※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mammy
子育て・グッズ

実家を出て子供と県外へ引っ越し考えています。保育園の入園が難しいか心配です。情報を教えてください。

実家暮らしのシングルマザーです。
実家を出て子供と二人暮らししようと思ってます!
県外への引っ越し考えてます。
1番の問題が保活です😂😂
やっぱり県外からの入園は難しいですかね😭?
わかる人、教えて下さい🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ゆうこ

実家暮らしのときは愛知県住みのシングルで保育園入園できました!
今は長野へ引っ越し、第一希望の保育園に入れました😁

• R♡mammy

R♡mammy

すごいですね😳✨
    ぜひ参考にさせて下さい!!!
    シングルで県外への転入で保育園手続きどのように進めましたか( ›_‹ )?

• 3月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

まず引っ越す県の市役所に電話をして保育園の資料を送ってもらいました!
    それから希望の保育園へ書類を提出し、その後賃貸を探しに行きました!
    大体の候補を得るためにです!
    子供は実母に預けて日帰りで行きました!

• 3月4日
  • R♡mammy

R♡mammy

やっぱり先に引っ越し先の市役所に電話した方がいいですよね🤔
    今、賃貸を探してるんですけど先に保育園確保ですよね💦

子供と2人での県外へ移住するとき親に反対されなかったですか?

• 3月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

先に保育園確保して、家探して仕事探しの順番でしました!
    全部徒歩圏内で探しました✨

選び方は保育園がありなおかつ休職付き+近くに職場があり、家も近い場所で絞ってました!

反対されました!
    ずっといたらいい!!って
    でも、どうしても県外に行きたかったので説得しました😁

• 3月5日
  • R♡mammy

R♡mammy

在職証明書とか出さなくても保育園を先に確保って出来るんですね👀💡

やっぱ住む周辺に職場も保育園もあるの大事ですよね!

そーなんですね💦あたしも今、実家出ることは言ってて、それは了承してくれたんですけど県外に行くとなったら反対されそうです😂😂
    実家から離れて県外で暮らして困ったこととかありましたか?

• 3月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

引っ越す前に仕事辞めてしまってるので在職してませんでした!
    なので、求職証明書?を提出しました!
    激戦区でなければ、シングルは優先順位あがるので受かると思います🐥

子供が熱出したとき誰にも頼れない
    インフルとかにかかるとしばらく休まないといけない&給料が減るくらいですかね😵

• 3月6日
  • R♡mammy

R♡mammy

求職証明書でもいいんですね😊💡ぢゃぁまずは保育園探しからしてみます!

やっぱ子供や自分が体調崩した時がキツいですよね💦でも、それ覚悟で県外行きたいんですよね🥺
    県外への転入で母子手当や医療費手当とか手続きするの大変でしたか( ›_‹ )?

• 3月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

手続きはほんとに大変でした!
    めっちゃ時間かかりました!
    それはいいのですが、子供が待てずで…笑

• 3月6日
  • R♡mammy

R♡mammy

県外への転入だから尚更、手続き大変ですよね😵💦
    それなんですよね〜😂😂あたしも手続きの最中に子供が待てないでグズるのが恐怖で仕方ないです(笑)

ちなみに、これしておいたらいいよとか注意することとかあったりしたら、お聞きしたいです🙇🏼‍♀️

• 3月8日