※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
ココロ・悩み

子供がNICUに入院中で乳腺炎に悩んでいます。面会回数が少なく自己責任感があります。母親失格でしょうか?

現在子供は車で2時間強のNICUに入院中です。月末に退院予定です。先週、今週と連続で乳腺炎になってしまいました。先週は乳腺炎で高熱が出て面会に一回しか行けず、今週はまた月曜日に同じところが詰まってしまいまた熱がでてしまいました。熱はさがったものの、まだつまりがあり激痛です。今日昼間に面会にいくつもりでしたが助産師さんや家族に反対され私も体がしんどく諦めました。夜に旦那が仕事おわりに連れてってくれることになり1時間だけですが今晩面会にいきます。
3時間おきに搾乳してますが乳腺炎になり、ろくに面会にもいけず、離れた病院で一人で頑張っている息子を思うと申し訳なくて。母親失格だなと責めてしまいます。。。母親失格ですよね?(T-T)

コメント

rie.a

初めまして!
私も産後すぐひどい乳腺炎になり激痛、高熱で苦しみました😂
オッパイが痛くて息子を抱っこできない日も何日か続きました…💦
薬を飲みながら授乳して私も息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

のん★★さんは母親失格だなんてことないです!
乳腺炎って、ほんとに辛いですよね(´;ω;`)
でも母乳で頑張ってる証拠です!✨
一番いいのは赤ちゃんにたくさん飲んでもらうことだけど赤ちゃんが入院中だとそれも難しいですよね😢
まずはお母さんの乳腺炎を良くすることを、優先に考えてください☺️

赤ちゃんにとって、ママが元気で、笑顔でいることが一番なんですよ😊💗
なので、母親失格だと自分を責めることはしないで、面会に行った時にはたくさん笑って抱っこしてあげてください❣️

かえさん

母親失格だとは思わないですが
赤ちゃんに会いたいと思わないのでしょうか??私の娘も早産でNICUに5ヶ月間入院していて緊急帝王切開出産で乳腺炎にもなりましたが毎日通ってましたよ。小さく生んでしまった赤ちゃんはママと離れてひとりで頑張って入院しています。少しでもママの抱っこママのおっぱい吸わせてあげたくて辛くても産後で体調が悪くても通ってましたよ。
乳腺炎だと少しでも赤ちゃんに吸ってもらった方が楽になりますし面会にいっておっぱいすってもらいましょう。

rina.y.s.r

出産お疲れ様です(*^^*)
母親失格じゃないですよ‼︎
お子さんに会いに行きたいと思ってても、お母さんが体調壊してたりして…>_<…
熱とかだと他のお子さんも居るから管理が厳しく入ってはダメですし…>_<…
2時間もかかると、出産して間もない身体に負担を与えたら…
いけません。
搾乳はどうやって絞ってますか⁈
私も1ヶ月間娘がNに居たので(*^^*)
搾乳してましたが、手でしてました。その時は色んな角度から絞ったりしてましたよ‼︎
1番良いのは確かにお子さんに吸ってもらうことですが。それができないなら母乳外来とか受けてみたらどーですか?

ごりんご

母親失格じゃないですよ!
病院が遠いお母さんたちは毎日来れるわけじゃないけど、その分面会の時間を大切に過ごしてます。わたしは家が近いから毎日行けてますが、遠くて毎日来れないお母さんたちは赤ちゃんに会えなくて精神的にも辛い中、必死に搾乳がんばってるんだろうなって思います。
わたしも赤ちゃんの入院期間が長くなりそうで、自分でもおっぱいがすごく心配なのに看護師さんたちに毎日おっぱいはどうかと聞かれてストレスになってきたので、桶谷式おっぱいマッサージに通うことにしました。NICUにもおっぱいの資格を持ってるという助産師さんがいるので、かなり頻繁に見てもらっています。赤ちゃんがNICUにいると搾乳くらいしか赤ちゃんのためにできないので、おっぱいの悩みは深刻ですよね。桶谷に通うことに決めて、お金はかかるけど、だいぶ精神的に楽になりましたよ。赤ちゃんが退院してからも通う予定です。飲む練習とかも見てもらえるらしいので。

赤ちゃん、退院間近ということで、心待ちにしていた赤ちゃんと一緒の生活、とっても楽しみですね(♡˙︶˙♡)!