※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少して心配です。吐いた経験がありますが、元気で排泄も正常です。体重の変化は気になりますが、毎日測る必要はないとわかっています。

出生体重が3838g
1ヶ月検診まではミルクを60ml足して5116g
それ以降は母乳のみで3月1日時点で6150g
しかし3日間体重が変わらず今日に限っては
6100gと50g減っていました…
最近飲んだ後吐いたことが2回ほどあり
でも機嫌も良くおしっこもうんちもでています。
でも体重減るのってよくないですよね?

※毎日体重測る必要ないのはわかってますが
心配症で測ってしまいます。

コメント

ママリ

生後1ヵ月で6キロあれば十分大きくなってますし、おしっこうんちのタイミングで50gくらいの誤差は出ると思いますよ!
他に心配なことがなければ気にする必要ないと思います🙆‍♀️
ちなみに2806gで生まれて、今やっと6.5キロくらいです!

  • ちゃん

    ちゃん

    早速コメントありがとうございます😭
    これまで順調に増えていたのにここにきて急に停滞し更に減ったので心配になってしまい…
    しかも今日はまだウンチが出てない状態でだったので😂

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    今の時期は、一日あたり25〜30gの増加目安ですが、元々が増えすぎな感じもするので、1週間くらい様子みてもいいと思いますよ!
    毎日増えるわけではなく、1ヵ月毎に測って、1日に換算したら、の目安ではあるので🙌
    ちゃんと飲めて

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦途中で送信しちゃいました🙏
    ちゃんと飲めておしっこうんちでれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うんちはあまり出ないようだったらオイル綿棒で刺激、それでもでなければ受診することをオススメします🙌

    • 3月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    1ヶ月検診から見れば今日の時点で1日37gの増加です!!
    確かに凄く順調に増えて行ってました。
    さすがに1週間増えなかったら病院とかに相談した方がいいんでしょうか?
    母乳自体はちゃんと飲めてて
    1日6〜8回の授乳です。
     
    ウンチは今日はまだでてないですが、1日最低2回はでます。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    明日で2ヵ月ならそろそろ予防接種行かれますよね?
    その時についでに聞かれてみてはどうでしょうか☺️
    予防接種前に気になるようであれば、事前に電話で問い合わせして、受診した方が良いか相談してみるなど🙌
    自宅では全く測ってなかったので、1週間増えないとかあったかもしれないしなかったかもしれないので受診の目安が分からないです😫🙏

    • 3月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    予防接種のこと忘れてました💦
    来週の月曜日予約してるのでそれまでに増えない・減っているようだったら相談してみます!!
    ありがとうございます✨

    • 3月4日