※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返りが遅いです。抱っこばかりしているので環境が影響しているか心配です。寝返りのためにどうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月になる息子を育てています!
首座りは早かったのですが、まだ寝返りしません🤔
気づけば息子よりあとの誕生日の子が4ヶ月で続々と寝返りデビュー💦
真横になるくらいのことはありますが、すぐ仰向けに戻ります😑

日中、抱っこばっかりしていたら寝返り遅くなっちゃっいますかね?実家が近くて、しょっちゅう連れていくんですけど、実父実母がすぐ抱っこしちゃって寝かせる時間が少ないので寝返りの環境じゃないのかなと😅

実家じゃないときは、大人と同じ布団に寝かせるかバンボに座らせるか、ふかふかのクッションに置いたりしています。
寝返りのために硬いマットに寝かせる時間を長めにしたりしてますか?
寝返りした時期や、どんな感じだったか色々おきかせ下さい😇

コメント

とんとん

体重はどうですか?
大きめの子は体が重くて寝返りが遅くなることもあるらしいです!
あとはおもちゃを横に置いて興味を引くとか?ですかね(๑′ᴗ‵๑)

  • たけこ

    たけこ

    体重6.3くらいで軽めかもです😑
    やはり興味を引くの大事ですよね!やってみます🙆‍♀️

    • 3月4日
とろろ

寝返りしたのは5ヶ月の後の方でした。
これからと思いますよー😊
それでも、やはり私も気になったので、ガラガラで気を引いて練習しました😂✨

  • たけこ

    たけこ

    そーなんですね🤔
    きっとこれからだし、焦らなくていいとは思うものの、なんでうちの子はまだなんだろーと思っちゃいます😅
    好きなおもちゃは増えてきたので、気を引いてみようと思います🤤

    • 3月4日
かつまん

うちの子は5ヶ月になったくらいの時に寝返りしました💡

全然寝返りの動きをする気配がありませんでしたが、寝返りできる子を実際に見たり、寝返りの動きの練習を私がしてあげたら感覚を覚えたのかやるようになりましたよ😊

急がなくてもいいと思いますが、1度寝返りの動きの練習をしてみるのもいいと思います💡

仰向けにして、左手を上に上げてあげて、右のおしりを持ち上げるようにしてひねってあげるとくるっと回れますよー

  • たけこ

    たけこ

    そうなんですね!
    今週日曜に5ヶ月なので、そろそろかなぁと思いながらもすこし心配です😳
    先週までは児童館行って寝返りしてる子のそばにいたのですが、まさかのコロナで児童館閉鎖😩タイミング悪いです(笑)
    手を上にあげるんですね!!やってみます🤣

    • 3月4日
ゆうゆう

うちも首座りはかなり早かったのですぐ寝返りするかなーと思ってたんですがなかなかで、同じように焦ってました💦
結果5ヶ月と9日で寝返りしました。家では基本プレイマットでゴロゴロさせています。
実際体を動かすかどうかが寝返りの早さと関係してるかはわかりません💦
うちはかなり体は動かしていたつもりでしたが早くはなかったので。
寝返りしたときはプレイマットで体を横に向けてたときで、
ここからがいかないんだよなーとか思っていたら突然ゴロンと寝返りしました!
うちは寝返りは5ヶ月でしたが、うつ伏せから仰向けは3ヶ月からできていたのであっという間にゴロゴロ転がるようになりました💦
今寝相が悪すぎてすぐうつ伏せで寝るので心配で💦
日中もちょっと目離すとすごいとこに移動してたりします 笑
寝返りする前はラクだったなー
とか思ったりします 笑
あんなに早くしないかなーと思ってたのに。
勝手な母親です 笑
でも成長が目に見えると嬉しいですね。
きっともうすぐですよ☆

  • たけこ

    たけこ

    なるほどぉ😩体を動かすのとは関係ないのかもですね💦
    プレイマットにタオルとかひいてます??そのままですか?🤔
    たしかに寝返りしちゃうと逆に大変なのはわかってるんですけど、成長を見たいなぁって気持ちが大きくて😭(笑)
    もうすぐできるといいなぁ🤤

    • 3月4日
まー

同じくもうすぐ5ヶ月の息子っちおります😃
ちょっと焦りますよね👀!!うちも寝返りしないんですよ。。周りで月齢下の子などの成長見たり聞いたりして私も不安というかちょっと焦ります笑
ウチは基本寝る時意外は授乳クッションの様なものに寝かせてしまっているのが原因かな?と。
胃の形が少し変形で吐き戻しが多い為その様にしているからかな?と。

うつ伏せも嫌がるので最近は嫌がるならいいや。と本人の気分のる時のみうつ伏せもさせてます🥺
オムツ変える時に両足を持ってコテンコテンと転がるようになったので、そろそろやるのかなー?とゆっくり考え、ま。寝返り始まったらお風呂大変だからいっか🙌と思ってます笑
答えになってないですけど、お互い早く寝返りしてくれるといいですねー😃

  • たけこ

    たけこ

    同じくらいですね😍!
    寝返りしてない仲間、嬉しいです(笑)
    うちも吐き戻し多くてうつ伏せもそんなにさせてないです😫
    たしかに、オムツ変える時とか、お風呂あがりのお着替え中はうちも左右にコロコロしてます😳!そろそろかなぁと思うのに、日中は全然なんです(笑)
    そう!寝返りを知ってしまったらきっともっと大変なんだろうなとは思いつつ、、、
    離乳食も始まるし、寝返りした方がいいのかなぁとも思いながら😑
    お互いはやく寝返りして次のステップ見たいですよね❤️😍

    • 3月4日
まっこ

うちももうすぐ5ヶ月になる女の子なんですが、完ミなのもありかなり大きめで7.5キロあります。もしかしたらもっとかも…(´д`|||)
体は捻るようになってきたし、手伝ってあげるとコロンっと回って腕もすぐ抜けるので…あとはこれを自力でやってくれたらと思うけど、体が思いのかなかなか…(´д`|||)

  • たけこ

    たけこ

    わぁ!おっきいですね!!うちと1キロ以上ちがう(´・_・`)
    手伝うとうちもころんといきます!
    お互い早く寝返りして欲しいですね😍

    • 3月4日
mi

5ヶ月半ですがまだしません🤣
上の子は4ヶ月前にはしていたので下はいつかないつかな、と思っていたけどあと一歩の体制でおもちゃで遊びます(笑)
でも首は座ってるのでいつかは寝返りするし、上の子が色々成長が早くてあっという間に歩き出したので下の子はついゆっくりでいいよ〜とか思っちゃってます🤣

  • たけこ

    たけこ

    赤ちゃんってほんとそれぞれなんですね🤔!
    上の子がいるママさんは寛大で素敵です😍もしふたりめができたらわたしもそう思うのかもしれません(笑)

    • 3月5日
もっちゃん

たけこさんのお子さんと同じ月齢、体重も同じくらいです!
うちも寝返りまだです😅
自力で横向きにはなっていて、あと一歩な感じではあるのですが…
まだ寝返る気分ではないみたいです。笑
寝返り練習や、うつ伏せ練習は1日に数回やってますよ〜🍀
でもうつ伏せはあまり好きではないみたいで、すぐ泣いてしまってヤル気無しです…😅

  • たけこ

    たけこ

    同じくらいで、まだ寝返りしてない方の意見とても励みになります🤤うちだけじゃないんだぁ~🥰
    ちょこちょこ練習した方がいいですよね💁‍♀️もうちょいやってみます!

    • 3月5日