※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
お仕事

4月から復帰されるワーママさん、出社日を決める際の悩みや理由について相談です。保育園の復帰期限は5月1日までで、慣らし保育期間は1週間程度と考えています。社会保険料や会社の雰囲気も考慮しています。

4月から職場復帰されるワーママさん、何日から出社されますか?
何日から復帰した方がいいか悩んでいます。
もしよろしければ復職日を決めた理由をお聞かせいただけませんか?

ありがたいことに会社サイドとしてはいつでも復帰大丈夫な状況でして、認可保育園の復帰期限である5月1日までに復帰していれば大丈夫という状況です。

保育園入園説明会がこれからなので慣らし保育期間は未定ですが
息子人見知りも場所見知りもしないので、体調崩さなければ慣らしは通常の1週間ほどで終わるのかなと思います。

社会保険料は日割りされず復職した月から満額引き落としになると聞きました。
その点だけ考えると5/1復職がいい気もしています。

…ですが、1年半ぶりくらいに社会人復帰することになるので連休前の会社の人達が比較的のほほんとしている4月の連休前の復職の方が私の慣らしにはちょうどいいような気もしています。

ちなみに諸事情により育休給付金は1年で受給を終えておりますので、給付金がより長くもらえる5/1復帰がいいよ、というご意見は不要です。

多くの方にご回答いただければ幸いです。

コメント

はある

私は4月13日に復帰予定です。仕事場の給料日の締めが10日ということもありますし、慣らし保育のこともあります✋
まだ保育園とも話し合ってませんが、なんとかなるだろうと思ってます!
後は私自身は早く仕事がしたいので✨

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    お仕事早くしたいんですね!
    うちの上司は戻ってきた時の業務を全く考えてなく、出来る限り遅く復帰して、と言われてます🤣

• 3月5日
to

4/22から復帰予定です👩‍⚖️
まだ説明会にいってないのですが、保育園の見学に行った時に慣らし保育はだいたい2週間ときいていたので、一応余裕をみて3週間あけました!
(慣らし保育が伸びる可能性や、早々に体調くずしたりして復帰日が伸びる可能性をふまえてです)

あとは、特に問題なく2週間程でおわれば少しだけでも自分一人の時間がとれるのも狙いです😂

ちなみに私が住んでるところは5/15までに復職していればよくて、会社側からはいつでもいいと言われてました!

GW明けからにしようかとも考えましたが、ただでさえ復職少し憂鬱なので、ちょっと頑張ったらGW!っていう状況の方が重い腰があがりそうだったのと、もうすぐ二人目の妊活を始める予定なので、少しでも早く復帰しておいたほうがきまずくないかなーと思って決断しました😂

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    確かに連休明けだとみっちり仕事になりますから少し憂鬱になりますよね😂

• 3月5日
ママリ

私も復職日気になってます。
市の期限である5/15にしようかと考えています。

子ども→ 慣らし保育に余裕を持たせて1ヶ月。
ゴールデンウィーク明けに体調崩すかもしれないのでさらに1週間。

職場→4月は新人受入でばたばたしている。
ゴールデンウィーク明け直後だと職場が私を受け入れる体制、パソコン手続きなどか出来ていないかもしれない。

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    新人受け入れ、全く考えてませんでした😂数年に一回しか新入社員が来ない部署なので当然のごとくいないものだと思ってましたが、庶務の方に聞いておこうかと思います。
    先日上司と話した時に、私の復職後の業務何も考えてない、と言われたのでいつ復帰でも変わらない気がしてきました…😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

何も考えてないに笑っちゃいました☺️

• 3月6日