※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

貯蓄に関する記事を見て悩んでいます。旦那は公務員で月収20万円、自身はパートで10万円。産休中で赤字が続いています。

インスタや主婦雑誌とかである『我が家の貯蓄のコツ!』みたいな貯蓄上手な家を取り上げた記事あるけど。。
そもそも、、旦那さんの収入が高い!!!
月収40万とか、そのようなお家ももちろんたくさんあるんだろうけど、月収20万前後の家だってあるし!!😭
そのような例に出てくる奥さんもフルタイムで働いてて月収30万=世帯月収70万円から色々差し引いてって貯蓄できるのが月10万くらいとか、、勉強のために見たのに、見てて悲しくなるわ。。
うちの旦那は公務員だけど月収20万円前後
私はパートで月収10万円前後
でも今は産休育休で私は無収入
必要経費で月収超えて毎月赤字になって節約のしどころがない。

コメント

かほ

凄く分かります(T_T)
貯金なんてできるレベルじゃないです。
派遣で働いてますが、産休取れなかったら育休手当のお金もらえなかったら生きていけないので、悪阻で毎日吐きまくってたけど平気なふりして必死で休まず必死で仕事してきました。

そういうの悲しくなるから見ない方がいいです。

• なみ

なみ

共感ありがとうございます😭
    もう、絶対見ないようにします!!
    モチベーション下がります😭

• 3月4日
  • かほ

かほ

上を見れば沢山いますが旦那さんの収入が20万ちょいっていう家庭の方が多いんじゃないかなって思います!
    年齢にもよるかとはおもいますが!

お互い頑張りましょ(*´∀`*)

• 3月4日
aina 🦋

分かります。
コツも何もそんなに収入があれば余裕で貯金できるわ!って思ってみてます😌

• なみ

なみ

ホントそれです!!笑
    収入が高くない家庭環境を選んだのは自分とわかっていますが…
    節約も何も、そんなに高収入ならただの『我が家の貯蓄金額教えます』という記事でいいと思いました😂

• 3月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

ですよね、、、(笑)

てかそんなひとの情報よりも少ない収入で僅かでも貯金してる人のコツとかを知りたいと思いました😭😭

• 3月4日
  • なみ

なみ

まさにその通りです😂
    月収70万のお家はそのお家のレベルで色々やりくりしてるんだと思いますが、そうじゃなくて🤣笑
    月収20万前後とか、そのくらいの家庭を取り上げて欲しい笑笑

• 3月4日
  • aina 🦋

aina 🦋

その方が絶対雑誌売れますよね(笑)✧︎*。

• 3月4日
  • なみ

なみ

絶対売れますよね!
    出版社に言いたい🤣

共感ありがとうございました✨
    スッキリしました❤️

• 3月4日
☆+

めちゃくちゃわかります。我が家もそんなにないわけじゃないのに…え?これが平均なの⁉って思っちゃいます💦

• なみ

なみ

そうですよね💦

• 3月5日
あや

うちも旦那が公務員なのでおそらく同じくらいだと思います!
わたしもたまにインスタで見ちゃいますが、食費がすごい少なかったりして、旦那がものすごい大食いの我が家には何の参考にもならず…です😂(笑)

• なみ

なみ

うちも旦那と義父の大人の男2人がいるのですが、節約買い物頑張って月45,000円くらいで抑えてるけど、妻夫子1人で月40,000円って書いてあって「うちとそんなに変わらないじゃん!贅沢!」と思ってしまったり😂
    まぁ、気に入らないならそういう記事見なきゃいいんですけどね😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

月収20万でも年100万貯金できる!って
書いてある雑誌の特集を読んだら、
ボーナスが100万とかあって
そりゃ貯金できるよ!って思いました🤣笑

• なみ

なみ

そうそうそう!笑
    ボーナス多いですよね!笑
    そりゃ貯金もできますよー😂

• 3月5日
310

わかりますその余裕があるから貯金もできてるんじゃねぇか!って思いました笑笑

お金ある人の方がお金の大切さというか使い方が分かってるって聞きます!
何か買わないとお金って回ってるものだから回って行かない!とか、よく言いますしね😭

• なみ

なみ

そうそう、それ言いますよね!!
    でも、うちには回らせるお金すらないですよ😂😭

• 3月5日

フォローしてるけど我が家と次元が違うので真似出来ません(笑)

• なみ

なみ

私は検索で見つけた感じです😅
    収入がうちの2倍、いや3倍くらいの家の見ても次元が違いすぎました😂

• 3月5日
とかげ

あるあるすぎてコメントしちゃいました!
たまたま今日読んだ地方紙のFPに相談のコーナーがまさにそんな感じの収入だったので
参考にならんわwって思いましたもん🤣

• なみ

なみ

共感ありがとうございます😂💕
    そんな収入高くて家族も多人数じゃないなら、そんなに節約しなくても貯金できるじゃんかよ!っていつも突っ込んでます笑笑

• 3月19日
感謝

初めまして😊
質問失礼します🙇
節約しどころない→めちゃくちゃわかります。
そう言う時はどうしてますか?