保育園の転園か、幼稚園に入れるか迷っています。アドバイスをください……
保育園の転園か、幼稚園に入れるか迷っています。
アドバイスをください…
来年3歳の娘がいます。保育園の転園か(今の保育園が少し微妙なので)、幼稚園に入れるか迷っています。
東京都なのですが、一般的に中学受験も多いみたいで意識高い地域と言われました。
幼稚園はカリキュラムも沢山あり、純粋に広くて楽しそう!と感じました。受けてみようかなと思ったのですが、人気な園らしく、主人に入園したら保育園ではいなかった教育熱心な人が絡んでくるのでは無いかと言われています。(両親共に現保育園内の他の家庭との交流はありません)教育ママに影響を受けないか?習い事沢山やることになるのでは無いか?(やる事を否定してる訳ではなく感化されてさせるのは違うでしょの方)と言われて、確かにな…と感じました。
まま界隈はどんな感じなのでしょうか?
4,5歳になると子供の付き合いで他のママと話す機会も増え、習い事とか受験とかの話ばかりになるのでしょうか…?(してる方をよく見かけるので)特に仲良くしたいとかは無くても、付き合いはあるのでは無いかと思っています。ただ保育園よりももっと面倒な関係になるのを懸念しています。
また仕事の関係で、幼稚園後の習い事は難しく(延長保育込み)、土日は家族で過ごしたいと思っています。他のお友達がやっているからやりたい!と言われたりするのでしょうか?幼稚園ではいろいろカリキュラムがあるから、習い事も要らないよねという考えでした…
これを考えると幼稚園ではなく、保育園の転園でもいいかなと思ったりもします。
皆さんのアドバイスを頂きたいです。
※共働きで、幼稚園も給食です。幼稚園の方が遠く大変になります。
- はじめての妊婦🔰(2歳9ヶ月)
ママリ
そこが懸念なら保育園でもいいのかなーと思いました💦
うちは2人とも幼稚園でしたが、習い事のはなしとはありましたよ!
何習ってるのー?どこでやってるのー?とか💡
幼稚園の課外教室もあったので、どれやるー?とか。
○○くんはこれ習ってるらしくて、僕もやりたい!とか言うことも確かにありましたよ!
また、降園後遊んだりとか、土曜に遊んだりとか仲良いメンバーであったりもするので、子供たちはこの間○○ちゃんたちとどこどこ行ったんだーとかの話はしてますね。
それでいいなぁ…ってなってる子も確かにいました💦
うちも都内ですが、そこまで小学校受験は多くないので受験の話が飛び交うことはなかったですが、習い事色々やってる子もいましたし、逆に全くやらない子もいましたよ💡
あとは幼稚園だと何かと平日イベントがあったり、保育園に比べたら休みが多いとか、預りない日があるとかもあるので、ガッツリ働いてるとそこも要注意かなと思います。
コメント