にならなかった食べ方もストレスでしかないです。

なるべく起こらないように。と心がけてますが
穏やかになれず、イライラした時は娘から離れるしかできません。

旦那は無視します。

家族が壊れそう。
自分が明るくなきゃいけないのに
イライラとまらない。

何か対処法ありませんか?

コメント

23ママ

私もです。
とりあえず私は娘にイライラしたら抱きしめてます。
旦那さんは話さないです。無視します。

  • ピーチ

    ピーチ

    イライラしてしまいますよね😢
    抱きしめてもため息しか出なくて…
    旦那は無視しかないですよね!!

    • 3月4日
ペンちゃん

そうでなければいけない。なんて
絶対ないです!!!

家事も育児も!
私もいらいらしすぎて
今なら、目の前のこの子を殺してしまいそう
って最悪な事を
頭がよぎったこともあります

1番は、その場から少し離れて
冷たい風にあたりにいく。

窓から顔をだしたり。

水一気飲みしたり!!

同じ空間に居てると
治まるのは難しいです。

たった1分!30秒でも大丈夫!

少しリラックスしてみてください(^^)

お母さん、頑張ってるのは
みんな分かってくれています。

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます😭

    虐待。
    私にもあり得るかも。と思ったことあります…

    ただただ離れたくて声も聞きたくなくてって思います。

    でも少し落ち着くとやはり、
    娘は可愛くて可愛くて大好きです。

    でもイライラはしてしまうので、リラックス。
    空気を変えた方がいいんですね😊

    • 3月4日
310

私は妊娠してるってわかってからあぁ妊娠してるからイライラしてたんだって思えてその後は逆に優しくなりました😳
旦那がいない時は人の目がないのでイライラしてしまった時は抑えなきゃ!ってなるのですが、お腹に赤ちゃんがいることで誰かに見られてる感があってイライラできませんでした😩

誰かに見られてると思ってみるのはどうですかね?

イライラする時はとにかく自分が大人になろうとか自分を褒めまくってました!
旦那は使えないけど今日1人で寝かしつけまで終えたぞ!明日も頑張れ!自分!えらい!って😭

  • ピーチ

    ピーチ

    赤ちゃんのことをあまり意識したことがなかったので、見られてるって思ってみようと思います。

    イライラすると、娘や旦那のことしか頭になかったので、とにかく自分を褒めます!!!
    褒めまくって明日も頑張ろう♫

    • 3月4日
  • 310

    310

    ちょっと気持ち変わるかもです!

    今日も自分頑張った。えらい。あの人より上だ。勝ったぞ!えっへん!って思うようにしてます笑笑

    少しでも生活しやすくなりますように♡
    ここにいるみんなはあなたの味方ですよ♡たくさんの味方がいることをお忘れなく♡

    • 3月4日
  • ピーチ

    ピーチ

    温かいお言葉ありがとうございます😊

    自分で褒める時は過剰に褒めても誰も文句言わないからたくさんたくさん褒めるようにします!
    嫌なこと考えないで、自分にプラスになることを考えるようにします!

    • 3月4日
  • 310

    310

    その勢いです♡!
    頑張ってください♡
    私も頑張ります😉

    • 3月4日
  • ピーチ

    ピーチ

    頑張りましょう😊
    励ましの言葉ありがとうございます!!

    • 3月4日
納豆Love(゜ω゜)

分かります……。私もものすごくイライラします💦
イライラしたら子を抱きしめると効果的✩とか聞いたのでやってみましたが全く効果なく……そんな自分にさらにイライラしてます。
なので、娘が1人で遊んでくれてる時に少し離れたところから見守りつつ好きなものを好きなだけ食べたりケータイいじったり好きなテレビとか動画見て自分自身を落ち着かせてます。少し離れられるだけでも気持ちが落ち着くので私にはこのやり方があってるのかなーと思いながら実践してます。
あとは、思い切って散歩しに行くと、お互いに外の空気に触れることができるからか気持ちが落ち着いてリフレッシュできる気がします。
旦那には八つ当たりしてしまうことが多いかもしれません。

  • ピーチ

    ピーチ

    抱きしめてもダメですよね…
    好きなものを食べるのいいですね!
    イライラしたら自分の好きなことしてみます!!

    たしかに、外に出るとリフレッシュしそうです😊
    やってみます!

    • 3月4日
さくらサク

好きなアーティストのYouTubeを見ます。