※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が初孫に洋服を買いすぎて困っています。自分で選びたいのに大量購入され、孫に似合う服を買う楽しみがないと悲しんでいます。初孫フィーバーの対処法を知りたいです。

実母の初孫フィーバーが止まりません…

やっとの思いで授かった子で
母にとっても初孫で
誕生が楽しみで仕方ないのはわかります。


でも、洋服買いすぎ‼️


一度「服買ってもいい?」と
買い物中の母からベビー服3〜4着の写真が送られてきたので
その中から1点選んで「ありがとう」と
返信をしたのですが、、

まさかの送ってきた写真の服全部購入。


まぁ3〜4着なら良かったのですが
その一度の許可から暴走スタート💨

すぐにサイズアウトするから
購入をやめてほしいと伝えたら
約1年後を見越した大きめサイズに移行…

すでに数十着のベビー服があります。


ついでにオムツポーチやオムツ替えシートなども
勝手に買われてました。

もっと使いやすい物、友人からのオススメの物、
自分で選んで買いたいのに…



私は産まれてから、成長や季節、
その子に似合う服を買ってあげたかったのに

私にとっても初めての子なのに
服を買う楽しみは一切なしです😢


経済的なことを考えると
とってもありがたい事なんだけど。。


どこのご家庭も初孫ってこんな感じなのでしょうか?💦

どうにかしてやめさせる方法ないですか?


私も可愛い我が子のお洋服選びたいです😭✨

コメント

あい

優しいお母様ですね🥺❤️
一緒に買い物行かれて選ばれてはいかがでしょうか?( ˊᵕˋ )

  • ママリ

    ママリ

    すでに大量にあるのでもう買い物には行けません〜😭💦

    • 3月4日
ママちゃん

うちも実母すごいです!笑
オムツは自分で買った事いまだに1度もないです😂
洋服、おもちゃは次々に買ってきます!
バウンサーも買ってきました☺️
ビックリでしたが使える物なのでありがたいです🥺!

一緒に買い物して買ってもらったり、お金を貰って自分で選んだりもあります🥰

  • ママリ

    ママリ

    産まれてからもすごいんだろうな…
    と目に浮かびました😂笑
    自分で選ばせてほしいです😭

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

一緒に買いに行くのは難しいのでしょうか?😊
それかこれとこれとこれが欲しい!!とリクエストをまとめて送ってみるとか😂
あまりにも嫌だったらはっきり言った方がいいと思いますよ💦
じゃないと暴走機関車は止まりません😂笑

  • ママリ

    ママリ

    お店よりもネット購入が多くて、、
    もう何もかもありすぎてリクエストの余地がありません😂(笑)

    はっきり伝えてるんですけどね〜…
    「娘に怒られながら買ってる」って自分でお友達に言ってました(笑)

    • 3月4日
かなぶん

うざいですね💦
うちもまぁまぁありましたが、生まれる前はもうこれで結構ですと断り、生まれてからは具体的にコレを買って下さいと指示していました。
指示してないものを買ってきたら着せない(見せない)ようにしてると最近はすっかり落ち着きました。

旦那さんにもういい加減にしろと言ってもらうのが良いかも。

  • ママリ

    ママリ

    うーん…ウザいとまでは思わないんですけどね😭
    主人から嫁の親にそんなガツンとは言えるはずもありません…(笑)

    • 3月4日
たま子

「この服とこの服なら、どっちがかわいいかな?」って、写真やURLを送っちゃいましょ😂

  • ママリ

    ママリ

    した事あるんです(笑)
    でもそれはそれ、自分の好みの服買いまくってます😱笑

    • 3月4日
ふうちゃん

もう文面を読んだだけでもお母さんの楽しみな気持ちが伝わってきます…😂
べつにそれを絶対使わなきゃいけないってことは無いんだし、自分の好みのお洋服とかも全然買ってあげていいと思いますよ〜💕
お出かけの時のお洋服をhanaさん好みの洋服買うとか!
お母さんが買ってくれた服は近場出掛ける時とか、実家帰る時にちゃんと着てるよ!って見せてあげればいいんじゃないんですかね😂😂
オムツ替えシートも何枚かあっても困らないと思うので好きなの買っちゃいましょ!
オムツポーチ、車用とマザーズバッグ用とかにわけてもう1つ買っちゃいましょ!笑

