※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初産で、1人で探り探りの子育て。外出できず、機嫌の悪い赤ちゃんに家事もできず。同じ経験の方いますか?励まされたいです。

生後1ヶ月です。
初産で、新生児から探り探りの子育てで
朝から夜までずっと1人で育てていて、
1ヶ月たったから少し外出はできてリフレッシュ
しますが、雨や天気の悪い日は一日中
まだ笑いもしない我が子にミルクあげて抱っこして
オムツ替えて。。
ミルク飲んでも機嫌は良いわけじゃなくグズグズしてるから抱っこして、、なにも家事なんてできない。
みんなこんな感じなのかなあ。まだみんな出産してないから誰にも聞けず。
今ふと、ミヤネ屋を見ていただけなのに涙がボロボロ出てしまいました😅
同じような方、いますか?
自分の弱さにびっくりしています😅
励まされたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は世間と絶たれた気分というか、本当に子どもと私のふたりきりな気がして(笑)
違ったらごめんなさい。

主人も朝から夜遅くまでなので、本当にひとりでお世話状態でした。
更に抱っこマン、おっぱいマンだったのもあり立って歩きながらのご飯、おっぱいもポロン状態で自分何してんだろって思ってバイキング見てました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    途中で送ってしまいました。

    全然弱いとか、みぃとさんがダメとかなくて、
    今は赤ちゃんのお世話をする
    これだけで立派です☺️
    あの頃が懐かしー!!という日がくるのはあっという間だと思います🥰
    その頃の私の目標は生きて明日を迎えるでした(笑)

    • 3月4日
  • みいと

    みいと

    ありがとうございます😭全く同じ気持ちです!
    今何ヶ月になったんですか?😋
    私も今は、我が子を頑張って生きさせてる感じで楽しさはないです、、、雨なので余計に心が落ちますね。

    • 3月4日
はる

1人ですごいですね😊
私は実家に里帰りして昼間も夜中(たまに)も実母に頼ってたのにもかかわらず、泣き止んでくれない時は
私はダメな母親なんだ…と夜中子供一緒によく泣いていました。

今、息子は6ヶ月なりますが笑ってくれたり意思表示してくれるようになりました!

月齢が変わると違う悩みも出てきますが、必ず子供と共にちゃんとお母さんも成長できます!

家事なんて後回しでいいんです。

家事なんかしてる時間あったら自分の時間を少し作ってください。

母は強し。こんな言葉ありますが、母は弱くていいんです。

一緒に頑張りましょう💕

miichan(22)

私は結構泣かせたままにしてますよ!
赤ちゃんは、泣いてミルク飲んで寝るのが仕事ですからね(^^)
泣いて疲れてぐっすり寝てくれるので昼間はある程度泣かせて その間にやることやってます!

ママリ

私もそんな感じでしたよ😞
ご家族やお友達と話したりは出来ませんか?
大人と話すとちょっと気が楽になりますよ☺

家事は出来なくても大丈夫ですよ。
掃除しなくても死なないし、ご飯だって食べれたらいいんですよ(笑)
2~3ヶ月になって笑ったりするようになったらどんどん可愛くなりますから❤

  • みいと

    みいと

    2ヶ月になるだけでも変わりますかね??🙄
    今は笑ってくれないし夜も起きるしで何も楽しくなくて😭これが一生続くのかな?とさえ思います、、

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    劇的には変わらないかもしれませんが、にこっと笑ったりするようになるとお世話も楽しくなりますよ✨
    人間らしくなるというか…(笑)

    • 3月4日
な。

私も1人目の時は毎日のように
子どもと一緒に泣いてました💧
旦那もほとんど休みなく朝早くから夜遅くまで仕事でいないので
いつも1人で初めての育児で
よく泣く子で泣かせたらダメて
思っていて必死に泣き止ませようと
抱っこしてました😣
今はしんどいですが日が過ぎれば
今日のことがいい思い出になりますよ😊
私も今1人目の今頃を思い出すと
必死やったなぁ。。
2人目の今すごい適当だなぁ。。
てよく思い出してます♫
一緒に頑張りましょう✨

  • みいと

    みいと

    ありがとうございます。同じで安心しました。何ヶ月頃余裕でますか?
    1番辛かったのはやはり新生児ですが、1ヶ月も変わらず辛いです、、夜も起きてしまいますし😭

    • 3月4日
  • な。

    な。

    私はなんだかんだ自分のリズム掴むのに半年ぐらいかかりました💧
    完ミだったので2、3ヶ月ぐらいで
    夜は起きなくなりましたが
    寝かしつけや日中のグズグズは
    変わらなくて常に抱っこ紐しながら
    家の事してました😣

    • 3月4日
ひろみ

私も初めての育児でわからないことが
多くて困ってます。コロナも流行して
なかなか外出も出来ず1人で赤ちゃんを
連れ出すのも大変なので必要最低限の
外出のみです。昼寝をしてくれるので
昼に家事をある程度済ませてますが、
それでもぐずる時は抱っこ紐着用して
いろいろしますが、無理はしません😅

夜は全然寝てくれないので3時~5時まで
一緒に起きてます。コレが一番辛い😂

お互い頑張りましょう!

  • みいと

    みいと

    ありがとうございます。同じですね😋生後何日ですか?
    私も夜まとめて寝てくれるのはいつだろう、、と思う毎日です(笑)

    • 3月4日
  • ひろみ

    ひろみ

    生後60日目です😊
    もう少しで2ヶ月になります。

    • 3月4日
  • みいと

    みいと

    私はまだ43日です!
    先が長い、、頑張ります😋

    • 3月4日