※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi1250
家族・旦那

旦那の姪っ子(小学3年生)のことについてです。長文になります。姪っ子は…

旦那の姪っ子(小学3年生)のことについてです。
長文になります。

姪っ子は旦那のお姉さんの子供なのですが、お姉さんは2回目離婚して、2回目の結婚の時の子供です。
姪っ子はすごく旦那に懐いていて、旦那が父親代わりになっている感じもあります。
それは全然いいのですが、私と結婚をして妊娠してるとわかってからは甘え方も前よりも増していて、私が旦那の実家に一緒に帰るのを良く思ってないようです。ヤキモチを焼いてるようで。お腹の赤ちゃんにも。
その事を昨日お義母さんから聞かせられて、『赤ちゃんが産まれたらみんな赤ちゃんばっかりになってもっとヤキモチ焼いちゃうから、赤ちゃんに何かするかも』と言ってきました。
お義母さんも私にいちいち言わなくてもいいのに…お義母さんもいちいち言って私に遠回しに来るなと言ってるのかと思ってしまいました。

そんな話を聞いちゃうとやっぱり行きづらくなっちゃっいますし。
それに赤ちゃんが産まれてから、何もしないとは思ってますけど、本当にヤキモチがひどくなって叩いたりしたらと思うと連れて行くのも少しだけ気が引けちゃって。
そして来週姪っ子の運動会があります。
お義母さんには良かったら来てね。と言われましたが、それも正直行きたくないなぁと思ってます。

何も気にせず行ったらいいのでしょうか?
赤ちゃんが産まれたら義実家行かないわけにもいかないですよね?
もともと旦那の実家は行きたくない思いがあったのに、更に行きたくなくなってしまいました。
どうしたらいいかわからなくなってます。

長文で、わかりづらくてすいません…

コメント

れいきんぐ♡

来るなって言ってるなら、行かなくてラッキーで思っとけばいいと思いますよ✨✨

  • RiRi1250

    RiRi1250


    コメントありがとうございます☆
    そうですよね(^^;;無理していく事ないですよね。

    • 5月25日
こぶたのきなこ

お義母さんは心配して言ってきたのかもしれないですね(;´・ω・)

何かあってからでは。と思われたのかも。

姪っ子さん、大変ですね。

極力行かなくていいと思います。
あと、ひとりで考えずに軽く旦那さんにも伝えた方がいいかと。

  • RiRi1250

    RiRi1250


    心配してくれてる感じの話し方ではなかったので、余計にどうしようとおもっちゃったんです(・・;)

    何回かに1回行く感じにしてみようかな。
    旦那は姪っ子がヤキモチ焼いてることが嬉しいようで少し話をしてみましたが、全然ダメでした( ̄O ̄;)

    • 5月25日
deleted user

私も来るなと言ってるなら、行かなくてラッキーと思ってありがたく行かないことにしますね♡ 旦那はたまにひとりで帰ればいいことですし◡̈

  • RiRi1250

    RiRi1250


    そうですね。
    旦那がたまに1人で帰ってもらったらいいですよね!
    お義母さんと話すのがすごく苦痛なので1人で行ってくれると助かりますし(^^)

    • 5月25日
ぼごーる

私ならお義母さんに言われたことを理由に行きません。もし、何か言われたらあの時に赤ちゃんに何かするかもと言われたのが来ない方が良いという意味かと思ったと言い訳出来ますし(笑)
ひとまず運動会は外ですし、人も多いし行かないで良いと思います。

  • RiRi1250

    RiRi1250


    理由はつけれますよね!
    運動会は地べたに長い時間座ってるのもつらいし、外だしやめようと思います。
    ありがとうございます☆

    • 5月25日
deleted user

私の場合は産まれちゃうと行く暇ありません。笑 子供優先になっちゃって、行く余裕がない…

姪っ子ちゃんお年頃だし素直になれない部分もあるのかもしれないですね>_<私の実兄に女のコが2人(9才と5才)いるんですが、2人とも私と私の旦那さんにベタベタで、同じように産まれてから嫉妬とかするのではと親とかと言ってました。でも生まれる前に、お姉ちゃんになるね!とかお腹の赤ちゃんにお歌うたってくれる?喜ぶよ!とか言って、親近感わかせてました。そしたら産まれてからはちゃんとかわいがってくれてます(´;ω;`)嬉
お義姉さんの子供さんだから、接しにくかったりしますよね。気を使うというか…旦那さんに一度相談されて、旦那さんの方から姪っ子ちゃんに言い聞かせとかしてみるのも手かと思いました!

