※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
ココロ・悩み

母が禿げていることで気にしているかどうか、家族としてどう接すべきか悩んでいます。

母のことについてです

今日父から母のことが心配だと話がありました
母はところどころ髪がなく禿げています
生えている髪でカバーしているので
パッと見はわかりません
でも私もちょこちょこ気になってました

少し前に美容皮膚科に通いレーザーを
当ててたみたいですが
効果がなくやめてしまいました
そのあとは特になにもしてないと思います

本人も気にしているようで
美容師さんはいつも同じ人に担当してもらい
私の結婚式のときのヘアセットも
式場でやってもらえばお金タダだよ、私がもつよというと
髪の毛をあんまりほかの人に見られたくないと
言っていました😣

母が今気にしているのかがわからないんですが
こっちから話をふると
せっかく気が紛れてたのに
人からそんなに気にしなければいけないと思うほど
禿げているんだと傷つきますかね?
でも家族だから聞いてあげられるのかな?

どう思いますか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら話題にしません😅
明るいネタではないように思うので💦

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    そうですよね~
    でも女性専用のAGA外来ってのがあると知り
    紹介すべきなのか
    もうそんなの知ってるかもしれないし
    もし希望持たせて通って
    生えなかったら辛い思いさせるし
    悩んでしまいます🤔

    • 3月4日
おと

言われたら答えるでいいかなと思います…

少し違いますはうちの母は抗がん剤治療で1度髪が全て抜け落ちました。

少しずつ生えてきていて最近は薄毛くらいでおさまってます😊

が、前髪だけが全く伸びなくて悩んでます🥺

前髪伸びてると思う?と聞かれたら、伸びてるよ!少しずつだけど!と答えてます!

あんまり伸びてないなーとも思いますが言わず、私からも髪の話はしないです!!

本人はウィッグなどを付けてカバーしています。

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます😃
    そうですよね~
    わざわざこちらから話題にするのは
    傷つけますよね
    ひょっとしたら気にしてないかもしれないのに…
    聞かれたら答えられるように
    いろいろ下調べしておこうと思います!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

良いところを見つけられたのでしたら、そーいえば〜みたいな感じでそれとなく言うのもありかと😃!

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます😃
    女性にとって髪の毛は大事なことなので
    いろいろ悩んでしまいます😣

    • 3月4日
ままり🍀

参考になるか、わかりませんが‥。

私の母も、タイプは違いますが円形脱毛症になりました。
その時は私が気づいて伝えました。
そこで、皮膚科に行きました。
出されたのは飲み薬と塗り薬です。
見る見るうちに毛が生えてきました。

皮膚が弱い家系で皮膚科によく通うのですが、そこの先生が本当に素晴らしい先生で、脱毛について母に教えてくれたようで、たくさん抜ける場合はホルモンが関係してるようです。
そうなった場合は美容皮膚科とかではなく、きちんとした治療が必要なので、皮膚科などに行かれるといいかなと思います。
ちなみに。そこでは漢方を処方して根本的なホルモンを改善していくようです。

私の母は、ハッキリ本音を言えるのは家族だけと言うタイプなので、言って欲しいタイプですが、家庭それぞれですし、お母様の性格もあるかと思います。。

髪は女性にとって大切ですものね。
良い方向に導けることを願ってます

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます😣
    生えてきたようでよかったですね!

    やっぱり
    先生の当たり外れは大事ですよね!
    なるほど、皮膚科も調べてみます😄

    そうですよね~
    母の性格にもよりますよね
    そこを見極められずにいます😭
    丁寧に答えていただきありがとうございました!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

産後の抜け毛がまだ酷くて〜
何か効く物無いかなって調べてたんだけどこうゆうのあるらしい!
お母さんも自分の髪の毛前に気になるって言ってたし一緒に行ってみない?って言ってみるのはどうですか?🧐
親のタイプにもよると思いますが、私の母も薄毛を気にしてるので頼まれてもないけど育毛剤を買ってあげたり、コレやってみれば?って普通に言っちゃいます!母も素直に受けとって使ってくれてますし、興味無ければそれはいいって断ってきます。