※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘にトイレを1人で行かせることに心苦しさを感じています。家事や子供のお世話で手荒れがひどく、トイレに行くたびに手を洗いたくないです。皆さんはどうしているか気になります。

トイレ、1人で行かせてますかー??

娘はトイレでできるようになって半年くらいです。
自分でたまに拭きたがるのでやらせてみて、できそうですが、心配でまだやってあげています。

ただ、家事にプラスして自分のトイレ、娘のトイレ、息子のオムツ替えの度に手を洗うので、ガサガサで痛いです。血も出ます。

トイレについて行くだけでも何だか手を洗わないと気が済まないので行きたくないです。
自分の都合で、娘に1人でやらせようと考えているのが心苦しいのですが、皆さんはどうなんだろうと質問してみたくなりました。

コメント

こけこ

娘は2歳でオムツ外れたのですが、3歳過ぎてから一人で行くことが増えました。
ごしごし拭く必要があるわけじゃないし、自分なりにふけてればいいかなー?と思ってます。「一緒に来てー」と言うこともあるので、その時はついていったり、時間が無いときは拭いたりズボンの上げ下ろしも手伝ったりしちゃってるので、臨機応変にって感じです(*^^*)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    皆さん1人で行かせているようなのでそうします!

• 3月4日
Anp

うちは1人でさせていますよ🙆‍♀️❤️
4月から幼稚園だしその時は先生についててもらうなんてこと出来ないので一人でおしっこして拭いて流して~って練習のつもりで結構前からさせています!
『ママ来て~』って言われない限りは行きません💁‍♀️

• ちー

ちー

そうですよね、うちも幼稚園に向けて行かせようと思います!

• 3月4日
こた🌈🌞

一人で行かせてますよ😊
私がトイレに行くと下の子もついて来ちゃうので💩の時だけ呼んで!って言ってあります😂

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    うちもうんちは見たいので、あとは任せようと思います!

• 3月4日
ぴぃまま

ウンチだけ拭きに行きますが、1人で行かせてます(^ ^)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    そうしようと思います(^^)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

おしっこの時は1人です(^-^)

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    うちも任せようと思います(^^)

• 3月4日
ぴーちゃん

もう1人でうんちもふけますよ😄

• ちー

ちー

ありがとうございます!

• 3月4日
3-613&7-113

自分でやりたがるので、自分でやらせてます。が、今はお股が炎症起こしてるので必ず側に居るようにしてます。

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    やりたい気持ちを尊重しようと思います。

• 3月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

少しずつフォローする量減らしていくと、良いと思います😊

• 3月4日