※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐗
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分や他の人を傷つける行動をやめてくれません。この行動の理由と止め方について相談したいです。

1歳4ヶ月になった息子が最近、引っ掻いたりつねったり、髪を引っ張ったりすることをやめてくれません。何度も痛いからやめてと言ってもニコニコしながらやってきます。終いには食事中に自分の頭を殴ったりしてます。この行動は何なんでしょう?どうしたらやめてくれますか?家だけなら未だしも保育園とかで他の子に怪我でもさせたらと思うと早くやめさせたいです。

コメント

ららら

私の子も3歳になった今もやってきますよ
3歳になってから私が怒ると反抗してやってくるって感じです。
でも保育園に入ってから1度も友達の物をとったり暴力ふるうなどの行為はないみたいで、逆に物を取られたり叩かれたりはあるみたいです😓

• 🐗

🐗

コメントありがとうございます🙇そうなんですね💦逆に保育園で我慢してるから家で発散してるみたいな感じなんですかね?保育園でそういう行為があるかまだ聞いてみたことないので今度聞いてみます!!

• 3月4日
  • ららら

ららら

たぶん家で発散してるんだと思います笑
    ご飯も保育園では好き嫌いなく全部食べるのに家では緑系の野菜全力拒否、肉は挽肉のみ食べて、魚はフライだと食べるなどこだわり連発です!

• 3月4日
  • 🐗

🐗

そうなんですね💦何かいい発散方法ないですかね?とりあえず痛い事はやめてほしいです(笑)

• 3月4日
  • ららら

ららら

保育士さんがよくやってるのは目と目をしっかり見て手をかぶせるようにパチンってやってますよね!
    うちの子はそれが通用しなくて逆に手叩かれました!
    なので私の場合は「痛いな!よしよしてよね!もー!」とお願いするようにしてます。

• 3月4日
  • 🐗

🐗

そうなんですね!!自分も息子の手を持ってこーするんだよって自分の頭を撫でさせてます(笑)今度やってみますね!!ありがとうございます!!

• 3月4日