やめさせる方法はバシッと言う限り無いとも思いますが、
なんか本当に楽しみなのも伝わってくるので可哀想な気もします…
義母なら断りますけど実母なので😂
産まれてからは一緒に出掛けたりして
自分が可愛いと思ったの買ってくれるようになるとも思いますよ!
そーなると経済的に神に見えますよ。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです…お腹の赤ちゃんが可愛くて仕方なくて、産まれてくるのが楽しみな気持ちは同じなので、、
    あんまり言い過ぎるのも悪い気がして😭💦
    せっかくだから揃えてくれたお洋服は活用して喜ばせたい気持ちもありつつ…
    無駄にお着替えしまくるしかないかもしれないです😂(笑)

    ただ、お金も無限にあるわけではないんだし、着せられるかわからないもの買いまくるより、産まれてから援助してー!ってのが本音です(笑)

    • 3月4日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    やんわりと、もう洋服はたくさんあるから産まれる前は大丈夫だよ!
    ありがとうね☺️
    また産まれたら3人でお買い物がてら一緒に選びに行こ〜って伝えてみるのはどうでしょう?✨

    • 3月4日
ちっぴ

実母ならなんでも言えるので、「もっとこういうのがいい」とか「自分で選びたいな~」とかは言えないのでしょうか?🤔

買い物も含め楽しいですもんね🥺💓1度話してみるといいですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    好みのものがほとんどですが、この生地でこのサイズ大丈夫…?って選び方してたり😭
    私もお買い物楽しみたいです✨
    1度と言わず何十回も伝えてはいますが、伝わりません。。

    • 3月4日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    一緒に行けたら一番ですね🥺💓
    実際私も貰い物だったり買いすぎたりで着ないままサイズオーバーの服たくさんありました!💦
    下の子が出来て着る機会が作れたのでよかったですが💭👶🏻

    これからは大きいおもちゃやお金のかかる物をドンッと1点買って🙋🏻‍♀️!ってねだっては?😂💓

    • 3月4日
もな💅🏻

そんなものですよー!

私は赤ちゃんのときこそ、母はすぐサイズアウトする…と思っていたのか洋服はあんまりでしたが。
1~2歳過ぎてからがすごかったですw
今は主におもちゃですね。
息子もほしいものがあると、ばぁばにお願いするー!と電話したがります。

誕生日プレゼントもがっぽり買って貰ってました。

うちとしては頻繁に家計でおもちゃを買ってあげることはできないので、本当に助かっており、旦那共々感謝しております。

  • ママリ

    ママリ

    羨ましい!すぐサイズアウトするからそんなにいらないってわかってほしいです😂笑
    必要なもの買ってほしいけど、洋服選びが楽しいみたいで止まりません😭

    先々はうちもそうなりそうです。
    お金の面ではかなり助かりますよね!

    • 3月4日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    私が子供に着せる好みとかまったくないので、義母や義姉からも唐突に服が送られてきたりしますが、結構嬉しいです。
    初孫さんですもんね!
    でも絶対大きくなっても大切にしてくれますし、初孫はいいことのが多い気がします。

    息子は今でも実家メンバーに溺愛されてます💦

    • 3月4日
deleted user

うちも義母がそれです💦💦
実母さんなら正直に言ったらいいと思います。
かってくれるのはありがたいけど買う前に必ず写メ送って!って言うかですね。
義母も写メ送ってくれるようになったので、いらないものはいらないってはっきり言ってます!
あとは、一緒に買い物いきましょう!って言うようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    写メのルールいいですね💦
    買い物に出かけた時は、いらないとはっきり言ってますが、見てないところでネットで爆買いです😭

