※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
お仕事

育児休暇延長について質問があります。保育園の入所手続きに関する問題があり、市役所が証明書や通知書を発行してくれるか不安です。

育児休暇延長について質問があります。
1月に仕事復帰でしたが保育園に入れず
育児休暇を延長する事になりました。
保育園の入所手続きを12月入所で申し込みして
保留通知書を会社へ提出したら
1月の日付のものではないと延長の申請が
出来ないと言われました。
1月入所で申請しようとしたら
市役所の方に12月入所で申請しないと
会社へ提出する書類が間に合わないからと言われ
12月で入所手続きをしてしまいました。
確認しなかった私が悪いのはわかっています。

3月までは保留対象と書いてあるのですが
1月、2月も入所は出来なかった証明書や
通知書というのは市役所は発行してくれるのでしょうか。

コメント

なちこ

私の場合は、1月入所希望で12月に申請しました。
同じく保留期間は3月までで、育児休暇を半年延長で提出してます。
おそらく通知書は、新たに申請を出さないと発行はしてくれないと思いますが、聞いてみても良いかもしれませんね。

  • こぴ

    こぴ


    普通は12月に申請しますよね。
    自分の確認不足が1番ですので
    ダメ元で市役所いってきます!
    回答ありがとうございます。

    • 3月4日
  • なちこ

    なちこ

    申請は12月ですが、入所希望日は1月1日ですよ。
    12月入所で…と書いてあるので、そこが違うのではないでしょうか?

    • 3月4日
  • こぴ

    こぴ


    すいません。
    申請は11月にしたんです。
    市役所の方に12月に申請して
    1月入所希望の手続きしても会社へ
    提出するのに間に合わない。
    11月申請で12月入所の手続きをしたほうがいいと言われたので言われた通りにしてしまい…
    そこを会社へ確認しなかったのと
    やはり最初からなちこさんのように
    12月に申請をするべきでした。

    • 3月4日
じゃがりこ

私は9月から途中入園希望で市役所に書類だしてます!
1月も入れなかったので市役所に1月に保育園入れませんでした。
の書類を発行してもらい、
会社に提出して育休伸ばしました!

役所に1月の保留通知書
ください!でもらえると
思うのですが🤔

  • こぴ

    こぴ


    えっ!!本当ですか!!
    なんだか勇気が出てきました!涙
    明日市役所いって聞いてみます!
    回答ありがとうございます。

    • 3月4日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    でも、、育休延長も手当も
    1歳になる前に保育園入れませんでした。
    の書類を会社にだすので間に合わないと思います😢

    会社は何て言ってますか?😰

    • 3月4日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    私の場合、
    1月31日生まれで
    12月末前くらいに1月入所できますよ。の連絡が役所からなかったので年明けすぐに役所に行き、1月の保留通知書ください。
    と伝えてその場でもらい

    次の日に会社に提出しにいきました!

    保留通知書が遡ってもらえるかは分からないですが、
    役所と会社とハロワに聞いてみた方がいいと思います😣

    • 3月4日
  • こぴ

    こぴ


    息子が1歳になる前に
    必要書類など全て提出しています!
    育児休業給付金が前に入金されてから
    2ヶ月たっても入らずなんだか不安になり
    会社へ連絡したら今になって
    給付金の延長の手続きが止まってる…
    連絡遅くなりすいませんと
    担当の方から言われ
    1月の保留通知書が必要だから
    もらってきてとも言われたのです💦

    • 3月4日
  • こぴ

    こぴ



    細かく教えていただき感謝します!
    明日市役所に行って聞いてきます!
    もしダメだめならだめで
    諦めて会社へ連絡してみますが
    だが希望を捨てず行きます!笑
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • じゃがりこ

    じゃがりこ

    どうにか、申請が下りるといいですね😢✨
    頑張ってください‼️😊

    • 3月4日
  • こぴ

    こぴ


    親身にありがとうございました!
    頑張ります!

    • 3月5日