※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o3ov.kaye
妊娠・出産

妊娠中で逆子で帝王切開を言われ、先生の対応に不満。病院変更や逆子治療の難しさについて相談あり。

こんにちは。いつもお世話になってます(*^^*)
ただいま2人目を妊娠中で、本日32w1dで検診に行ってきました。
今回ずっと逆子なんですが、2週間前の検診で「逆子ですよね?何か体操とかしたほうがいいですか?」と尋ねたところ、「まだひっくり返るかもしれないから大丈夫ですよ」と言われました。
しかし、今日は「まだ逆子ですねー。帝王切開だと37wか38wに手術しますので、決めていきましょうねー」と言われました。
え?て頭が真っ白になりました。
できれば普通分娩で産みたいのに、そんな事も聞かずに最初から帝王切開を前提に話をされて。。
だから2週間前に聞いたのに。。
エコー写真も毎回足の骨ばかりで、顔はほとんどうつってません。
せっかく4Dの設備もあるのに、顔を見せてくれてる日にはしてくれません。
足や手で隠してる日に限って4Dにして、「お顔見えませんねー」と。
嫌がらせですかね?
先生たちがよくて、今の病院を選んだのに、28wの時くらいから新しく来た先生に変わってこんな状態なので、ほんとに嫌です。
今さら逆子を治すのは難しいのでしょうか?
分娩予約もしてますが、今さら病院を変えるのも無理なのでしょうか?
産むときもあの先生が当たったらと思うと嫌でしょうがないです。
私がわがままなんでしょうか?

コメント

みりん♡

35wまでにだいたい治るって言われましたよ~!逆子体操もあまり意味ないみたいですね。賛否両論みたいです!

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

お返事ありがとうございます。
    まだ治る可能性はあるのですね!
    帝王切開一択!みたいな言い方だったのでもう無理なのかと思ってました(T ^ T)
    逆子体操意味ないんですか?(>_<)
    賛否両論なら、うちの先生は否定派なのかもしれないですね。

• 5月25日
  • みりん♡

みりん♡

帝王切開!って言い方にイラつく気持ち分かります!私も病院で嫌な言い方され…納得行かず今日紹介状書いてもらって転院することになりました!
    医者の一言って大切ですよね。
    妊婦の辛さを分かってないのはダメな医者です!

• 5月25日
さつFam.

私の通ってる病院も4Dあるのに、使い方をマスターしている先生がいない?らしく、一度も見せてもらえません💦
そして必ずくれるエコー写真は大腿骨(笑)

大きい病院でNICUもあるからと選びましたが、検診は必ず実費がかかるし、予約制なのに待つしで、病院選び失敗したかなと思ってます(^_^;)

が、もう変更できないし、社会勉強だと思って我慢してます!(笑)

先生との相性がありますから、ワガママなんてことはないと思いますよ!嫌な物は嫌ですよね💦

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

えー!
    あるのに使える人がいないなんてもったいない(>_<)!
    大腿骨!(笑)仲間ですね!(笑)

どれだけ評判がよくても、自分で行ってみるまで合うかどうかなんてわからないですもんね。
    やっぱりもう病院変更できませんよね〜
    社会勉強と思うのいいですね(*^^*)
    私もマイナスばかりに考えないで、さつFam.さんのようにプラスに考えるようにします!

• 5月25日
ぴよぴよ

こんにちは😊

あたしも30~36wまでずっと逆子でした!
32wのときに初めて健診で逆子と言われ
そのときに逆子体操してくださいと指導があり
毎日やってましたが効果は現れず…💧
その後里帰り出産するので地元の産科へ初診をしに34wに逆子治ることなく受診。
そのときに紹介状に逆子のことも書かれてあり
エコーをするとやはりまだ治ってなく…(ToT)

里帰り先の病院の先生はぶっきらぼうな方で
「次の健診で治ってなかったら帝王切開の予定組みます。一応逆子体操は続けてください。」で診察終了…💧
分娩方法の選択や希望は一切聞いてくれなかったです。

助産師さんに相談したら
今はどこの病院も逆子だった場合、普通分娩はやらないことになってるのよと言われましたよ😣
昔は逆子でも赤ちゃんの体位によっては
普通分娩もできたみたいですが…
今は母子の安全を第一に考えて
36wくらいまでに治ってなければ
37、38w中に帝王切開をするようです。

