※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

31歳女性が体外受精で採卵を3回試みましたが、未成熟卵や空胞で受精卵に至らず、AMH値が低いことに不安を感じています。採卵成功率や低AMHの影響について相談し、前向きな気持ちを取り戻したいとのことです。周囲に相談できず、こちらに質問しました。

31歳です☻

昨日3回目の採卵を行いました

1回目未成熟卵のみ ショート法
2回目空胞 アンタゴニスト法
3回目未成熟卵のみ アンタゴニスト法

と、移植以前に受精卵にまで育つことができず。

AMH値は1.2と低く、このままだと一生授かる事が出来ないのかもしれない...

一度の採卵で上手くいくと思っていて、
体外受精を甘く見ていました。
こんなにも大変で痛くて、、、
体外受精も奇跡なんだなって改めて思いました。

体外受精までステップアップした方は、
何回採卵チャレンジされましたか?
採卵で成熟卵がとれる確率って低いんですか😢?
それとも低AMHだからでしょうか😢?

なにがダメなのか、どうしたらいいのか、、、
落ち込んでもしょうがないと思いながらも
ここの方々におはなしを聞いてもらったら、
経験談を聞かせてもらったら、
また前向きな気持ちになれる気がして...

まとまりなくてすみません😢
まわりに相談できる人がいなくて、
質問させていただきました😢

コメント

mana

採卵とっても辛いですね🥺💦
私はまだ採卵1回しかしていませんが、たった1回の採卵でも辛かったです。
私は黄体ホルモン法で採卵したのですが、毎日の自己注射や、採卵後の麻酔の副作用による嘔吐、卵巣が腫れてしばらく下腹部がパンパンになり辛かったことなど、大変でした。

私は採卵前に葉酸サプリをとったり漢方を飲んだり試していました。

同い年だし頑張ってほしくてコメントしましたが、大したアドバイスは出来なくて申し訳ないです…
でも上手くいくこと祈ってます😌✨
共に頑張りましょう😣❤️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はじめまして☻
    コメントありがとうございます😢
    まわりに体外まで経験してる人がいなくて、相談するにもできず、、、コメントくださりとっても嬉しいです😢

採卵前の下腹部しんどいですよね😭卵育ってるなら頑張れる!!と思っても、いざ採卵すると未成熟卵でちきしょーーーってなってます😂

黄体ホルモン法、はじめて聞きました💜色々な方法があるんですね😭

漢方あたしも2回目の採卵後からはじめました☺️そしたらホルモンの値が2年通院した中で1番いい数値になってて😳
    漢方て素晴らしいですね!!

ほんとコメントありがとうございます😢誰かにはなしを聞いてもらえるってとても心強いです😭

• 3月4日
mana

私も周りに体外まで経験してる人がいないので、ここで相談させてもらったりしていました😊

辛いお気持ちお察しします😣

ぽんさんには漢方がとても合ってるんですね✨
次はきっと上手くいきます!
頑張ってください😉💕

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

旦那も話は聞いてくれますが、辛さまではなかなかわかってもらえず😭
    一人で悶々と過ごすのも本当につらくて...

漢方のおかげでホルモン数値が改善したはしたんですけど、ホルモン数値が良いからって質のいい卵子とは限らないんですね😢

5回は採卵頑張ってみて、ダメだったら病院変えてみようかなって思ってます😢(そこまで車で5時間ですが🤣)

• 3月4日
  • mana

mana

うちも話は聞いてくれますが、いまいち理解してるのかしてないのかという感じです😱
    私も先月化学流産してしまい号泣してしまいました。
    泣きたくなくても勝手に涙がポロポロ出てきてしまって…
    主人は沢山慰めてくれたんですが、私が悲しんでいることが辛いと言っていました💦
    もちろんその気持ちは嬉しいのですが、赤ちゃんが流れてしまったことは悲しくないのか?と心の中で疑問に思ってました🙈
    それだけ多分子供の欲しい気持ちが私の方が上回ってるんだなと感じたのですが…
    こういう辛い気持ちはなかなか男の人には理解できないのでしょうね🥺
    妊活って本当にお金もかかるしメンタルもやられますよね🙈
    辛いけどここで吐き出して頑張りましょうね😉👍✨

卵子って半年かけて育つらしいので、漢方飲んだからと言ってすぐにいい卵が育つってわけではないようです🙈
    なので今後採卵する時はきっと漢方の力もあっていい卵が育ってくれるんじゃないでしょうか?💓

