※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

生後10日の女の子の新米ママです。退院してから5日経ちました。退院後は…

生後10日の女の子の新米ママです。
退院してから5日経ちました。
退院後はどちらの両親にも頼らず、夫婦で協力して子育てしようという話でしたが、昨日の夜から旦那さんがもう無理だと言い始めました。
旦那さんは毎食栄養を考えて料理してくれていましたが、昨日のお昼から用意してくれなくなりました。
彼はフルタイムで仕事をしていて、退院後はミーティングだけ参加して自宅作業に切り替えるという予定でしたが、なかなかうまくはいかず、昨日は夕方に帰ってきたのですが、19時ごろまた出社していきました。
私はシャワーも浴びれず待っていたのですが、飲んで帰ってきて帰りは12時過ぎでした。その後、こんな時間まで起きて待ってたら体壊すし、家事も出来ない。俺には頼らないでいないものと思って欲しい。もう無理だからどちらかの実家に頼るかしてくれ、という話になり、寝てしまいました。
私は自分が無理をしてでも、家族3人で過ごしたいと言ったのですが、倒れて入院とかになってもお金用意できないし、そんなリスクは背負えない。自分でなんとかできるならいいよ。と言われました。
彼は娘のことは愛してくれていますし、彼自身も一緒にいたいはずです。

実家に頼らず、産後子育てしてる方いらっしゃいますか?
何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ayk

どちらの両親を頼らないことに決めた理由があるのでしょうか?

• ゆっきー

ゆっきー

どちらも遠方ですし、義母は働いていて来てもらうのはできないし、私の母親は専業主婦ですが、信用できないので頼りたくないという感じです。

• 5月25日
masamon

スーパーのお惣菜でのりきってください。うちはそんな感じでした。
栄養を考えて料理してくれるなんて旦那さん頑張っていたんですね(*^^*)

• ゆっきー

ゆっきー

頑張りすぎて疲れちゃったんですよね、きっと。。
    もっと手抜いていいから、諦めないで協力できないか旦那さんと話してみます。

• 5月25日
アヤっペ

私、退院の日から実家には帰らず夫婦で子育てしてますよ♪

• ゆっきー

ゆっきー

すごいですね!
    無理したりしてないですか??(>_<)

• 5月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

無理してるってのは無いですよ(笑)
    毎日 子供の表情や動きを見てるのが楽しいので♪

確かに…夕飯の準備と子供のミルクの時間などが重なるとワァ〜💦って なるけど自分達の夕飯は時間がズレても何の問題も無いから♪

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

私も毎日いろいろな変化があって子供を見てるのすごく楽しいし癒されてます。
    実家に頼ると旦那さんが子供の変化を見られなくなってしまうので可哀想で…
    自分たちで手抜きながらできないか考えてみます。

• 5月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

私なんか退院した日に旦那に 『とうぶんは色んな事が手抜きになる可能性が あるから〜(*゚▽゚)ノ チビを優先に するからね♪』って断言しちゃいました(笑)

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね(^ ^)
    私は出産後に大量出血したこともあり、結構心配かけてしまってるようで、旦那さんの両親からもプレッシャーをかけられてしまったみたいです(>_<)
    私自身は意外と平気な気がしてるんですけどね。

• 5月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

両親からのプレッシャーは凄いですよね…(汗)
    私も実の両親からのプレッシャーと言うより口出しが多くて毎回 喧嘩っぽくなります(笑)
    ま〜うちの旦那は のほほんとしてるからプレッシャーを気にしてないけど…(笑)

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

産後は安静にしなきゃいけないからね、頑張ってね、しっかりね、みたいな感じで言われてたので…
    私自身は全然大丈夫なんですけどね!
    のほほんとしてるならいいですね😊笑
    もっと肩の力を抜いて欲しいです。

• 5月25日
  • アヤっペ

アヤっペ

私も親から安静にしてなきゃ…って言われました(笑)
    でも、ハイハイ…って返事だけして普通に家の事を やってます(笑)
    旦那も分かりました~。って答えながら たまにしか家の事は手伝わないし(笑)子供の相手は良くしてるけど(笑)

お互いが無理して やるよりも出来る方が やるって考えの方が お互い楽ですよ♪♪

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですよね!
    できないもんはできないので…無理にやらせるのはツライだけですもんね(>_<)
    子供のことを大切にしてくれればそれで私は満足です😊

• 5月25日
choco

私も退院後すぐに旦那と子どもの3人暮らしがスタートしました!
でも、産後1ヶ月は両親に頼ってました!

なんでどちらの両親にも頼らないんですか?