    • 3月4日
みー

うちの実母は尋ねてもくれなかったです😂
さすがに服だけですが大量です😱
どうしても買ってくるのでこういうのは好きじゃないこういうのがいいと伝えるようにしてます💦💦
初期の頃は外出もしないし実際なに着せてもいいですがお出かけ着は自分で選びたいですよね😣
そのままの気持ちはお話になりましたか??
服買う楽しみが欲しいこと、欲しいものがあったらお願いするからちょっと落ち着いてほしいこと、全然着なくてもったいなくなる可能性があってもったいないって辛い気持ちになるのは母である自分であることを伝えて落ち着いてもらいましょう🥺💓
母は好みがあるんだってちょっと強めに言ったら落ち着きました笑

  • ママリ

    ママリ

    もういらないよと伝えてますが、私の言葉足らずなのか…落ち着きません😂
    「着られなかったら辛い」と伝えるのは良いかもしれないですね。
    早速、今日も2着届いてたので言ってみます😭

    • 3月4日
ふーさん🫧

お母様ほんとーに嬉しいんですね😂

頂いた服はランク別です‼︎
*公園や制作して汚れても気にしない服
*普段着使い
*お母様に会いに行く時用
でも自分で買った服は好きな時に着れるように大事に準備して下さい♡

お母様にはガツンと言わないと辞めてくれないと思います。
が楽しみを奪うのも…
洋服以外にも靴下やレッグウォーマー.今後必要な肌着綿100日本製.オーガニック製が良い‼︎
肌に直接触れるから良いもの買ってほしいな〜。
と服から逸れるように話してみる感じですかね💦
一緒にお出かけできるようになればおもちゃや洋服を選んで買ってくれると思いますので家計も助かりwin-winだと思います☺︎

  • ママリ

    ママリ

    お洋服に限らずなんです💦
    肌着はこんなの買おうと思ってるんだよね〜とポロっと言ったら、他の形の肌着はたった2枚だけなのに対して、私が言ったようなものが10枚近く揃ってました😂
    枚数もめちゃくちゃだし、欲しいと思ってたメーカーのものじゃないし、、
    かと言ってすでに必要以上にあるものを、あえて買うことも出来ずモヤモヤ💔

    本当、産まれてからはありがたい存在なんでしょうけど…

    • 3月4日
🫧

幸せな事だと思います☺️

気に入らない服とかはメルカリとかに
出しちゃえばいいと思います👀!笑

オムツ替えシートとかは家用にして
外用は新しく買うとか💡

  • ママリ

    ママリ

    気に入らないものは無いんですけどね😭
    着られずに終わってフリマ行きが目に浮かびます…もったいない💦

    • 3月4日
はじめてのママリ

一緒に行って選ぶのはどうですか?
うちもそんな感じなので
いつも一緒に行って私が
選んで欲しいの買って貰ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    お外よりもネット購入が多いんです😭
    買う前に見せてもらうようにしてみようかなと思います💦

    • 3月4日
くりまんじゅう

私は買ってくれるならありがたく貰いますね🙂使わなかったらフリマで売ります🙂

  • ママリ

    ママリ

    貧乏性なので使わないってのがすごくもったいなく感じて😭
    フリマでは売りますが…(笑)

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの実母もそうです笑

服とか好みあるから買ってきて可愛くなかったら
着せへんから勝手に買ってこやんといてな笑
それやったらおむつ買ってー♡笑
って言ってます🤣

あとこれはどうー?って連絡きても
いらないと思ったら
いらん!買いすぎやって!笑
って言ってます🤣

実母ならハッキリ言ってもいいかな?と、、😳

  • ママリ

    ママリ

    いらない!買いすぎ!ってはっきり言ってます‼️
    が、笑ってます😂

    きっと着ない物もたくさんあるだろうから…

    あ、おむつも既に大量です。(笑)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあちょっと大きいサイズ買っとく〜?とか
    ノリノリで言ってくるので
    その頃にはまた新しい可愛い新作の服出てるって笑
    って言って大きめサイズも断ってます🤣笑

    でも買ってくれるのはありがたいですよね♡

    すでにおむつ大量笑いました🤣
    でもおむつはいっぱい無くなるみたいなんで
    グッジョブですね👍笑

    • 3月4日