5時間はかなり大変ですね😱💦
    応援しています😉💕

• 3月4日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

化学流産だったのですね😢
    泣きたくなくても涙でちゃうのわかります😢
    この切なさ、しんどさはほんと女にしかわからないですよね😢たまにでいいから寄り添って、気持ちの共有?して欲しいですよね🤣

私もさっきまで落ち込んでたら、旦那に『落ち込んだら次うまくいくの?そんなことないしょ?だから前向きになろ』て言われて、一日くらいどっぷり落ち込ませて欲しい!一緒に落ち込んで、よし、もう一回一緒にがんばろ。とかそーゆーこと言われたいとか思いました😂

え、半年!!そんなに!!
    いま3ヶ月くらいたつのでもう少し漢方続けてみます😭😭

• 3月4日
  • mana

mana

めっちゃ気持ち分かります🙈
    アドバイスも欲しいけど一緒に共感して欲しいですよね🥺

でも3ヶ月間は漢方の分今までより良い卵が育ってると思います!
    諦めずにファイトです🥰

• 3月4日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ここで吐き出すことができて、こうやって耳を傾けてくださる方がいて...とてもありがたいし心が救われました😢

まだまだ頑張ります😭!!
    一緒に頑張りましょう♡
    manariさんにもステキな日が訪れることを本当に願っています😭😭

• 3月4日
  • mana

mana

何度もしつこくコメントしてすみません💦
    ぽんさんは夜寝る時よく眠れますか?
    私は寝付きが悪く、寝ても1〜3時間ごとに目が覚めます😱
    それを今病院でチラッと話したらそれは妊活にとってとっても良くないと言われました!
    そこでメラトニンと言うサプリを勧められて購入したのですが、このサプリは卵子の質を高めてくれるらしいです!!!
    ぽんさんに合うか分からないですが、一応話しておきたいと思いしつこくコメントしてしまいました🙈笑

• 3月5日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

良くは寝れるんですよ☺️
    ありがとうございます😭😭

メラトニン、実は前に調べたことがあって私も買おうかなって思ったんですけども、その時はなんだか海外製品ばかりでどれを買えばいいかがわからず😭😭
    担当の先生にもメラトニンどれ買ったらいいか聞いたら、あんましよくわからないって言われてからすっかり忘れてました😢!!!

そして、実は今日電話で卵の確認をする日だったんですけど、昨日は全部未成熟卵て言われたのに実は一個だけ成熟卵あったらしく!!顕微かけて発育してなかったので、意味はない卵だったんですけどすごい喜んじゃいました🤣

もっかいメラトニン調べてみます♡ちなみに、どこの物とか差し支えなければ教えていただきたいです♡

• 3月5日
  • mana

mana

確かに海外製なんですけど、これです!

前に比べて本当に卵の質が上がってきてるのかもしれないですね!!😳👏

私は婦人科で買えたのですが、180カプセルで5500円程でした😌
    1日1カプセルでいいみたいなので、半年もちます!
    なのでコスパは良い方ですよね😊
    ちなみに先生も不眠症で飲んでたって言ってました!
    メラトニンは良いことはあっても悪い副作用などは一切ないそうです✨

• 3月5日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

さっそくスクショさせてもらって、探してみようと思います♡
    コスパもそんな悪くないですね♡

ほんとご親切にありがとうございます😭心も元気になったし、またがんばろって思えました🌟🌈
    お互いがんばりましょう😭😭!!

• 3月5日
  • mana

mana

いえいえ🥰
    妊活は大変な事も多いですが支え合って頑張りましょ😉💕

• 3月5日
Nana3355

こんにちは。33歳。AMHは測ってくれないのですが、ショート法で採卵して7個卵とれて2こ成熟卵、3こ未熟卵、2個変性卵でした😭
次の日の授精確認では2個授精して、一個は授精せず、もう2個は様子見らしいです。

未熟卵が多いことにショックでした😢
成熟卵をとるために、今回ダメだったら転院したほうがいいのかなと考えています。
病院によって、刺激法や、培養方法、培養技術など違うと聞いたからです💦

まだお若いのに空砲や未熟卵が多いのは刺激法があっていないのですかねー😭

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はじめまして☻コメントありがとうございます!
    7個もとれて凄い👏って思ったら、まだ様子見だったんですね😭
    あたしも今1個様子見の段階なんですけど、ほぼゼロの確率と言われました😢とほほ
    極体?とやらが見えにくいらしいです😢

刺激法の合う合わないもあるんですかね😭?
    あたしもどうしたらいい卵が取れるのか、色々と頑張ってみてはいるんですけど結果が出なくて😢
    私も5回採卵頑張って、ダメだったら有名な病院に変えようかなって思ってます😢そこまで行くのに車で5時間かかるので、そうならずに上手く妊娠したいですが😭😭

