※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間と授乳間隔について教えてください。完母で育てているが、夜間は1時間半おきに授乳している。義理両親の家にいるため、ミルクを上げられない状況です。

1ヶ月のお子さんの一日の睡眠時間は何時間ぐらいでしたか?
また授乳間隔も教えて頂きたいです!

今完母で育てているのですが夜短い時には1時間半おきに授乳しています… 😢
ミルクを上げたいのですがいま義理両親の家にいさせていただいていて(事情ありです)母乳が1番!と言ってあげさて貰えません…

コメント

くまくま

1ヶ月の頃はこんな感じでした!
全然寝ない子だったので3時間寝ればめちゃくちゃ偉い!!!って感じでしたよ😂
まだ1ヶ月なら仕方ないかなぁと思います💦
ちなみにうちの子はミルクでも変わらず起きてました🥺💦なので1ヶ月の頃から完母です!

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!😨
    割り切るしかないですね…笑

• 3月4日
  • みう

みう

ありがとうございます😭
    息子とほぼ睡眠間隔が一緒でなんだかすごく心強いです😢
    授乳間隔は規則的ですね! 本当にありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月4日
  • くまくま

くまくま

うちの子ほんと寝ない子で、今も日中は30分を2回くらいです😭💦
    1ヶ月の頃から生活リズムをつけるようにして、今は日中は寝ませんが、夜はしっかり寝ます⭐️
    私はおっぱいがよく出る方なので腹持ちは大丈夫なようです😂
    みうさんも休めるときしっかり休んでくださいね♪

• 3月4日
  • くまくま

くまくま

名前が載ってたので写真消させてもらいました💦

• 3月4日
小太郎

睡眠時間は17時間くらいでした。授乳は2-3時間ごと。

ミルクあげさせて貰えないなんて酷いですね‼︎😠
母乳ミルクそれぞれ利点欠点ありますし、何十年前の思い込みでそんなこと言ってるのでしょうか…
栄養不足だったりママが頻回授乳で疲労困憊になる前にミルクも取り入れたほうが良いと思いますが…👀

• みう

みう

ほんとですよね助産師さんにも説明して頂いたんですがあまり聞いて貰えませんでした😢

• 3月4日

1ヶ月の頃は、
最初4時間寝て起きる(母乳)→2時間寝て起きる(母乳or母乳+おっぱい)→2時間寝る
…というサイクルでした。

時には2時間寝るところ1時間で起きるときもありました。

私の子はミルクの方が腹持ちがいいのか母乳より長く寝てくれていたので、最初の寝かし付けは必ずミルクでした。
ただ、ミルクでもすぐ起きるときはありました💦

私の母も母乳信者?(笑)でとにかく吸わせなさいって感じでうるさかったです💦
ただ、生後1ヶ月はまだリズムも整っていないですし母乳を軌道に乗せるのに頻回授乳していたので、仕方ないかなと思い頑張っていました。

でも無理な時はミルクに全然頼っていたので、義両親の発言は辛いですね…

• みう

みう

ミルクでも起きちゃう時あるんですね😅
    その年代の方はそういう考えの人が多いんですかね、、😭
    来月には家に帰るのでそれまで頑張りたいと思います💦

• 3月4日

ちなみに、1日の睡眠時間は10時間位でした。

うちの子は日中全然寝ない子でした💦

• みう

みう

短いですね😨本当におつかれさまです!!😢

• 3月4日

1ヶ月のころは16時間くらいで1日12回とかあげてました😂

娘は夜寝る前の一回ミルクにするだけで5時間くらい寝てくれたので寝る前はミルクあげてました😢
ミルクでも立派に育つのに、、貧血だとか倒れそうとか仮病使ってでもアピールして旦那様に助けてもらいましょう😢😭