※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産育児一時金のお釣りは退院時に支払われますか、退院後に支払われますか?

出産の時、出産育児一時金42万円支給されますよね。
分娩費、入院費など全て合わせて42万以内だった場合、直接支払制度を使ったらどのタイミングでお釣りがきますか?
退院時なのか、退院してしばらくしてからなのか知りたいです。

コメント

mu

私の病院では分娩予約金で10万先に払ったので、10万+42万=52万から、自然分娩であれば退院時に差額を返すと事前に言われています!直接支払い制度の場合は保険組合からおりるお金は42万と決まっているので、差額の返金は恐らく病院によって、ですかね🤔?保険組合に後から請求ではなく直接支払い制度を使うのであれば病院に確認してみた方が良いかもしれません!

• mu

mu

ちなみに私の加入している保険組合は独自に42万とは別で+3万支給されるので、出産後に3万だけ別で保険組合から支払われるようです!その手続きは保険組合にします!そのような場合は保険組合に確認してみるのが良いかと思います😊!

• 3月4日