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり1か月検診までは頼った方がいいですよね。
    理由は、どちらの両親も遠方で、義母は仕事をしているため来てもらえない、実母信用できないので頼りたくない、といった感じです。

• 5月25日
ぽんぽん

実家に頼らず産後子育てしてる方たくさんいると思います!
私はどちらの両親とも頼らず夫婦で協力しあって子育てしてます。退院した日から家事をやりました!母は強しです(^^)頑張ろうと思えば何でもできます!
家事は私担当で旦那が帰ってきた後は子供を見てもらうようにしてます( ¨̮ )
ゆっきーさんあまり無理しないでくださいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑頑張ってください!応援してます★

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり旦那さんに家事をしてもらうのは大変ですよね。普段していないことですし。。
    家事はしなくていいから、帰ってきてからは子供の世話を見てもらえないかお願いしてみます。

• 5月25日

5日に出産したばかりです。
私も親に頼らず3人で過ごしてます。
まず、1人で全部やるのは無理です。
手を抜けるところはとことん抜く!

お弁当は自分で、
沐浴は力仕事だからパパが担当、
私がお風呂のときはパパが見てる。などなど
家事は二の次です。
まずは赤ちゃんと自分優先、その次に旦那、家事
結構適当です笑
あとはゆっきーさん自身がちゃんと休んで下さい。
赤ちゃんと一緒にお昼寝して下さい。
今は平気でもすぐ身体に影響してくるので^^;
私はささくれが一気に出来ました^^;

• ゆっきー

ゆっきー

出産したばかりということで参考になります!
    優先順位をつけて、手抜けるところは抜くべきですよね。
    母乳のことを考えて旦那さんは料理を頑張ろうとしてくれたのですが、大きな負担だったみたいです。慣れてないので時間もかかってしまうし。
    自分の身体を休めることも忘れちゃだめですよね(>_<)
    ご回答ありがとうございます!

• 5月25日
らーむりょ!

実家帰らず普通に家で
子育てしてます!

赤ちゃん寝ている間に
家事してましたょー!

料理も簡単なものだけど
してました!
買い物は旦那が休みの日に
赤ちゃんみてもらって
ダッシュでまとめ買いしてました。

旦那も協力的でしたが
仕事を朝早くから
夜遅くまで
頑張ってくれているので
できるだけのことはしてました。

そのなかで
難しい事があるときは
手伝ってもらいました。

もくよくも
初めは二人でやっていましたが
時間が遅くなるので
一人でいれてました!

私の周りは
基本里帰りしないですね\(^o^)/

しんどいかもですが
すぐ慣れますし
ふぁいとです!

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます!
    旦那さんがフルタイムで仕事していると大変ですよね、、
    手伝えるところだけ手伝ってもらうようにお願いしてみます。完璧にやろうとするから無理だと言い出してしまったと思いますし…
    慣れるまでが大変ですが、慣れちゃえば大丈夫ですよね、ありがとうございます!

• 5月25日
Lynn

2人共、誰にも頼らず乗り切りました!

2人目はとくにお兄ちゃんも居るので退院した翌朝から朝食の準備、洗濯、夕飯の準備やってましたよ!
買い物は旦那にしてきてもらったり食材は宅配してもらってました😊
全て旦那さん任せにしてしまったのが原因かな?と思います😓
頼らないと決めたからには産後とはいえ自分もやらないとダメですね💦
今も両親に頼る気持ちがないのであれば気持ち切り替えて頑張らないとギクシャクしたままになってしまいます💦
旦那さんには買い物だけ頼み作るのは、ゆっきーさん。
洗濯も今はまだ毎日しなくても大丈夫ですよね?
それにしても旦那さん・・・
音を上げるのが早すぎです(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

旦那さんがしてくれてるのは料理と子供の面倒を見てもらうくらいで、私が掃除も洗濯もやってるし、料理も多少手伝っていたんですけどね、、千切りできない〜とかハラワタ取れない〜とか言うのでw
    仕事あるし平日は思い通りにいかなくてもう無理!!ってなったんだと思います(~_~;)
    旦那さんの負担を減らして協力してもらえないか頼んでいるところです(>_<)

• 5月25日
  • Lynn

Lynn

そうだったんですね(><)
    すみません💦
    料理って結構、大変ですし簡単な洗濯など頼んだらどうですか?

