※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの睡眠について相談です。お昼寝3時間、夜11時間。眠りが浅い夜は添い乳で5回程。眠りの質について心配しています。

今日で1歳4ヶ月になりました🌟
同じくらいのお子様を持つママにお伺いしたいです。
このくらいの時期、睡眠(お昼寝、夜寝)はどのくらいですか?

というものの、うちの子はこんな感じで↓
🐑お昼寝12:00又は13:00〜15:00又は16:00の3時間
🐑夜寝21:00又は22:00〜8:00又は9:00の11時間
寝過ぎ?疲れ易い?睡眠の質が悪い?とか少し心配です😓

お天気が悪い時は特にお昼寝が長いです。が夜はいつもと同じ時間に寝れます。
外出先のお昼寝では大体30分〜1時間と短くなりますが、夜はいつもと同じ時間に寝れます。
あまり機嫌が悪くならない子なので、ねんねが短くても機嫌が悪いとかはないのですが…

入眠は基本おっぱいで、眠い時にパイパイ言って触ってきます。仕事の時(週2回)のお昼寝は自分でお布団に行って寝るそうです。
夜も添い乳で5回程ふぇんふぇんと言いながら咥えてきます。夜の眠りが浅いから睡眠時間も長めなのでしょうか?😓

コメント

ひまmama

お昼寝13:00〜14:00から15:00の間
夜寝20:30〜7:00
な感じです^ ^

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    合計睡眠時間はうちの子と同じくらいですかね?安心しました☺️ありがとうございます✨

    • 3月4日
deleted user

長男もめちゃくちゃ寝る子でした😊お昼寝3時間しても夜も普通に早く寝られる子で、逆にお昼寝が充実してないと夜中も寝つきが悪くて好きなようにさせてました😅

3歳になった今もまだお昼寝していますが、夜も普通に夜通し寝られます😊

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    成長した子のこの月齢の睡眠のお話聞けて有り難いです✨
    確かにそうなんです!お昼寝しないと夜寝で直ぐグズグズしたりもあるので、やはりお昼寝は大切なんですよね😅
    うちの子にとって必要な睡眠だと安心でしました☺️
    ありがとうございました☺️

    • 3月4日
JR @

お昼寝12時半〜14時半、15時
夜寝20時、20時半〜6時半、7時です😊

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    睡眠時間、うちの子と同じ感じですかね?
    ありがとうございます☺️

    • 3月4日
deleted user

夜中はほんの少し泣いて起きるけど、
私がいることを確認できれば泣き止んですぐ寝て
朝までぐっすりです!

お昼寝は
外出する時は
我が子も同じで30分〜1時間です!
(移動中の車の中で寝てます😪)
そういう時は午後は寝ないです!
家にいる時は14時〜16時くらいまで寝ます😪
16時以降は寝かせないように起こしてるので
起こさなかったらまだまだ寝てると思います笑

夜は
21時に布団に入り
遅くても22時くらいまでには寝かすようにしてます(失敗するときもあります笑)
朝は遅くて9時くらいに起きます😌(保育園には通ってないので)

寝る子は育つし免疫力もつくと思ってポジティブに考えてますよ🥰

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    詳しくありがとうございます☺️
    寝過ぎかなと心配していましたが、同じくらいの方が居て安心しました✨きっと息子にとって必要な睡眠なんですよね🐑✨
    ありがとうございました☺️

    • 3月4日
ママリ

まったく同じ感じです😊

21:00前後入眠
8:00〜9:00起こす

昼寝は家にいたら11:00から長くて14:00くらいの3時間前後です。
午前中外出していれば12:30〜になります。
15時には起こすようにしてます!
うちも寝過ぎかも、、とおもっていたところです😅

4月から保育園なので朝早く起こさないといけないので大丈夫か不安です😂

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    同じ方が意外といらっしゃって安心しました☺️
    お昼寝3時間って長過ぎかと心配になりますよね笑
    かなり動くので疲れるのかな?とも思いました😅
    4月の保育園までには体力付いたりして、また睡眠時間も変わるかもしれませんね☺️

    • 3月4日