※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごのきみ
妊娠・出産

妊娠30週で羊水過多で総合病院へ転院。羊水過多の経験や早産のリスクについて教えて欲しいです。明日検査予定で不安です。

今日、病院で診察した結果、羊水過多で個人病院から総合病院への転院になりました。
2人目妊娠中で今30週ですが、今までは個人病院の妊婦検診でも何も言われなかったのに、前回の検査時にエコーで目に気になる点があるからと今日再検診を受けた所、目はあまり心配ないかもだけど、羊水過多だからと言われ、総合病院への転院となりました。
1人目よりお腹大きいなぁとは思っていましたが、まさか周産期医療のある病院へ転院になるとは…
心の整理がついてなくて。。。
お腹の中の子も予定週数より大きいとは言われてましたが、羊水多めだとは言われてなかったので、突然すぎて戸惑ってます。

そこで質問です。
羊水過多と診断されたママさん、早産になったり、産む前に管理入院したりしましたか?
あと、産まれた子供の様子はどうでしたか??

明日、早速総合病院受診して検査してもらう予定です。
上の子も居るので、できれば入院は避けたいし、
子供もお腹の中ではすごく元気に動いているだけに、
もし何かあったら…と考えると不安で仕方ありません。

ざっくりした質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

コメント

羊水過多までは行ってないのですが似た部分があるのでコメントさせてもらいます😊

私は子供が大きいという事で大学病院へ検査入院に、問題は無かったのですが前の病院には戻れずそのまま転院となりました。
ただ検査に行くだけで何も無ければ戻れると思ってただけに戸惑いました😅
羊水過多とまではいかないものの羊水が多い事も初めてそこで知り、赤ちゃんも大きいしだからお腹が大きいんだねと言われました。
(羊水量はギリギリ正常範囲内の量と言われました)

まず大学病院に転院=計画出産で早めに出産する事が決定なので戸惑いました。
この辺は病院の方針によると思います。
ただ、大きいと早めに産む事にはなるかもしれないです。
身長が低いと骨盤も狭い統計があるのでその辺も関係してくるかも。

結果的に息子はただ大きいだけの赤ちゃんで健康でした😊
総合病院の方が出産の時や生まれてきた後のケアなどまんがいちの時の安心感はあります。
突然の事で色々不安やとまどいあるでしょうが、私は聞きたい事をまとめて全部先生に話し話しながら不安や迷いをクリアにしていきました。

• たまごのきみ

たまごのきみ

コメントありがとうございます😊
    お子様、健康で産まれてきてくれて何よりです❤️
    うちの子も大きいだけならいいんですが😢
    子供が大きいのは毎回の検診で言われていたし、切迫とかの診断も一切なかったので、早めに産まれるのかなぁとか呑気に考えていましたが、まさか転院になるとは…という感じでした😥
    目の気になるところも詳細な検査をするとのことだったので、とりあえず、何もないことを祈りつつ、転院先の病院でしっかり診てもらうしかないですよね😣
    明日、検診で不安なこと聞けるように、今日旦那と質問事項考えておきます‼️
    取り乱してしっかり聞けない気もするし、、、

1人目は里帰りで何も不安要素は無かったのですが家から近いという理由で周産期医療のある病院で産んだので、安心感があるのは実感してます😊
    ただ、心配なのが、今まで家から10分の病院だったのに、総合病院は家から車で40分(混んでると1時間)とかなり遠くなってしまうこと😥
    あと、総合病院だと上の子と一緒に過ごし辛いこと。
    病院によっては面会すらできないところもあると思うので😭
    新型コロナも心配ですしね😥
    しかも、私自身まだ仕事をしていて、3月末まで働くつもりでしたが、もしかしたら早めの産休に入らざるを得ないかなというのも不安です😣(まぁ、仕事はどうにかなるとは思いますが…)

とりあえずまだ30週だし、最低でも4月中頃まではお腹の中で育って欲しいと思っているので、しっかり診てもらってきます‼️

長文、失礼しました😢

• 3月4日