※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹について、石鹸で洗うのはNGとの情報があり、黄色の汁が出ています。皮膚科受診をお勧めします。

乳児湿疹について質問です。
一昨日に一ヶ月検診で乳児湿疹と言われました。
けれど薬は処方されず、石鹸で洗って保湿してあげたら大丈夫だよと言われました。
しかし調べてみたところ石鹸で洗うのはしてはいけないと書いてあったのです。
どの情報を信じればよいかわかりません……。
それと、今日の朝見ると黄色の汁が出ていました。
1度皮膚科を受診するべきですか?
回答お願いします(><)

コメント

緋ママ

小児科にはシャボン玉石鹸(固形石鹸)をオススメされました。が、皮膚科で弱いステロイドを処方してもらい良くなりましたよ(`・ω・´)
しかし乾燥肌になって、皮膚科には度々お世話になっております。
早めに皮膚科に行けば良くなると思いますよ🎵

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    やはり1度皮膚科に行くべきですね💦💦
    明日にでも受診しようと思います!
    カサカサの肌を見てるだけで辛いので💦

    • 5月25日
  • 緋ママ

    緋ママ

    そうですね🎵はやく良くなるといいですね(*>ω<*)
    3ヶ月頃にまでなれば皮膚も伸び、活発になるので汗もとかにはなりにくくなると思います(`・ω・´)
    しばらくはお薬に頼ってみるといいです🎵

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    ありがとうございます!
    3ヶ月頃には治ってるといいです(´ヮ`;)

    • 5月25日
nicoママ

うちも20日頃から乳児湿疹が出てしまって…ひどくなってきたので私は皮膚科ではなくて小児科に行きました。
病院で清潔に保つことが大切だと言われました。朝昼晩ガーゼで優しく拭いてあげて薬を2、3日つけたらだいぶ赤みも引いて薬をつけれない目の周り以外はほぼ治りましたよ(o^^o)
私も同じ質問をしているのでよかったらそちらも見てください。

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    皮膚科ではなく小児科に行ったんですか!
    小児科の方がいいのでしょうか…?

    質問の方参考にさせていただきます^^*

    • 5月25日
  • nicoママ

    nicoママ

    私は皮膚科よりも小児科のがいいと聞いたのでそちらにしました(o^^o)でも皮膚科に行かれてる方も多いので…どちらがいいのかはちょっと分かりません(>_<)

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    そうなんですか
    どっちがイイんでしょうか(´ヮ`;)
    診療時間などを見て決めようと思います

    • 5月25日
  • nicoママ

    nicoママ

    わらびもちこさんのbabyちゃんも早く治るといいですね♡

    • 5月25日
ReAn

乳児湿疹は
皮膚科では石鹸で洗う事をオススメしませんが、小児科では推奨してます(・ω・)ノ
理由としては大人でも洗顔したした場合、
結構しっかり洗い流さないといけませんよね?
赤ちゃんの沐浴などでは難しいと考えられているためです(´・_・`)

黄色いシルが出ているという事なので
出来れば皮膚科を受診して下さい。
何種類か塗り薬もらえますし、塗り方も教えてくれますよϵ( 'Θ' )϶

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    病院によって違うんですね💦
    そんな理由があったんですか。
    でも納得です。

    悪化する前に受診しようと思います!
    早く治って欲しいです(;´・ω・)

    • 5月25日
  • ReAn

    ReAn

    ちゃんと泡を落とせれば
    石鹸で洗っても大丈夫ですけどね(^-^)

    3ヶ月くらいから
    良くなると思いますよ(・ω・)ノ
    あとは赤ちゃんの体質でしょうか?
    ウチは上は酷かったですが
    下は殆ど無かったので(°_°)

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    そうですね!
    洗う時は泡を残さないよう注意します(^ω^;)

    体質だとどうにもならないですね💦
    3ヶ月で治ること願います(´ヮ`;)

    • 5月25日
deleted user

うちもヒドイ乳児湿疹でした!
黄色い汁もでてきて、当時の写真を見返すと可哀想な顔でした…
が、薬もなしでベビーソープで綺麗に洗ってあげてれば自然に綺麗になりましたよ!
今はツルツルお肌でほっぺスリスリしてます♡

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    そうなんですか!!
    ベビーオイルとかローションで保湿したりとかはしてましたか?

    • 5月25日
レインボー♡

私も同じことを言われました!
なので、石鹸でクルクル洗って保湿してたら、すぐキレイになりましたよ!
石鹸の合う合わないはあると思いますが...

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    そうなんですね!
    保湿にはなにを使われてましたか?

    • 5月25日
  • レインボー♡

    レインボー♡


    保湿はパックスベビーというクリームを塗ってました!
    シャンプーも同じシリーズを使ってました!

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    パックスベビーですね!
    探してみます^^*

    • 5月25日
myma

うちも小児科で薬処方されず、ベビーソープ(毎回でなくても)洗って、きれいに洗い流すよう言われました!
うちはそれできれいに治りました。
保湿は市販のものですが、毎日しています。

  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    石鹸のみってことですね
    市販のものとはどういったものでしょうか?

    • 5月25日
  • myma

    myma

    ずっと和光堂のミルふわベビーミルキーローションを使っていました!最近はドラックストアによく置いてる普通のベビーローションを買っています!

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    ベビーローションですか!
    いま手元にはオイルしかないんですが
    オイルではダメ何でしょうか(´ヮ`;)

    • 5月25日
  • myma

    myma

    今湿疹が出ていらっしゃるんですよね?私だったらですが…出てる部分にはオイルとかは(ローションも)控えます。お医者さんでいいよって言われたら塗りますが変に悪化すると嫌なので(^_^;)
    とりあえずひどくなってお医者さん行くまではお風呂の時に洗ってよく流して、様子見るかなと思いました。

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    たしかに上から塗って悪化するのは怖いですね……
    やはりお医者さんに行って聞いてみるのが1番ですね!
    コメントありがとうございました^^*

    • 5月25日
deleted user

ベビーローションで保湿してました。
私は小児科の先生に乳児湿疹はだいたいの赤ちゃんがなるし、1ヶ月の赤ちゃんに薬を塗ったりして無理に治さなくても自然に治してあげた方が良いよ!と言われました!
早く治ってくれると良いですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信したつもりが新しく回答しちゃってますね(´Д` )すみません(´Д` )

    • 5月25日
  • わらびもちこ

    わらびもちこ

    なるほど!
    ベビーオイルって湿疹では使ったらダメでしたっけ?💦
    今手元にオイルしかないんです(´ヮ`;)

    • 5月25日