  • RiRi1250

    RiRi1250


    ありがとうございます☆
    私も行ったとき遊んでくれたりしてくれてたので、ちょっとショックだったのもあります(・・;)
    女の子だしきっと可愛がってくれますよね。

    旦那さんは姪っ子ちゃんがヤキモチを焼いてると聞いて喜んじゃって…💦
    ニヤニヤしながら大丈夫だって!しか言わないです…Σ(゚д゚lll)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん楽しんじゃってますね笑。
    きっと大丈夫ですよー!赤ちゃんが大きくなったら、きっと姪っ子ちゃんの後をついて歩いたりして、かわいがってくれると思いますよ♡
    もうちょっとなんですね!出産がんばってください^ ^

    • 5月25日
ゆーきママ

それはネガティブに考え過ぎな気がします
逆に私は義母さんの優しさを感じました自分の孫のまだしていない悪いことを先に言ってくれるのは優しいですよ!もしそうなったらって想定してくれてるんだからお腹の子のことも考えてくれてるじゃないですか
姪っ子さんもまだ小学3年生で親の離婚を経験して傷ついてやっと愛をくれる人を見つけたのにまた離れていかれるとなれば安心したい気持ちも痛いほどわかります
そこは義母さんがそうおっしゃってることだしRIRI1250さんが姪っ子さんと少しでも仲良くして自分もあかちゃんも姪っ子ちゃんが好きだよと伝えてあげるそして一緒に可愛いがってほしいことお姉さんになって欲しいなと伝えることで自分の子も守れるし家族ごと幸せになれるんではないですか?
偉そうにすみませんが妊娠中 出産後ってかなりホルモンバランス崩れてるので今の自分の気持ちだけで距離を置くと関係が悪化して子供の心を取り戻すのは難しいですよ
元気なお子さんの出産頑張ってください‼︎

  • RiRi1250

    RiRi1250


    きっとお義母さんの話し方がもう少し柔らかい感じだったらそう思えたと思います。
    お姉さんも小さいとき、旦那にしてたからその娘だし気を付けた方がいいよとまで言われてしまって私の中には嫌悪感しかありませんでした。
    わざわざそんなこというのかと。
    自分の孫なのに。

    姪っ子は可愛いですよ。
    大人の顔色うかがってたくさんいろんなこと我慢してきたんだろうと。
    だから私がもっと言葉で伝えるべきですね!
    これから会った時に少しずつ伝えられるときはちゃんと言葉にして伝えてみます。

    ゆーキママさんのコメント読んでたら、姪っ子がどんな気持ちでいるのか想像したら悲しくなってきました。
    私と旦那で少しでも姪っ子の心が安心するのであればそうしてあげるべきですね。

    コメントありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月25日
ハル坊

うちも私が赤ちゃんを出産する時 甥っ子に やはり気をつけてました。
寂しい気持ちをしないように まだ子供だから赤ちゃんに何かをしたら困るから2人にさせないようにしてました。
何もしないと思いますが子供だから
運動会は 少し顔だして妊婦だしずっーと外は 辛いですよ。
女の子だからきっとお姉さんになって赤ちゃん可愛がってくれると思いますよ。

  • RiRi1250

    RiRi1250


    寂しい気持ちにさせないようにしなければいけませんね。
    運動会は今回はやめておきます。
    寒くても暑くても辛くなっちゃうと思うので。
    お姉ちゃんになって可愛がってくれるように、私たちも気を配りたいと思います(^^)

    コメントありがとうございます☆

    • 5月25日