※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💘
ココロ・悩み

子供たちとの食事の問題で怒りを感じ、自信を失っています。

子育て向いてないかもしれません…
苺ヨーグルトが食べたいと次女に言われて
苺を洗いバナナを剥き、細かくして
自分達でヨーグルトをかけさせて…
全部出来て、さぁ食べよう!ってなると
次女がいらない、と…
アーンしてあげようか?と口に持って行ってもブーッてされて…
そして長女と三女は完食、次女だけが手をつけず…
腹が立って腹が立って…
怒鳴ってしまった。
「〇〇(次女)が食べたいって言うたから作ったんやろ!!」
「食べる言うたのに食べへんのはなんなん!?」って…

腹立って少し距離置こうと思い二階へ避難…
すると長女の悲しい声がして、ママって不安そうに呼んでて…降りないと!長女は巻き添いだ!と思っても気持ちがなかなか降りる行為に繋がらず…
気付けば真っ暗な階段を三女が登って来てて
そして長女、一番下には次女が…
みんな泣かせてしまって暗いから怖い怖いと…

きっと必要以上に怒ってしまいました
きっと違うママならこんなに怒らずに促せたはずだと思うと自分が嫌になりました。

何でこんなに気持ちをコントロール出来ないんだろう、自分って出来損ないだとしか思えません

子供は親を選べない、もしかして今日のことが
トラウマになって残ってしまったらどうしよう…
色んな事を思っても後の祭りで…

内容ぐちゃぐちゃになりましたが、
もう何か自信無くしました…

コメント

そんな日もあります。
私なんて、子供1人なのにそうやって怒って余裕なくなることありますよ。
お子さん3人もいて、フルーツ切って用意して、きっとそれ以外にも沢山やることあるのに...
次女さんが食べたいって言って、ちゃんと用意してあげたその気持ちこそちゃんとお母さんだなーって思います🌸
もう少し自分を褒めてもいいと思います!

• 💘

💘

ありがとうございます…救われる思いです😢

• 3月4日
ゆきち

子育て向いてないとか、そんな事ないですよ!💦
読んでてわたしまで泣けてきました😭

わたしはまだ子供は居ないのですが、自分が小さかった頃に母に良く怒られていた事を思い出しました。。。

怒るのは人間ですもの当然です。大人になっても腹立つし悲しみも感じます💦
もしかしたら子供以上に怒りや悲しみを感じているのに、理性で抑えてるだけかもしれません💦

お母さんはいつもニコニコしてる、よりも怒ると怖くて厳しいけどいつも笑顔たくさんのお母さんだぞ、と思える母親の方がわたしは好きです☺️

うちの母は怒ったらいつまでも引きずって起こりっぱなしでした、、、
ゲラゲラ笑うタイプでも無かったので、怒った後に切り替えて笑顔で仲直り、とかも無かったです💦

怒るのは全然良いと思います!その後にお母さんも泣けてきたらお子さん達と一緒に泣いて、最後は皆んなで笑って仲直り出来ればお子さん達の記憶に残るお母さんはきっと笑顔のお母さんになります☺️

どうかダメなお母さんだなんて思わないで下さい。。。
小さなお子さん3人も育てて、ちゃんと立派なお母さんだと思います🥺

• 💘

💘

まさに次女を抱っこして泣き顔見てるともう色んな感情で一緒に泣いてしまいました…

その後も次女はウロウロしては背中にベッタリくっ付いたりを繰り返してて、あぁ不安にさせたんだなぁと反省です😔

励ましていただきありがとうございます!救われます🌷

• 3月4日

子育て向いてます!
立派なお母さんだと思いました。
女の子3人いて、希望通りフルーツとヨーグルトを準備して自分でさせるという経験もさせて、すごいですよ。
「いまないから今度ね!」という母もいますから。

自分の感情を押し殺して笑って許して平和🕊な人もいるとは思いますが、私は感情豊かなので怒るときは怒るし、ショックなことも伝えます。
お互い人間、家族が1番最初に衝突する社会ですから。
そんな日もあって当然。きちんと仲直りして絆が深まります🙆🏼‍♀️💕

• 💘

💘

感情的に本当になりやすいです…😔
    でもそんな日もあって当然だと言っていただけると救われます😢
    ありがとうございます!!

• 3月4日
ぶんこ

わかり過ぎます。
私は2人目が産まれてからガラッと変わってしまいました。
今までイヤイヤも、色んなこと、余裕で優しく諭していられたけど、今は全くそんな余裕無くなりました。
上の子に毎日のように怒鳴ってしまうんです。
自分では手加減してるつもりでも、きっと怖いと思います。
心に傷が残ったらどうしようと毎日思ってます。
自分のメンタル保つのがホント難しくなりました。
3人いらっしゃるなら尚更ですよね。。。
答えにならなくてすみません。

• 💘

💘

そうなんですよね、やっぱり上の子には厳しくなっちゃって1日の終わりに思い返すと今日は怒ってばっかりだったなぁ…と反省しますよね😔
    でも年齢だけで見たらまだまだ幼いんですよね、それ以上に小さい子が近くにいるから気付きにくいだけで…
    子育ては難しいですね😔

• 3月4日

イチゴを細かくしてる時点で素晴らしいですよ!!
私なんかヨーグルトに苺丸ごと入れるなり
スプーンで切ると思います!!

そして腹が立つ理由もしっかり理解できます。理不尽に怒るお母さんよりも、ちゃんとそういった理由がある。お母さんだから、ではなくてあなたも一人の人間であり感情も上下左右あって当たり前です!

自分の気持ちと体が一致しないこともみーんなあることですよ!

ふかーーく深呼吸して落ち着きましょう。
きちんと反省してる時点で素晴らしいです。

• 💘

💘

腹立つ理由が理解出来る!と言われるととても救われます…😢
    そんな事でそんなに怒らなくても…とか思われる事だろうか…と心配でした。

落ち着く時間って必要ですよね!深呼吸!ですね!
    励ましていただきありがとうございます😢

• 3月4日