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですね(>_<)
    何だったら無理なくできるか聞いてみます。。
    とりあえず目が離せない時に子供の面倒を見てさえくれれば、私が頑張ればなんとかなりそうな気もしてきました。
    今はもう無理!!っていう状態になってるので、落ち着いたらゆっくり話し合いたいと思います。

• 5月25日
さくらたま

私も頼りませんでした。
食事はヨシケイやセブンミールの宅配弁当を利用して主人にはどうしてもやって欲しい事はメモに箇条書きして渡していました。
自分の布団の周りにコロコロとクイックルワイパーとタオル、オムツ、お尻拭き、ビニール袋、ガーゼハンカチを置き、粉ミルクを一回ずつセットしてウォーターサーバーの近くに配置、ミルトンはなくなると買いに行けないので電子レンジで消毒出来るやつを買いました。
後は精神的にやられるので耳栓もスタンバイしていました。
耳栓していても泣き声は聞こえるので。
それでも大変ですがベビさんの世話以外は自分は引きこもりのニートになった気分で出来るだけ工夫しました。

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます。
    ほとんど旦那さんは頼らずに一人でこなしていたという感じですかね。工夫すればできますよね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 5月25日
ニコニコミカン

旦那さん色々頑張ってくれてるのですね☆凄いです!!お昼まで準備してくれてたなんて…꒰*✪௰✪ૢ꒱
料理は、女性が10〜20分で終わる所を、男性なら1時間かかる人は多いので、ゆっきーさんがテキパキした方が効率的ですよ☆
その間、見てて貰った方がきっと早いです。
洗濯物も次の日が晴れてたら、前の日の夜から干したり出来ますし…♪

1ヶ月過ぎたら、スーパーに買い物に行くだけでも気分が違いますから、今は旦那さんに帰りに買い物お願いしちゃっても良いと思いますよ♪
お惣菜頼りましょう♪お米と味噌汁さえ作ってればメインは買っちゃいましょ!サラダも今は千切りになってる野菜売ってますし!
うちは旦那が豚汁好きなので、大量に作って私はお昼にも食べてましたよ。
ご飯と味噌汁と納豆さえあれば何とかなります٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね(>_<)
    普段料理してないのにやってもらうなんて無謀でした(°_°)本人がやる気だったんですけどね(~_~;)
    確かに豚汁大量に作るのはありですね(^ ^)❤️
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 5月25日

親が高齢と遠方で頼らずやっております。
区の担当者からも、病院からも、産後ヘルパーをすすめられましたが、
結局頼みませんでした。

夫がいなければ、子育て出来ません。
私が妊娠中動けなくなってからも、頼りっぱなしです。

家事全て+帝王切開だったので、沐浴も夫頼み。
母乳疲れをした時は、夜間ミルクも除菌まで(レンチン)やってくれます。
私のごはんも、サラダに、フルーツまで切って用意してくれました。
出来ない時は、冷凍でレンチンする食宅便を使いました。
カロリーも決まっているし、美味しいしオススメです。

掃除は、クイックルワイパーとコロコロ。二人いるときに掃除機。
落ち着いてきた今でも、
私が人と一緒に寝れない(夫イビキ/赤ちゃんだと、お互い眠れない)ので、夫部屋で添い寝して、おむつと、早朝ミルク担当してくれます。

私の分も焼き魚を用意してくれたり、帰りは食材を持って帰宅。まず、「(今日も一日)大丈夫だった?」と聞いてくれます。

旦那さまは、この生活に終わりが見えないし、責任二倍だし、とても不安だと思います。

私の夫も、私の母を頼れと言ったり、お互いギスギスする時もありました。

買って帰れるなら、食べたいものをリクエストするか、ネットスーパーを頼る。
産後ヘルパーを頼る。
お金がかかることなので、妥協点を見つけて下さい。

外で働いて、家でも安らげないので、(夫は、時々家に帰りたくないと言うときもありましたw)
感謝のことばは忘れないことでしょうか。

• ゆっきー

ゆっきー

ころもちさんの旦那さんすごく頑張ってくれているのですね(>_<)!
    確かに仕事もあるし家でも動かなきゃいけないとなるとストレスばっかり溜まりますよね(~_~;)
    とりあえず私もネットスーパーは使うようにしようと思って今朝注文しました。
    旦那さんの負担を分散してあげて、せめて子供との触れ合いは大切にできるようにしたいです。

• 5月25日

退会ユーザー

ゆっきーさんも
    今は大丈夫でも、後々疲れが出るので手を抜けるところは抜きましょう!
    もう0ヵ月 の頃が懐かしいです。たくさん写真とか動画、撮ってくださいね。
    すぐおっきくなりますw

• 5月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうですよね!手抜けるとこは抜きつつこなしていこうと思います(^ ^)
    我が子が可愛すぎて、写真も動画も撮りすぎじゃないかってくらい撮ってます❤️笑

• 5月25日