どーやったら着床の段階までいけるのか...切ないです😭

• 3月4日
cannyᰔᩚ

34歳で同じく低AMHです!
私は今度、10回目の採卵日が決定したところです😊
排卵済みや空胞などで採卵できなかった時もありましたし、採卵できても廃棄になってしまったり。
ちゃんと凍結までいったのは、今まで3回だけです😢
現在通っているクリニックでは、ある程度たまごを貯めるつもりで採卵を続けていました!
採卵するのもそろそろ疲れてきました。

体外までしてるんだから、ある程度期待はしてしまいますよね😭
大変なことも多々ありますが、お互い気ままに頑張っていきましょうね☺️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

はじめまして☻
    10回😭😭絶対に今までも今もしんどいし辛くて大変なのに、経験をお話ししてくださりありがとうございます😢

治療していると、自分だけこんなにしんどい思いしてるんだ。なんてネガティブ思考になって、前向きになるのも疲れちゃったりして...

でも、私以上にまだまだ頑張っている方は沢山いるんですね😭
    あたしもまだまだ頑張らなくちゃ😢👊

いま通っている漢方の先生は、AMH値は関係ないって言ってくれて少し希望持てたんですけど、結局採卵したら未成熟卵。関係ありありじゃないかーーって思ってます😢

• 3月4日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

分かります😞
    上手くいってる人の情報を見ては、落ち込んだりして、ネガティブ思考になってしまいます😭

確かに質の面ではAMHは関係ないかもしれないけど、数が少ないから効率悪いですよね💦
    未成熟卵だと、刺激法やトリガーが合ってないことも考えられますよね🤔
    低刺激は行なっているクリニックですか?もしされているのであれば、今度は低刺激での採卵をしてみてもいいのかもしれませんね😊

• 3月4日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

低刺激法!!✐☡
    メモしました!!
    次の診察のときに聞いてみます😭😭!!
    トリガー!!!
    初めて聞いたので、今調べてみようと思います😊
    もう出来ること片っ端からチャレンジしてみることにしました😭😭

3ヶ月くらい前にお灸習いにいったんですけど、お灸のおばさんに『赤ちゃんは必要な人の所にやってくる。空から見て選んでるのよ』みたいなこと言われて、私のこと否定されたみたいな私は母親にはなれないって言われてるみたいで、それからお灸はぱったりやめちゃいました😥

• 3月4日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

たくさん質問して、ご自身に合う方法が見つかるといいですね😊

そういう発言よく耳にしますけど、私も苦手です😑
    一見ファンタジックに聞こえますが、悩んでる人にとっては辛い言葉ですから…。
    ストレスになっては無意味ですし、やめて正解です😁

• 3月5日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

今日ちょうど卵の確認のために電話する日だったので先生に色々聞いてみました♡
    そしたら、今回未成熟卵しかとれてないとおもったら成熟卵も1個あったみたいで😳
    その1個で顕微やって発育しなかったので、意味のない卵なんですが未成熟卵しか取れないカラダだと思っていたので、朝からめちゃくちゃ喜んじゃいました😳

そして次回は低刺激法やってみてくれるみたいで😊
    色々調べると低AMHは低刺激ていっている方が多いようだったんですけど(昨日めちゃくちゃ調べました!)、私の先生は低AMHは低刺激だとダメだと思うけどやってみようかって言っていて...
    お医者さんによっては見解が違うんですね😭

• 3月5日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

成熟卵もあったのですね😆結果は残念でしたけど、一歩前進ですね✨

お医者さんによって考え方まちまちですよね💦
    私も一度、アンタゴニスト法ならしたことがありますが、ほとんど低刺激です。
    ショート法でしてみてもいいけど、冒険はしないと言われた周期もありました。
    今まで行ったクリニックでは、ロング法とか高刺激だと負担が大きい割に残る卵が少ないから、無意味と言われてきました😅
    でも、まだ通ったことのない高刺激推奨のクリニックは、私のような低AMHでも高刺激をすると言われていて。
    何が自分に合うのかやってみないと分からなくて、賭けですよね😭

• 3月5日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ショート法はほとんど質の悪い卵しか取れないらしいですね😭😭
    今の先生、こちらのして欲しいことに対してはとても協力的で嫌な顔しないで話きいてくれてやってくれるので、一回低刺激法で己の力を信じてみようと思います♡

こんなギャンブル、はやく卒業したいですね😭😭

• 3月5日