※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

初めの子は帝王切開で、次の子は自然分娩できるか不安。自然分娩の大変さを聞きたい。旦那が理解不足で自然分娩に不安。経験者の意見を求めています。

初めの子帝王切開したら次の子の時自然分娩って無理なんでしょうか
自然分娩がどれだけしんどいか聞いてますし軽はずみに言ってる訳ではありません😭
旦那が父親としての自覚があまりなく自由奔放すぎる為自然分娩だと自覚というかそういうのが芽生えるのかなぁと思ったり、、
初めの子帝王切開だったけど2人目は自然分娩しました!って方いませんか?😭😭

コメント

きょう

ブイバックはリスクが高いので、多分大きい病院とかになると思います。成功率は7割程度で、いつまでに陣痛が来なかったら、とか、ほかの理由でも上手くいかなければ即帝切に切り替えられます。
父でも母でも、産み方でどうこうなるものではないと思います...。
私も自由奔放にされてその度喧嘩してしまいました。でも何度も話し合いをその度に重ねるしかないですねうちは。

ママちゃん

すみません。私は普通分娩なのですが、確か1人目帝王切開で、2人目普通分娩だとできる病院限られてくると思います!ご自身の自宅の近くでネットで調べれば出てくると思います!確かVBACって言ったような…

tmhnm✨

私は2人共帝王切開なのですが、1人目のときに確認したら2人目は普通分娩できる場合もあると言われました。

例えば子宮とかに問題はなく、たんなる逆子とかだったら2人目は普通分娩できます。(病院による)
でも子宮に問題があったり、他に手術を受けていたりした場合はリスクが大きいので2人目も帝王切開になったりします。

ひなめ

リスクは高いです。

一人目も二人目も帝王切開でしたが旦那は父親の自覚あるので自然分娩したから芽生えるのも違うかなと思います😅

ヤンヤンつけボー

VBACで検索してみてください。帝王切開の次に自然分娩で出産することもできます。リスクがありますし、できる病院も限られてきますが…
ただ、双子のお子さんたちが生後10ヶ月で未だに父親の自覚が無いなら、二人目を自然分娩して立ち会いさせたところで簡単に変わるものでもないような気がします。

ツー

二人とも医療センターで帝王切開でしたが、二人目の時に「自然分娩の場合はこの病院では出来ないので、ブイバック出来る病院をみつけたら紹介状書きますよ😊」って言われました😂

子宮破裂とかのリスクも大きいので病院を見つけるのも結構大変かもです💦

わか🔰

私の友人が一人目帝王切開で、二人目は自然分娩可能といわれて悩んでいました。

でも、その方法はすごく有名な病院でも症例数が少ないのでリスクは伴います。
でも成功例もちゃんとあるので、先生が「できるよ」とおっしゃるならトライしてみてもいいと思います。

帝王切開してから1年未満で妊娠されてるならブイバックは断られると思いますよ。
私の友達は、次は自然分娩したいからと4年間完全避妊して、その後妊娠、現在ブイバック予定だと聞きました。最低2年あけなきゃブイバックはしない。と言う病院が多いみたいです。
今妊娠12wで上の子が10カ月、しかも双子となればハイリスク過ぎると思います。

きそら

1人目が帝王切開で、2人目をブイバックできる病院を選びましたが、リスクなど説明させてすごく悩みましたが2人目も帝王切開で産みました。
やはり一度帝王切開してると子宮破裂の恐れがあるのと最悪の場合、命に関わると言われてやめました。
無事に産まれてくる方を選びました。