※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲
妊娠・出産

妊婦が法事に出るのは大丈夫でしょうか?9か月で曽祖母の法事がありますが、行っても問題ないでしょうか?

ふと思ったのですが、妊婦が法事に出るのは問題ないのでしょうか?!

よく妊婦は葬儀に出ちゃいけないとか、帯に鏡を挟むとか…そういう言われみたいなのってありますよね。

法事はどうなんでしょうか…

9か月に入ってすぐ曽祖母の法事が実家であります。

その頃には里帰りの予定なので参加するつもりでいたんですが、友達に妊婦はお寺とかお墓には行かない方がいいんじゃない?
と言われ、気になってしまいました。

もちろん、体調第一とは思ってますが、体調的な問題がなければ、お寺やお墓に行ってもいいもんなんでしょうか?

コメント

まるお。

私は妊婦のとき、身内なら法事に出ましたよ!告別式はやめておきましたが。。

オリーブ2

お寺に住んでる人でも、たくさんの人が無事に出産してますよ~。
実家がお寺ですが、そんなの迷信ですから、ご安心ください😊

あんこパイ

私はそういうの あまり気にせず
行ってますσ(^_^;)!

frangipaniさんが気にしないなら、行ってもいいと思いますo(^▽^)o

のぞみママ(^^)

行っても良いでしょ~(((^^;)

医療が発達してなかった昔は赤ちゃん守るために帯に鏡を入れて、悪い気(穢れ)を排除しようとしてましたが、今はそんな時代では無いです。

母体の健康と、お腹の赤ちゃんに問題なければ参加されても良いと思いますよ(^^)

ゆり

うちは田舎で宗派は浄土真宗ですが
法事でも葬儀も何も言われませんよ

死んだら仏様になるんですから
お腹の子を連れ行くなんて
そんな残酷なこと亡くなった身内がするはずないと考えてます。
里帰りなら尚更そう思います。

それより亡くなった方の供養を私なら優先します。
あまり神経質になられると疲れてしまいますし
きになるようなら法事も鏡を身につけてはいかがでしょうか?

ゆり

訂正
法事も鏡を→法事のように鏡を身につけてお寺やお墓に

食欲

早速ありがとうございます♡
葬式じゃないし、気にせず出ることにします(#^.^#)

まるお。

身内ならお世話になった方への礼儀の方が大切な気がしますよね✨

食欲

私は全く気にしてなくて、むしろ親戚にも会える〜くらいにしか思ってなかったので、気にせず出席します(#^.^#)
ありがとうございます♡

食欲

ほんとそう思います!
一緒に住んでた大好きなひぃおばぁちゃんの法事なので、出れないのー??って思ってました!笑
でも安心しました♡

食欲

ですよね^o^
母が私を妊娠中に親戚のお葬式の手伝いをしたら、近所の人に怒られたとか言ってたので、ちょっと気になってしまいました!
20何年前の話でした〜!笑
ありがとうございます♡

食欲

私は全く気にしてなかったんですが、友達に言われて、大好きなひぃおばぁちゃん法事なので、出れないのかと思いました>_<

気にせず出席します(#^.^#)

ありがとうございます♡

ただの迷信ですよ♡
5ヶ月の時大切な祖父の告別式がありました。
火葬場までも行きましたよ。
気にしないなら行っても大丈夫ですよ(^.^)
お腹に鏡とかもしてません!

食欲

お寺の娘さんですか!
迷信とか信じないタイプですが、お寺娘さんにそう言って頂くと、説得力100倍ですね!
ありがとうございます♡

食欲

迷信ですよね!!
みなさんにそう言って頂いて安心しました〜!
気にせず出席します^o^
ありがとうございます♡

..KEI..

迷信だと思いますが、気にする人は気にすると思います。
うちの義両親は迷信とか六曜とか結構気にする人なので、旦那側の親族のお葬式があった時に参加しない方がいい!と言われました(._.)
私がfrangipaniさんの立場なら参加しますが、当日誰かに何か言われるのは嫌なので鏡は入れていくと思います(ーー;)

まなさやお

よく鏡を挟むとか言いますね(/∀`*) 
私は看護師なので、患者様が亡くなった時などにもありましたが、夜勤などで担当をはずれるわけにもいかず、普通に接しましたし…無事に産まれましたよ〜