※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレや食事で悩んでいる。イライラし、怒りを感じることが多く、子供に厳しく当たってしまう。外に追い出したくなることもある。

3歳半になりますがトイトレ全然できないしうんちしてることも隠す、言わないからイライラして怒ってしまいそれが嫌みたいだが教えてと言っても治らない。
ご飯も少食あまり食べない方。
ごめんなさいも言えない。
最近はなんで?なに?と答えてもずっと同じことを聞いてくるのもイライラしてしまいます。
本当この子だけにすごくイライラしてしまいキツく当たってしまいます。
もうどっか行っちゃえばいいのにと外に追い出したくなります。

コメント

mei🍒

わかります。3歳半……1番ややこしい時期だと思います。
うちも、怒ったらいけないと思いつつ、毎日なにかしら怒ってますし一緒に過ごすのも苦痛なときがあるぐらいストレス溜まってます😩

ただ、トイトレに関しては1度でも怒ってしまうと本当に進まないです。
メリットがひとつもありません。
うんちを隠すのであれば一度オムツに戻すのもありですよ。
下のお子さん0ヶ月とありますが、お母さんも産後間もないですよね😢
産後うつになってもいけないので今は楽な方法を選んでもいいと思います。

我が家も3歳の娘に手を焼いてます。
ウンチの時は必ず泣いてましたし、パンツを覗いたら時すでに遅しで漏らしてることもありました。
ご飯も遊び、喋り、全然進まないです。

保健師さんに相談してみるのも一つの手ですよ。

ろーず♡

トイトレに関してはママがイライラしてる限り、前に進まないです。焦らず思い切ってオムツにするとか、「気持ち悪い」を本人に認識徹底させて言ってもらう...てゆー方法もあります。きっと周りが取れてたりして焦ると思いますが大丈夫です。必ず取れます。
うちも長男が少食すぎて毎回のご飯がストレスでしたが、もう食べるものを食べるだけ、みたいに諦めました。今では何でもパクパクです。きっと上の子にイライラしすぎて嫌なところばかり見えて「あれもこれもできないーー嫌ーー!」てなってるだけだと思います。まずはママが休みましょ♪

MAMA

年の近いお子さん3人もいてトイトレ…それ以外にも大変ですよね😭❤毎日毎日おつかれさまです。
ママ、中々息抜きできる時期ではないと思いますが『今しかない3歳の大変でもあり、可愛い我が子!』まだ生まれてから3年しか経っていないからできないのは当たり前くらいに思ってていいと思いますよ😊
周りがトイトレ成功したり…色々葛藤などはあると思いますが大人になってもオムツの人はいませんよ❤️だから大丈夫です!!!
心穏やかに『この小さな時期はあとわずか…』と思い、あっという間に大人になってしまうので大変だとは思いますが沢山息抜きしてみてください😊まあいいか!これでもいっか!精神で子育て一緒にがんばりましょ🙌❤❤❤

はじめてのママリ🔰

同感過ぎて何も言えないです😭😭😭😭😭😭