※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

同居継続か同居解消か悩んでいます。旦那と義母の問題があり、子供たちに影響が出ています。経済的にも不安があるため、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

同居継続か同居解消するか、悩んでいます。

初めまして。
早速ですが相談させて下さい。

5歳2歳0歳の3人の子供がおり、旦那の両親と祖母(現在は入院中)と完全同居しています。

義母と私との関係は良好で、お互いに多少の不満はあるかと思うのですが、仲良くやっていけてると思っていますし、義母も同じ事を言ってくれました。
子供たちも義両親が大好きなようです。

しかし、旦那と義母の揉め事が多く、時折ぶつかります。
義母は機嫌が悪くなると誰の話しも聞く耳を持たず、旦那はその態度に激怒し物に当たります。
私とはどんな大喧嘩をしても物に当たったりすることがないので、義母の態度が気に入らないようです。

昨日もささいな事から揉め事になり子供たちがいるところで物に当たり、怖い思いをさせてしまいました。

義母も旦那も、このまま同居している限りまた同じ事なると、旦那はこうならないために出ていくと言っています。

でも私は出ていきたくないんです。
義母と旦那にも伝えました。
経済的にはもちろん、子供の事にも協力的なのでとても助かっています。
そして、現在は育休中なので収入が前ほどなく、今出て行ったところで、不安しかありません。

でも、子供たちの事を考えると、同居解消するべきなのかなとも思います。

旦那にはもう何かに当たるような事はしないで、いい大人なんだから我慢してとは言いました。我慢するのはいいけど、そしたら義母とはもう会話できない、話すとまた同じ事になるからと…。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。


コメント

deleted user

たとえ親子でも、付かず離れずの関係が一番だと思います。
おかあさんと旦那さんの喧嘩の原因はわかりませんが、うちの主人も義母と衝突することが多く、どちらも気も我も強く性格が似ているため 合うときは良いのですがぶつかるとどちらも譲らないので結果的に主人が我慢ならない!と出て行きました。
もちろん、最初は我慢していましたがうちは無理でしたね(-_-)借金してまで出て行ったくらいです。
せめて育休が終わるまで、など期間を設ければそれまでは旦那さんも我慢してくれるのでは無いでしょうか?
このまま旦那さんが我慢していても実の親子ですからまたぶつかる事はあると思います。それで最悪の場合、絶縁になるよりは気軽に遊びに行けるくらいの距離に引っ越したほうが良いんじゃ無いかなと思います。
失礼ですが、後々介護が必要になったりしたらまた同居の話が出るかもしれませんし、その頃には旦那さんも今よりも丸くなっていると思います😅

  • たけのこ

    たけのこ

    回答有難うございます。

    確かに、絶縁になるよりは早々に同居解消し時々遊びに行くくらいが良いのかもしれませんね。
    今すぐとなると私も決心がつかないので、育休が終わる頃まで旦那には我慢してもらいたいと思います。

    今はお互いに感情的になっていて冷静に話し合いが出来なさそうなので、落ち着いたら家族で話し合いたいと思います。

    • 5月25日
あゆた(*˙O˙*)

私も今両親と同居です。
去年の夏から同居しました。
お金の面では確かに、アパートよりは家賃などもきっちり半分にしてますので出費は減りますが
拾の親子でも目を潰れないところたくさんあり母と2日、話してません(^_^;)
同居する前からぶつかる所はあったのですが両親の理由で同居をし始めたのですが中々厳しいです。
気持ち的には離れてる時のほうがよっぽど、楽でした。
私も子供の事を考えたら確かに母がそばにいる方が少なからず話し相手としてもいいと思いますが女だけにだらしない所など目につくと嫌気が差します。
旦那さんも親子といえど合う合わないはもちろんありますし、私もいつまでなど条件つけての方が気持知的に楽に少しはなると思います(^_^;)

  • たけのこ

    たけのこ

    回答有難うございます。

    やはり同居解消するべきでしょうか。
    なかなか決心がつきません。

    旦那にも義母にもそれぞれ悪いところがあり旦那には指摘できますが、嫁の分際で義母には意見できないし、義父は争い事に首を突っ込まないタイプなので、いつ解決するのか分かりません。

    まずは良い方に向く事を願い別居も視野に入れつつ様子をみようと思います。

    • 5月25日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    うちの旦那がたけのこさんと同じ立場ですが
    旦那もどっちが悪いとかじゃなくいつまでもそんな事してないで普通に話せばいいんじゃないの?と言います(^_^;)
    お互い2日も経てば意地張ってるわけでもないのですが(女同士なので)話すきっかけも特になく。
    旦那さんはお家にいれる時間も限られてますしきっかけは尚更大変かと思います(^_^;)
    うちの父もまさにそんな感じです。
    今こういう感じたけど。と伝えると(なんだかなー)と首を傾げただけ(笑)

    好意、たけのこさんが義母さんといい関係ということなので話し相手になってあげて時間の解決を待つしかない気もします(/´Д`)/

    • 5月25日
  • たけのこ

    たけのこ


    何だか、あゆたさんの旦那さんと語れそうです笑
    まさにそうなんです、普通に話しなよと思うのですが、どちらも譲らないんですよね。

    せめて義父がびしっと一言言ってくれたら良いのですが…

    時間が解決してくれることを祈るばかりです(T-T)

    • 5月25日