※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の息子が下唇を吸って前歯が出ている。上の歯は4本生えており、出っ歯のように見えるが問題はないか心配。写真を載せて相談したい。

今月1歳になる息子がいます。

最近よく下唇を吸っていて
前歯がちょこんと出ていることがあります
可愛いんですけど、出っ歯になったりしませんかね😂
上の歯は4本はえていて下唇吸ってる時は
ずっと出っ歯みたいになってます😂
特に問題ないですかね?🥺
分かりにくいですけど、写真のせておきます🥺

コメント

ひなmama

下唇噛んだまま成長すると出っ歯になるよ〜って園児が言われてました😅💦

3歳くらいまでにやめられたら大丈夫だと思いますよ😌

  • ママ

    ママ

    やっぱり関係あるんですね😭
    自然にやめてくれますかね😭

    • 3月4日
  • ひなmama

    ひなmama

    大きくなって恥ずかしいことと思ってくればやめていくと思いますが💦
    指しゃぶりも同じですが💦

    歯医者さんが言うには出っ歯になりやすくなっちゃうみたいです😢

    • 3月4日
sora

うーん、一概には言えませんが…
私、小学校低学年くらいまで下唇を吸う癖が治らず、寝る時や集中してる時に必ずしてました💦
出っ歯ではないですが、上の歯4本の並びが真っ直ぐです。カーブを描いてないというか…
両端2本が正面向いちゃってます。
癖にならなければいいですね( ˘•~•˘ )

  • ママ

    ママ

    やっぱ少なからず影響してるんですかね😭
    遊んでる時も眠たい時もしてます🥺

    • 3月4日
  • sora

    sora

    乳歯は柔らかいですしね(๑¯ㅁ¯๑)💦動きやすいのかもしれませんね( ˘•~•˘ )
    影響してるとは言い切れませんが💦

    • 3月4日
Cocoa

可愛いですね♪
我が家はおしゃぶりで出っ歯を心配していましたが、乳歯はまだ治しやすいそうで、お子さんが寝ている時に口が開いていたら歯を指で押すように口を閉じてあげると良いと教えてもらいました☆
参考までに!

  • ママ

    ママ

    可愛いですよね🥺
    そうなんですね!よく口開けて寝てるので試して見ます😣💪
    ありがとうございます🥰

    • 3月4日
ゆうゆう

うちも息子が同じ頃そういう癖が出てきてしまい(卒乳のタイミングでした…)、気になって寝たら唇を戻す…等してました。
心配していましたが2.3ヶ月くらいしたらしなくなったので、もう少し様子見でも大丈夫かなぁと。。
ずっとだと、歯並びに影響出ると言われました。

  • ママ

    ママ

    うちも考えたら卒乳したくらいかもしれません、、🤔
    口寂しくなって吸っちゃうんですかね😢
    ちょっと様子みて治らないようなら歯医者さんに相談してみます😭

    • 3月4日