あたしは幸い、36w4dの健診のときに治ってくれてたので
免れましたが…

o3ov.kayさんはまだ32wなので
治る可能性があるから大丈夫だと思いますよ😣✨
34wくらいからもし治ってなければ
逆子体操の話も出るかもしれないですね💡

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

ぴとちさんの所は逆子体操する派だったんですね(*^^*)
    帝王切開しかできないにしても、1回希望とか聞いたあとに、でもね。。みたいな感じで話してほしいですよね(>_<)
    しかし36wで治るなんて!
    すごいギリギリ!
    よかったですねー♡
    お腹の赤ちゃんお利口さん(*^^*)
    私の子も治ってくれるといいなー(*_*)
    まだ希望を捨てずに過ごしたいと思います!

• 5月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

先生も言い方考えて欲しいですよね😑💔
    あたしも分娩先の病院の先生は
    どうも合わないです…(ToT)
    だけどもうここまできてしまったから
    そーいう人なんだと割りきってます😢

わりとあたしの周りの出産経験者は
    逆子になったって人多くて
    でも36、37wとかぎりぎりで
    治ったって人が多くて😀!
    あたしもそのくらいに戻ってくれたらな~と
    思ってたら…本当に治ってくれて(ToT)✨
    たぶんその健診の前日とかぎりぎりに
    くるん!と回ってくれてたのかな?

o3ov.kayさんのべびちゃんもきっと
    上手に回ってくれますよ😊💕
    気持ちリラックスして過ごしてみてください✨

• 5月25日
emaママ

分かります!
私も全く同じ状況でした。
私は最初からずっっと逆子で気にしてたんですけど、放っておいても治ると言われていて、30wちょうどの時「そろそろ逆子体操したほうが良いですよね?」って聞いたら「まだこのままでもひっくり返るかもしれないからまだ何もしないで良いでしょう」と言われました。
32wの検診でも治っておらず、やっと「体操しようか」ってことになりましたが、今現在の35wでも治っておらず、帝王切開の予約を入れられ、今は逆子チェックのため週1で検診ですが、毎回「あ〜まだ逆子かぁ」と残念?がられてイラっとしてしまいます(*_*)私は前から気にしてたけど?みたいな。。逆子のことを病院のせいにするわけではありませんが、前々から対策取ってたら違ったのかも、と思えて後悔ばかりしてます。

ベビちゃんが無事に産まれてくれることが1番ですが、お腹にメスを入れるって容易に受け入れられることでは無いですもんね。
私はめげずに体操とお灸と、腹帯しない、ホッカイロ当てるなど対策してますが…
o3ov.kayさんはまだ32wですし、治る可能性もあると思いますよ☆お互い逆子ちゃんグルンと回ってくれると良いですね!頑張りましょう(*^^*)
治ったって話でなくてすみません(>_<)

• o3ov.kaye

o3ov.kaye

すごくわかりますー(>_<)
    まだ赤ちゃんが小さいうちに体操とかしてればひっくり返ったかもしれないのに。。とか考えますよね!
    段々大きくなってお腹のスペースなくなってきたら回れんやろ。。とか思いながら(>_<)
    私も今日「まだ逆子ですねー」って半笑いで言われた時にはイラッとしました。
    胎動の位置変わってないから、逆子のままやし!と(*_*)
    お腹にメスを入れるの覚悟がいりますよね(T ^ T)
    私もめげずに、いいと言われてること色々してみます!
    上の方でも36wで治ったってゆう方がいらっしゃったので、諦めずに一緒に頑張りましょうね!(*^◯^*)

• 5月25日
  • emaママ

emaママ

まだ赤ちゃんが小さいうちに体操してれば…ってホントそうですよね😣😣
    私も「まだ逆子か〜」って言われるたび胎動の位置で分かってますけど!って思っちゃいます…笑
    帝王切開に関しても、逆子だからってサラッと説明された感じでしたし。。こっちはめちゃ怖いのに😫
    先生は毎日沢山の妊婦さんを診てるからとりあえず淡々と?仕事をこなしてるだけかもだけど、1人1人の患者にとっては出産は命がけだし、思い入れが強いのきちんと分かって欲しいですよね😢
    けどもう、あとは私たちの逆子が治りますように✨っていう頑張りと、ベビちゃんが回ってくれることを信じて、お互い頑張りましょうね❤️

• 5月26日