※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳児健診が中止で、フッ素や内科健診が受けられず困っています。市で受ける子もいるので、不公平を感じています。皆さんはどう思いますか?

コロナによる各種健診の中止について

いつもお世話になっております。
本日市から上記の案内が届きました。
息子は今月3歳児健診の予定でした。
コロナの影響で今現在健診が出来ないということは
同意出来ますが、延期ではなく中止という所が腑に落ちません。
健診で受けるはずだった歯のフッ素や内科健診などが受けられず、相談があれば個別に対応しますとありますが、相談したところで受診してくださいだと思いますし、フッ素塗布にしても受診代がかかります。受診代は1コインではありますが、他の子は市で塗ってもらってるのにとモヤモヤしてしまいます。私がセコいのかなぁとか…

皆さまどう思われますか?ご意見お聞かせください。

コメント

ドキンちゃん

なんとも思わなかったです^ - ^
うちは歯医者でフッ素やってもらってますし、心配事はなにも無いのでかえって中止になって良かったと思ってます😊

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、私の場合は相談したいこともあったりして、歯医者でもフッ素塗ってもらってますが、無料ではないので少しモヤッとしてしまいました。

• 3月4日
🧞‍♂️

健診とかは正直中止はモヤモヤします!

• さき

さき

せめて延期とか…3歳児健診て尿検査とかあるし不安になってしまいます…

• 3月4日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ですよね!
    本来は受けるものだと思うので…
    わたしも何もなくても受けたいです💦

• 3月4日
  • さき

さき

中止するなら個人医院で健診受けられるように助成するとか、他の子が受けてるのに中止はちょっと不公平だし、不安です。講座やイベントの中止だったら納得なんですが、受けられるはずの権利を取り上げられてるようで…

• 3月4日
母娘でキティラー

節目ですしせめて夏に延期とかじゃダメだったんですかね?

どうしても検診してもらいたいのならかかりつけの小児科で費用は自己負担という形ならできるかもしれませんからちょっとそういうことも考えてみてもいいかもしれませんね。

• さき

さき

3歳児健診終わったらもう小学校上がるまで健診はないから必ず受けましょうって書いてあるのに、こんなあっさり中止ってモヤモヤしています。
    今日延期じゃなくて中止にした理由を聞いてみようかと思います。

• 3月5日